お義母さんと同居日記2024① | 遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

わがままを書き散らかしたブログです。役に立つ情報もなく、面白いマンガも描けず、美しい写真も載せていない。こんなブログに「いいね!」やコメントを残してくださる心優しい貴方様に感謝します。コメント承認制はやめました。投稿後すぐに公開されます。2020.11.27

義実家では、コタツテーブルの前に正座してた義母が、

こちらにきてすっかりソファー好きになりました。

それで、食べてもらいやすいように私がPC用に使っていた一人用テーブルを使ってもらいました。

 

テーブル 折りたたみ おしゃれ 昇降式テーブル 折り畳み 高さ調節 昇降式フリーテーブル サイドテーブル 一人用 パソコンテーブル ナイトテーブル ベッドサイド 昇降式 テーブル デスク 簡易テーブル 昇降テーブル 黒

 

寒くなりコタツの季節になると、やっぱり一人用テーブルは使えません。

ソファーで、食事は、食べ物をこぼしてばかりです。

脚を高くしても、やっぱり 難しい。

仕方ないなと、食後掃除する。介護エプロンを買ってきたけれど、まだ抵抗あるだろうと、使っていない。

 

夫が食堂に座るのは、夕飯時の1時間程だけです。

終われば自室に入ります。

なので、義母の定位置は TVの真正面。

夫が食堂に入ってきたら、移動してくれます。

 

義母はコタツにも入りたいので、ソファーからドッスンとすべって「イタタ」。

何度も繰り返すので、テーブルを下げて座布団に座ってもらうことにしました。

 

年末年始 子どもらが集まるため、対面できるように TVの位置を変えました。

みんな 座布団に座ることに。

 

義母ったら、あんなにTVの真正面が好きだったのに、

今は、私の方ばかり見ています( ´艸`)

 

 

TVを見てくれ~~~~

見てるわけじゃないのね、ボーッと眺めているだけのようです。

つまり、首曲げてまでTVはみたくないのかも。

TVをかけるのは義母ですが、つけるだけで見てません。

 

デイサービスの無い日は、ずーーーーっとここに居ます。

自室で昼寝もしません。

私は、ここで読書したりパソコンしたりしています。

 

 

今年から デイサービスが週5になりました。

週2日は、義母を連れて買い物・散歩します。

どこにも行かないと、病気(帰宅願望)がでてきます。

出歩くのが好きなので、退屈がります。

 

でも、最近 散歩に出ると もうひとつ怖い症状がでてきました。

 

前のめりになって倒れ込むように早足で歩くのです。

しかも歩幅は小さい。

危ないので、腕組みすると 振り払われます。

ゴール寸前のマラソン選手のようです。

危ない所で、抱え込んで止めます。

自分では立ち止れないみたい。

 

ネット検索:高齢者 認知症 倒れ込むように歩く  

・パーキンソン症候群

・薬の副作用

 

とかでてきました。

アメンバー記事にするほどでもないのでこのまま公開。