お義母さんと同居日記2024年⑮ | 遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

わがままを書き散らかしたブログです。役に立つ情報もなく、面白いマンガも描けず、美しい写真も載せていない。こんなブログに「いいね!」やコメントを残してくださる心優しい貴方様に感謝します。コメント承認制はやめました。投稿後すぐに公開されます。2020.11.27

お義母さんの爪を切るのは、私の役目です。

とはいえ、「爪が伸びてるから、切りましょうか?」と声をかける。

                  

 

「まだ、ええよ~」と断わられる。

しばらくして また 声をかける。

「家(一人暮らししてた家)、帰って切るわ」と言うときもある。

「自分で切るわ」と答えたら、すぐに爪切りを渡す。

 

義母はお世話されたくない気持ちが大きく、私自身どう対応していいかわからず。

結局、毎回 義母が自分で切りかけて、結局「できない」を認めてくれてから

「じゃぁ、私に切らせてくださいね」と申し出る。

2か月前までは、そんな感じで最終的には私が切っていました。

 

私は、子どもができてから ず~~~~っとベビーハサミを愛用している。

パッチンパッチンの爪切りでは、曲線が切れないから。

ママ友にネイリストがいて、「爪はベビーハサミで切るほうがいいよ」と教わった。

 

お義母さんの足の親指爪が分厚いんですよあせる

ひと苦労。ハサミ壊れるかと思った。

 

ベビーつめ切りハサミ(1コ入)

 

 

「切らんでもいい」「まだ、大丈夫」と断わられ。

2か月前、あれ? ちょっと爪が皮膚に食い込んできてる

いわゆる 巻き爪です。

手の爪と足の親指以外の爪は、なんやかんや言われながらも切っています。

 

足の親指を気にしつつ、爪が伸びたほうが医者は対処しやすいんじゃないかと、勝手に判断して少し放置。

先週みたら、食い込みが深くなってる。

これはやばいやばいと医院探し。

 

義母「大丈夫や、切らんでいい」

と言われたけど、もう限界!

「このまま 放置したら 爪剥がさなあかんで」「入院やで」

義母「そんなわけ ありません。私はどこも悪くない、病院行きません」

 

頑固な認知症相手に、問答は無用やね。

どこまでも拒否されて、腹立つけどな。

 

デイのない火曜日

予約して、昨日連れて行ってきた。

座り心地よさそうな オットマン付のリクライニングシートに座って。

 

リクライニングチェア リクライニングソファ 一人掛け 1人掛け オットマン一体型 パーソナルチェアー リクライニングチェアー ラウンジチェアー チェア チェアー ソファー 一人用 いす 椅子 イス 北欧 シグマ ドリス

治療中、ちょっと痛いときもあったみたい。

それは、食い込んだ爪の部分に内出血ができていたのを取り除いてくれた時です。※左足の親指

 

この半年、それぐらい前から巻き爪ができ始めていたと言われた。

最初は根本部分にできていて徐々に先部分に進んできて気が付いたのでしょう。

そ、そりゃ、見えてる部分が巻いて、初めて気づくわよ。

親指を浮かせて残りの指だけを使って歩いていた模様。

 

ん・・・・・。

1時間の施術で整えてもらえて良かった。

でも月一、通わなければいけないみたい。

爪が伸びたらまた整えてくれます。

 

保険がきかないので 高額です

爪が伸びたころに通います。

来月の予約して帰ってきました。

私の観察不足。

1か月おきに通います。

今のうちの治していかないと、エライことになるものね。

 

 

今年になって、転びやすくなってきて足元が不安定。

家の中に突っ張り手すり。風呂場に手すり。

巻き爪のせいで親指を浮かせて歩くようになったのも、関係あるのか、どうだろうね。

 

ここから先 お見苦しい画像載せます。

見たくない方はここで終わり

 

 

 

 

 

 

 

 

右足の親指(真正面)

 

右足の親指(真上から)

 

治療後

右足の親指(真正面)

 

右足の親指(上から)

補正具(特殊樹脂)の上にジェルを塗ってる

 

 

左足の親指(真正面)

 

左足の親指(真上から)


治療後

左足の親指(正面)

左足の親指(真上から)

補正具(特殊樹脂)の上にジェルを塗ってる