こんばんは、ハルナです。



初めてジュエリーの展示会に行ってきました💍

ブランドではなく、地方の宝飾店のフェアです。



マンツーマンな接客をされながら商品を見る事が苦手で

宝飾店を覗くこと自体が稀なのですが


夫の知り合いで宝飾店を経営されている方が

「フェアやってますので是非」とお知らせをくださったので行ってきました。



今回の目的は2つ。


①指輪のサイズ直し


②プチプラで使えそうなピアスがあるかチェック



①は会場に行って余程の問題がなければ

お願いするつもりでおりました。


何と言っても安い!


地金高のこのご時世に1,650円ポッキリだそうです。


サイズ直しをしたいのは

イエローゴールドのハーフエタニティ




直したいなぁと思いつつ後回しにしていたので、丁度いいなと。



②についてはチラシを見る限りそこまで期待出来ないな…と思いましたが

まあ、無ければ無いで良いかなと思っておりました。





いざ、当日。

「見た目でナメられる事が無いように」と

ジュエリーは良いものを着けて行きました。

(あくまで当社比、服はプチプラです)







・真多麻のピアス

・ピンクダイヤのブローチ

・ハーフエタニティ

・結婚指輪

・パパラチアの指輪



プロならこれらを見て馬鹿にしてくる事は無いだろうと

(普段の私と比べたら)重装備です😓


パールを着けている時は気合いが入ってます!




ジュエリーの展示会ってどんなだろう?とドキドキしながら

入場したら、なんとお客さんは私だけ!

付き添いの夫と子どもは除く


午後に行ったので、激安品や現品限りのものを目当てに行く方は

朝イチでお出かけされたのでしょうね💦


これはぴったりくっつかれるぞ…と覚悟を決めたら

予想を上回り、両脇にぴったり張り付かれて

いきなりゲンナリ…😱



セキュリティ上、悪さしないように

見張ってなきゃいけないのは理解できます。


でも、2人がかりは無しでしょう泣き笑い


窃盗しそうに見えるのか?と思って手を後にし、

一切商品に触る気無いよアピールで通しました



即「ここで買い物は出来ないな」と

1番見たかったプチプラコーナーはマトモに見るのを諦めました。



あと、メインで接客された女性がうるさいんです真顔


あんなに矢継ぎ早に話しかけられたら考える事も出来ないので

本気で「コレが欲しい」と思って来場したお客さんも逃げるんじゃないでしょうか…。


最初にお目当てのものはございますか?と聞かれて「特にない」と答えたので

ちょっとでも情報を得ようと喋りかけられたのかも…と今になって思いましたが

それにしてもうるさかったです




せっかく来たので買う気の無い高額商品の品揃えと価格帯をチェックさせていただきました。


高額商品は綺麗なものがたくさんありましたが、

元値がちょっと高過ぎるなぁ…というのが正直な感想です。


感覚が昔のオンラインを引きずっているせいかもしれません

今はオンラインでも値が上がってきているので仕方ないのでしょうね


高額商品は何を話しかけられても買う気ゼロだったので

適当に返事をしながら見て回ったところ


何か色のついたダイヤがついてる指輪があるな…と

値札を見たら「ピンクダイヤ」と表示してありました。


良く見たらカラーレスダイヤに取り巻かれた

ほんのり色づいたダイヤが2石。

そこそこ豪華です。


※デザインは違いますが、

ダイヤ全体のボリュームはこんな感じでした

 

 



薄いのと、オレンジかブラウンが入っていて

「ピンク?」と首を傾げたくなるお石でしたが

照明のせいかもしれませんが、淡いブラウンダイヤに見えました


元値が200万近い…



ひぇぇぇ😱😱😱😱


周りにカラーレスダイヤが取り巻いていて

そこそこ豪華だけれども!


それでもこんなに淡いのにそんなにする?!


全部カラーレスならせいぜい二桁前半でしょうに…



半額コーナーにあったので値引き後は100万弱ですが

うーん、これってピンク?


