こんばんは!はるママです



家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):ミドサー、パート

長男:7歳、小1
長女:7歳、小1
次女:2歳



義実家の敷地内に平家を建てよう!とあれこれ計画中です。


住友林業と契約:2022年8月28日

着工予定日:2022年12月18日
引き渡し予定日:2023年6月頃


念願の注文住宅!
家族みんなが住みやすい家にしたいなあと思っています{emoji:char3/088.png.キラキラ}{emoji:char3/088.png.キラキラ}


前回記事の続きです




70坪弱の土地に、平家を建てることになった我が家。



義実家の敷地内で建築予定地として使える面積が70坪くらいだと判明するまでのことをサラッと書くと、


住友林業では、本契約の前に敷地調査などをしていただく費用として5万円払うことになっていました。

(他のハウスメーカーはどうなんかな、、!?)


仮に住友林業じゃなくて別のハウスメーカーで建てることになるとしても、いづれは敷地調査してもらう必要があるなーーと思ったので、

とりあえず5万円払って義実家の敷地調査や地盤調査をガッツリしてもらいました。



その調査結果が、前回載せたあの写真でした



(手書きでめっちゃザックリしてますが{emoji:char3/100.png.アセアセ}正式な書類には高低差なども細かく記載されてます←そりゃね)



で、細かい敷地面積や高低差もわかったところで、我が家がどんな家を建てたいかよだれという要望を取り入れてもらった間取りを、設計士さんに作ってもらいましたよだれよだれ



ちなみに。


夫の要望


平家

パター練習場が欲しい

土間収納が欲しい(ゴルフバッグ置きたいんだと思いますおいで

書斎は寝室の一角にあればいい

ガレージが2台分欲しい

駐車場は並列で(正方形ぽい2台分のガレージがいいから)

開放的なリビング

リビングから繋がっているウッドデッキ

光熱費がなるべくかからないecoな家




私の要望


できれば平家

義実家の玄関から直接見えない位置を玄関にしたい

リビングから直接個室は避けたい(音や光が漏れると嫌かなと)

キッチンや洗面などの水回りはまとめる

洗面所と脱衣所は別

トイレは2個

独立型の広いWIC

日中も明るいリビング

子ども部屋は3部屋

子どもがいなくなった後でも子ども部屋を有効活用したい




、、、、、書き出すとめっちゃありますね泣き笑い



住友林業に提出した要望ノートに書いたことと、口頭でお伝えしたことが上記のやつです。




やっぱり、1年ちょっと前まで戸建住宅に住んでいたことが細かい要望に繋がったと思います泣き笑い泣き笑い



前住んでいた家は、以前も書いたけどパナホームの建売でした。


そこに住んでてよかったところは今回も取り入れたいよね{emoji:char3/088.png.キラキラ}嫌だったところは改善したいよね!!!


っていうように、今回「住みたい家のイメージ」は、夫婦ともにしやすかったですグー




上記のことをふまえて設計士さんに作ってもらった間取りはこちら。





ほうほう、、、まあ普通やな〜ニコニコ笑い


っていうのが第一印象笑い笑い



この間取り、手書きの上にさらに手書きで修正されているのでかなり見にくいですね{emoji:char3/100.png.アセアセ}{emoji:char3/100.png.アセアセ}左側にちょこんと書かれている図は洗面所あたりの水回りを書き直してもらったやつです!





この間取りのポイント


玄関ポーチがくぼんでいるところが好みキラキラ


玄関ホールからリビングへのドアを開けたらリビングの先の庭が見えて、開放的で良いキラキラ


リビングとその隣の和室の収納が少ない(和室北側の1マスのみだと絶対足りない)


→和室とリビングを南側に1マス増やして和室北側の収納を増やす


玄関の間口が狭い(これだと子どもたちと出かけるとき大渋滞する)


室内干しは寝室じゃなくて外干し場から近くしたい


→写真左側のように、水回りのスペースを増やしてランドリースペースをつくり、子ども部屋の面積を減らす(子ども部屋3マス減りました)



以上。



初回打ち合わせは、敷地調査などの結果がまだだったのでこういう感じでした!


敷地調査の結果が出てからもっと間取りを詰めていきましょう。となり、とりあえず次回に持ち越しとなりました!



ではではスター