こんばんは、ハルナです。




本日お昼ごろ、数ヶ月前に投稿したこちらの記事に出てくる

お店から着信履歴が残っていました。






先日、このお店から

“創業◯十周年記念のイベントやります”DMが来ていたので

何となく営業の電話かなぁ、と思いつつ

かけ直してみました。



無視してもいいのかもしれませんが、

明らかな迷惑電話とは言い切れないので

要件をハッキリさせておきたかったからです。



かけ直してお話をしたところ



先日お便りをお送りさせていただいたのですが

ご覧いただけましたか?



とのこと。…やっぱりか!😣



先ほどは営業のお電話だった、ということですね。



あ、はい…そうです。

ご予約していただくことは難しいですか?



あの…お願いすることがあれば、こちらから連絡しますから

今後はわざわざお電話いただかなくても結構ですよ。



…わかりました。

今後は電話はNGということですね。



はい、それでお願いいたします。



わかりました。

失礼いたします。



失礼いたします。



プチッ




おぉ…お店側が先に切りおった😓


※文字では伝わりづらいと思いますが、

決して冷たくお断りした訳ではないですよ




このお店、展示会にお邪魔してから3回ほど

イベントのDMが来ていますが

営業の電話が来たのは初めてです💦




そのイベントが毎回「???」な内容で

ある意味DMが来るのが楽しみ…という企画力のお店ですので

予約が少なくて焦っているのだと思います😥




過去一番「???」な内容だったのは

宝石が練り込まれていいる靴の中敷きの販売と

ジュエリーのセールの組み合わせです。



その謎な中敷き、健康に良いと書いてありましたが

なんと、中敷きだけで10万円ほどするんですよ。



…どなたが買うのでしょうか?😓


10万円って靴でも高級品の部類に入ると思うのですが…

中敷きだけでこの値段はナシ、と思う私の感覚がおかしい?




つまり、DMの内容を眺めるのは面白いけれど

行きたい!と思うような内容じゃないんです。



それに加えて私の場合は



・展示会の接客が不快だった


・価格設定に疑問を感じる


・店内で情報共有が出来ておらず

 サイズ直し完成の電話が2度もかかってくる


・代金が納入済かどうかもお店で把握していない



…と、これだけ残念なポイントがあったので

もうこちらのお店にお金を落とすつもりは無いのですが

新たに2つ残念ポイントが増えてしまいました。



🆕DMでイベント案内をしているにも関わらず

 重ねて営業電話がある


🆕こちらが切る前にお店が電話をガチャ切り



勝手に営業電話をかけてきておいて

ガチャ切りするのはもう論外として


今時、営業電話をかけてくるって…センス無いと思います魂が抜ける


嫌がられる可能性高いじゃないですか…

それよりも企画内容に魅力がない事に気付きましょうよ

DMで周知してるんだから行きたいと思われたら人は集まりますって



営業かけられたから行かなきゃ、と思うような

関係性が出来ているならまだしも


私がこのお店でお金を落としたのは

サイズ直しの1,650円のみですよ💦

顧客と言えるほどの実績はございません



ほぼお付き合いの無いお店に頼まれたからといって

「今後良いものをすすめてもらうためにも顔を出しておこう」

とはならないですよね😅



今回ハッキリ断らなければ繰り返し営業電話がかかってくるでしょうから

かけ直して良かったと思います真顔



あと、「店内で連携が取れていない」という実績が2つもあるので


①サイズ直し完了の連絡が取れているのにも関わらず

 翌日同じ要件で別のスタッフが電話してくる

②お店側が「代金は後払いでお願いします」と言っていたのに

 指輪を受け取る時に「お支払いはお済みでしょうか」と聞いてくる


「営業電話NG」と伝えてあっても

今後再びかけてくる可能性が高いとふんで

即座に着信拒否設定を行いました。



このお店は夫の知り合いのお店なので

一応起こったことを夫に報告しておきましたが

普段淡々としている彼が目を丸くして驚いていました。


感想は私と同じで


今時営業電話とかかけてくるの?!


でした。夫ドン引き。


更にガチャ切りされたと聞いて夫の目が細くなります😓

怖い怖い。



一応、


ここのお店には言っても無駄だと思うから

何も言わない方が良いよ


とだけ付け加えておきました。



それにしても、どれだけ焦っているのでしょうか驚き



売上が落ちているからイベントを企画し

集客しようと考えるのだと思いますが

何故売上が落ちているか、わからないんでしょうかね?



社長含むこのお店のスタッフさん達は


「威圧的な接客、しつこい営業トーク」

「おかしな値段設定(不自然な値引き)」

「連携の取れていない店内」

「入金の有無の曖昧さ」


これらが揃っているお店で高額なジュエリーを買いたいと思うのでしょうか?



値段設定も最新のDMは凄くて


・中石がハートシェイプダイヤ0.3 ctの取り巻きペンダント

・vsクラス、黄みがほぼ無いクオリティの高い中石+取り巻きは綺麗なメレダイヤ


↑こちらの商品、チラシに元値いくらと表示されていたと思いますか?








聞いて驚くなかれ。


なんと、90万円前半の元値だそうです驚き


で、値引き後は20万円前半になるんだとか。




果たして、元値とは何?凝視



取り巻きデザイン、5重とかじゃありませんよ💦


一重にぐるりと取り巻いてトータル0.5ct無いくらいだったと思います。


いくら綺麗なダイヤでも中石0.3ct強で90万円代は無いでしょう。


もしかしてハイブランド気取ってます?



そして、どう考えても90万円から70万円引けるっておかしいじゃないですか😅


この内容で20万円前半なら頑張っていらっしゃるな、とは思うのですが

「元値90万円」で台無しです。


消費者馬鹿にするのも大概にしていただきたいです。

何でも安くすれば良いってものではありません。



今は私のような素人でも相場は大体わかってしまいます。


何故、これで良いと思うのでしょうね…😒



かなりの老舗みたいなので

バブル期を引きずった営業スタイルなのかな?

とも思いますが、この調子では永くは保たないなと思いました。





うーん。


どこかおかしいお店は全体的におかしい、

ということかよくわかりますね😓


以前の記事でも申し上げましたが、

品揃えというか、扱っているものの質は良いと思ったので

本当に残念でなりません。



個人的にはジュエリー業界が盛り上がる方が

消費者にもメリットがあると思うので、頑張っていただきたいのですが…



まずはスタッフさんの再教育をお願いしたいと思いました真顔