みなさん、こんにちはラブラブ

 
北海道からの帰り、新千歳空港で北海道のお土産を買いました。
 
①海産物
 
まず、海産物はここ 、佐藤水産
札幌に本店があります。こちら、ぶっちゃけ、なんでも美味しいですラブ
義妹家族が勧めてくれましたウインク 道産子オススメなので、確かかと・・。
 
 
保冷対策もバッチリしてくれますし、地方発送もしてくれます。
 
 手まり筋子はお値段もお手頃でお土産に喜ばれそう。
 

私たちはここで、炊き込みご飯の素と鮭とば、日高昆布などを買ってアメリカに持って帰りますニコニコ
昆布はまだあるので、今回はとろろ昆布を買ってみました。
 
この炊き込みご飯、美味しいですラブ
とろろ昆布もお吸い物やお味噌汁に入れようっと。
パウチ商品や乾物はアメリカに持っていくのにも重宝しますウインク
 
②生チョコ・チョコレート
 
それから、シカゴ旅で一緒だった友達に、
ロイズの生チョコを買って帰らないと! 
 
オーレというのが、一番人気なんですね。
 
 
 
お値段はやっぱりシカゴのお店の1/3くらいです。
ここで買っていくのが良いですね。
 
それから、ロイズのこれらの下差しチョコは
お値段お手頃で量が40枚入りととても多いので、グループにお土産として配るのに向いていると思いますニコニコ
 
 
そして、札幌市に住んでいる友達から教えてもらった、
ショコラティエマサール
やはり、道産子情報は確かだと思いますニコニコ
このお店、なんと、ショコラティエさんが勝(まさる)さんだからこの名前になったそうです爆笑
楽しいネーミング爆  笑
 
 
 
私は最近、賞を獲得したというこちらのショコラブラウニーを買ってみました。
 
私たちはショコラティエマサールのアイスも食べてみましたニコニコ
 
 

濃厚でとても美味しかったですラブ

トッピングは選べるそうです。

このお店は札幌市内にしかなく、全国展開していないので、北海道のお土産としてとても貴重かもしれません。おススメですウインク
 
六花亭(ろっかてい)ストロベリーチョコ も美味しいです。

これ、六花亭の有名なホワイトチョコにストロベリー ですよビックリマーク
美味しくないわけがないですよねウインク
 
③クッキー
 
石屋製菓はベタだけど、やっぱり
 
白い恋人 が一番美味しいと思いますニコニコ
ホワイトとチョコがありますが、これは好みが分かれるところですね。
私はチョコの方が好きです。
 

 
ルタオのチーズケーキは有名ですが、持って帰るのがちょっと大変です。
 
なので私はよく、クッキーを買って帰ります。
 
 
こちらがクッキー部門では一番人気とのこと。
 

それから、紅茶チョコレートクッキー も美味しいです。
 

私はチーズも好きだけど、こちらの紅茶クッキー テノワールがとても好きですラブ
 
 
そして、北海道限定の  白いブラックサンダー
もはや、黒いのか白いのか分かりませんが、美味しいですゲラゲラ
こちら、アジアの方にも人気ですが、アメリカ人の方にも人気ですニコニコ
お値段も手頃でお土産に向いていますねグッド!
 
 
④ラーメン
 
ラーメンは西山ラーメン菊水ラーメンが有名ですが、ちょっとアメリカまでは持っていきにくそうでした。
 
でも、ラーメン好きの知人がいるので、私はこちらのラーメンを買ってみました。
 
 
ご当地ラーメン ゾンラーメン  (ゾンベアーラーメン)
 
image
ジョークの分かる彼なら喜んでくれそう爆笑
 
見た目はギョっとするけどポーン、味は美味しいらしいです。
 
円山動物園、シロクマラーメン も買ってみました。
 
ラーメンは他にもたくさん売っていました。 色々チャレンジできそうですウインク
 
⑥ゼリー
 
それから、グルテンアレルギーのある友達には、
ホリ の夕張メロンピュアゼリーを買っていきます。
 
私はプチゴールドがお手頃なので、こちらを買うことが多いです。
今回は冬の特別バージョン。可愛いですニコニコ
友達が大好きなので、いつも買って帰ります。
 
 
⑦あられ
 
あと、北海道のあられが美味しいです。
 

北海道 開拓おかき 北菓楼(きたかろう)

 
こちら、袋を開けたらやめられません。
とても美味しいですラブ

⑧バームクーヘン

その他、柳月三方六(さんぽうろく)
こちらは歴史も古い、バームクーヘンの定番です。
 
 

味や形も色々なバージョンがあって、どれも美味しいです。
季節限定や場所限定など工夫がされていて、何種類も買ってしまいます爆笑
食べ比べも楽しいです。
 
⑨ポテト関係
 
それから、北海道といえばカルビー
 
カルビーの商品、どれも美味しいです。
 
じゃがポックルは有名ですね。
 

それから、ロイズの ポテトチップチョコレート、こちらも美味しいですよね。
 

ただ2商品ともアメリカに持ち帰るのには箱が大きすぎるので、国内で食べるだけにしています。
 
一部画像は公式HPからお借りしました。
以上、北海道新千歳空港で私が好きなお土産の話でした爆笑
参考になれば幸いですドキドキ