みなさん、こんにちはラブラブ

 
私の通っているクラフトのスタジオは、日本を好意的に見てくださる方が何人かいて、日本人の私は居心地が良いですニコニコ
 
そのうちのお2人がラーメン好きとのこと。
先日、この近辺ではどこのラーメンが美味しいかを、お2人が熱く語っていました。
 
私は片隅で作業をしながら聞いていたのですが、彼らがふいに、
 
「な、haruhana、ラーメンといえば Mastu Chan マツちゃん だよなはてなマーク
 
と話を振ってきました。
 
私はその Mastu Chan  マツちゃんラーメン にずっと前・・・、約4年前くらいに行ったのですが、その時は普通のラーメンで、そんなに熱く語るほど美味しいとは思わなかったのです。
 
それで、
 
「そんなに言うほどでもないかも。」
 
と答えると、ラーメン好きの彼らが、ちょっと「なんだと〜!?って感じでムキになりまして、
 
「じゃあ、haruhanaは、どこのラーメンが美味しいって言うんだ!?
 
と訊いてきました。
 
なので、
 
「この辺りでいえば、Slurping Turtle スラーピングタートルかな?」
 
と言うと、彼らも、
 
「うん、まあ、あそこも美味しいよな。」

と一度は納得。

でもすぐに今度は
「でも、やっぱり1番美味しいのはマツちゃんだろはてなマーク
な、そうだろはてなマーク
 
と、詰め寄る感じ。
 
お、おう、そうなのか・・あせる
 
そんなに言うなら味を確認しに行ってみようかな、と思い、本当に久しぶりに、夫と Mastu Chan マツちゃん レストラン に行ってみることにしました。
 
5990 Sheldon Road Canton MI 48187
 
Google で星星、4.6。
Yelpで      星星、4.0 でしたグッ
 
ご主人が日本の方だそうで店内のメニューも日本語で書かれていました。
お店に着いたのは1時近かったと思うのですが、店内は激混みびっくり
 
回転が速いのでどんどん席は空くのですが、後から後からお客さんが来て、いつも店内で4、5人は立って待っている感じでしたびっくり
 
日本人のお客さんは 約10% くらいしかいませんでした。
 
韓国や中国のお客さんも多かったです。
ヒスパニック系の方も結構いました。
アメリカ人と思われる方も多かったです。
 
美味しいラーメン屋さんはラーメンをすする音だけが響いて、基本、静かです。
みんなが食べることに集中しているからだと思います。
 
マツちゃんもラーメンをすする音だけが聞こえて、基本、静かでした爆  笑
 
夫はちゃんぽん麺。10.75ドル

 私はお店の人に一番人気を訊いて、豚骨ラーメンにしました。
(9.**ドル。端数の値段、忘れました。)

かなりの量でしたが、ペロリといただけちゃいました爆  笑
味も4年前より美味しいと思いました。
 
私たち家族はラーメン好きで、日本では沢山のラーメン屋さん巡りをしてきました。
なので、なかなかラーメンにはうるさいんです。
 
スタジオのラーメン好きの人たちの様に熱く語るほどではありませんが、
マツちゃんラーメン、アリだと思います。
 
美味しかったです爆  笑
 
また来てみようと思いましたニコニコ
 
後日スタジオでラーメン好きの2人に会ったので、マツちゃんでラーメンを食べた事を告げました。
 
すると、とても嬉しそうに、
 
「そうかービックリマーク行ったかービックリマーク
で、どうだったはてなマーク どうだったはてなマーク うまかったろはてなマーク
 
と訊いてきたので、ちょっとサービスして、
 
「Very Good.」
 
と言っておきましたウインク
 
するとお2人ともとても嬉しそうで、
 
「なー、だから言ったろ。あそこのラーメン、うまいんだよ。やっぱ、マツちゃんだよな。」
 
みたいな話になり、また2人でしばらくどのラーメンが好きかという話をしていました。
 
お2人によると、豚骨ラーメンもいいけど、味噌も美味しいそうですウインク
 
マツちゃん・・・、なんだかすごく愛されているよ照れ
こんなに愛されていると、日本人の私も嬉しいよ。
 
日本の本格熟成麺とか秘伝のスープとかと比べてしまうと、マツちゃんのラーメンは普通のラーメンになってしまうかもしれません。
でも、このアメリカで、あのクオリティーのラーメンが食べられるということ、ありがたいことだと思いました。
 
ラーメンを食べながら、頭の中で少し
 
音譜 エントウシ(塩・糖・脂 )、エントウシ・・・ 音譜
 
っていう呟きがどこからともなく流れていたけれど爆  笑あせる
ラーメンを食べている時はいつも幸せです。
 
ミシガンの寒さにラーメンの熱さがしみるぜ~!!
ミシガンで食べるラーメンは最高だぜーチュー
 
というお話でした。