これまでのお話

実家処分を決意するまで

実家をしまう 

母屋をしまう

解体前の後片付け

解体と売却 

実家じまい後    

 

2023年、11月初旬、母が急に複視になった。

原因不明である。

いつ回復するかも分からない えーん

 

 

賃貸マンションに住んでいた私達は、住まいの面積上も、母を受け入れるのは無理だと思っていた。

でも母は複視のため、いよいよ私の通いのサポートがあっても、ひとり暮らしをするのは困難になりつつあった。

 

お湯を沸かしたり、電子レンジを使ったり、エアコンのスイッチを入れたり切ったりするのも、声をかけてあげないと自らは動かないような状態になっていた。

服用している薬をいつ飲んだか、目薬をいつ差したかにも混乱する。

薬の飲み過ぎは恐ろしい 滝汗

 

複視で物が良く見えないものだから、日常生活自体がひとりでは難しい えーん

 

ケアハウスも考えた。

 

でも、ケアハウスのカタログの部屋は窮屈そうに見えた。

それに、母がケアハウスに移ったとしても、コンテナ倉庫に預けた実家の物は、ずっと預け続けなければならないことだろう。

 

 

あの実家の荷物を運び入れる場所は、私達の賃貸マンションにはない えーん

 

ケアハウスとコンテナ倉庫両方の支払いとなると、毎月17万円~20万円ぐらいかかりそうだ。

その上、衣料品や医療費は別にかかることだろう。

 

いずれにしろ早く母の落ち着き先を考えなくては・・滝汗、と思っていた。

 

と、ある日・・・。

 

私は気がついた ひらめき電球

 

私達のマンションのそばのアパートの1階に、1部屋空きがあることに・・・ ひらめき電球

 

そのアパートは私達のマンションから歩いていける距離で、ちょっと外に出て歩けば、そこの窓が見える感じだった。

 

もし、ここが借りられたら・・・ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

いいんじゃないか、と思った。

ちょっとした普段着で行けるし、小雨なら傘もいらないかも。

料理を鍋ごと持っていけるし、玄関まで回らなくても窓をノックして安否を確認できそうだった。

 

「ここが、いいビックリマークと思った。

 

絶対、ここを借りようと思った。

 

わかってる。

高齢者が賃貸アパートを借りにくいことは。

 

 

でも、私達のマンションがこんなにそばなんだもの。

大丈夫でしょはてなマーク

 

きっと大丈夫 ニコニコ

大丈夫に違いない。

 

きっとご先祖様が導いてくれたんだよ。

なんてことも思った。

 

私は、そのアパートのことを調べてみることにした。

今までケアハウスしかないと思っていたけど、希望の光キラキラキラキラが見えてきた。

 

これで母は私達のすぐそばに越してこられるビックリマークビックリマーク

 

本当に良かったと思った ラブ

 

調べてみるとそのアパートは、前に住んでいた人が出ていったばかりで、つい最近貸し出されたばかりのようだった。

ラッキーラブラブラブ

 

これで大丈夫だと確信した。

本当に良かった。

 

image