”実家名義変更”と義実家問題 | 遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

わがままを書き散らかしたブログです。役に立つ情報もなく、面白いマンガも描けず、美しい写真も載せていない。こんなブログに「いいね!」やコメントを残してくださる心優しい貴方様に感謝します。コメント承認制はやめました。投稿後すぐに公開されます。2020.11.27

昨日、法務局に行って無事「私の実家の名義変更」完了しました。兄名義になったのです。

2023年では、兄の“年内は無理”という言葉と、年明け寒い時期は私の体が動きにくい事もあって、結局今年 気候の良い5月になって 再度連絡を取りました。

売買金額は、4月に送ってきた「固定資産税」に載っている評価金額により取り決めました。

6月4日、兄から「振込したよ」と連絡をもらい、翌日 そろって法務局に登記申請に行ったのです。

ところが、今は予約制になっていて、昨日6月19日が申請日になってしまったのです。

とにかく、私の実家問題は 終了です。♪

 

 

6月1日 義妹夫婦が 我が家にきました。

空き家になっている義実家は、義妹が成年後見人になって家を売却する。そうです。

反対する理由もないので、了承しました。

売却しやすいように、家の中も片づけるそうです。

義母が亡くなってからの話になりますが、家は義妹にあげる約束です。

 

以前、「成年後見人」のことを調べたことがあるのですが、

余りにも面倒くさいし、義実家のことに首つっこむのはやめようと思いました。

なので、もう義実家の空気の入れ替えに行く必要もなくなりました。

書類作成とか お手伝いしましょうかと申し出ましたが、その必要ないそうです。

 

私にとっての義実家問題は、これで終わりです。

 

後日、メモとしてアメンバー記事も書くつもりですが、内容はほぼ同じです。

なお、新しいアメンバーは募集していませんので悪しからず。