おそらく色よりもクラリティを重視したんだろうな、

という感じで肉眼では内包物が見当たりませんでした

色はともかく綺麗な石でしたよ

大きさは0.1ct程度と0.1ct以下かな?と思いました



ピンクダイヤは超品薄+超高額である昨今

ピンクダイヤに特化していないお店が在庫を持っている事は

企業努力の賜なのかもしれませんが…


綺麗な石とはいえ、こんな淡ーい石が

今はこんなに高額なんですね😫



早めに買っておいてよかったです😢




私が1番じーっと見ていたのはそのピンクダイヤの指輪だったのですが、

そのタイミングで私に張り付いている女性が


「あの、お召しになっているブローチってピンクダイヤですよね…?」


と仰るので、そうですよとお返事すると


「しっかり色が乗ってて綺麗ですね…」とトーンダウン。

あれだけマシンガントークだったのに…


200万の値札がついてる目の前の指輪より

ピンクがはっきりわかって、カラーレスも大きいですもんね。


自社製品より良いものを持ってるとわかったらセールストークもし辛いと思います。


それからは殆ど話しかけられなくなりました爆笑



お金持ちだと勘違いされたかな、と思いつつ

やっぱりピンクダイヤだとわかるまでは

小娘だと侮られていたんだなとちょっと悲しくなりました😥


実はこのブローチ、トータルで指輪(元値)の1/4以下です

あのお姉さん、ブローチのお値段知ったらびっくりでしょうね


因みにピンクダイヤが値上がりしてるとはいえ、

オンラインならまだ安いものはありますよ


 

 



 

 



 

 

※これらは私が10年以上前に購入を検討し、断念した指輪だったりします。

やめた理由は、色が薄そうだから。

因みに…私の記憶が正しければ当時とお値段変わってません。

淡い色でも良いとお考えの方にはお買い得だと思います。



ピンクダイヤがどんなものなのか、

ジュエリー好きやプロならば知っている筈なので

お店の方の知識を推し量るには丁度良かったみたいです。




その他も一通り見て満足したので

指輪のサイズ直しをお願いすることに。


別の方が窓口になって対応してくださいました


対面でお願いして良かったのは実際にリングゲージを使ってサイズ確認し

「おそらく◯号の方が良いですよ」とアドバイスいただけたことです。



ここでもしっかり営業トークがあり


「そのエタニティ良いダイヤですね」

「どこか馴染みのお店がございましたか」

「何かお気に召すものはごさいませんでしたか」

「これを期に是非当店をご贔屓に」


…笑って誤魔化しました😁



個人的には明らかにお店に置いてあるパールより

私のピアスの方が綺麗なのにそこはスルーなんだ、というのが意外でした😲


まぁ、アコヤは一般的にダイヤよりはお安いですものね。


とにかくお客さんの資金力の方に興味がある

スタッフさん達なんだなぁ、という感想ですひらめき


ジュエリーに対する愛はあるんか?と言いたい




因みに夫の知り合いの方は、私を接客してくださった

スタッフさん達とは真逆の、押しの弱そうな男性でした💦


私が色々見てる間、夫と子どもの相手をしてくださったようです。

ありがとうございます!


…どちらかというとこの方に接客して欲しかったかも…

負けはしないけど、押しの強い営業さんは苦手です



そうしたらもうちょっとゆっくり見れたのになぁ💦

プチプラピアスも買えたかも。



その1点が残念でしたがサイズ直しの依頼が出来たので行って良かったです✨




今回の展示会に行ってわかったのは


わかりやすく身に着けているもので値踏みされる


という事です。



初対面ですし、セキュリティの問題もあるでしょうから

見た目である程度どんな相手か見極めなければいけないので

仕方の無いことだと思います。



ある程度良いものを着けていった方が

丁寧に接客していただけるのは間違い無さそうなので

「わかりやすく良いもの」と「知る人ぞ知る良いもの」を着けて行くと面白いかもしれません。



今回わざと


・パール

・カラーダイヤ

・カラーレスダイヤ

・カラーストーン

・地金ジュエリー


の全部盛りで出掛けました。



展示会である以上、全く話しかけられずに終わるとは考え辛く

スタッフさんがどこに目をつけるのか、

何について詳しいのかを知りたかったからです。



結論。


ダイヤが一番わかりやすい?



…以上です😁