ペンローズの三角形の作り方 | 遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

わがままを書き散らかしたブログです。役に立つ情報もなく、面白いマンガも描けず、美しい写真も載せていない。こんなブログに「いいね!」やコメントを残してくださる心優しい貴方様に感謝します。コメント承認制はやめました。投稿後すぐに公開されます。2020.11.27

 

ペンローズの三角形の作り方

 

以前、庭に置いていたものから更に改良しました。

回廊になっているのです。

一方通行ではありません。

良かったら、作ってみてください。

 

実物は、ハル(′▽‵)の別荘上空

① 2個積みの彫刻台を8個並べる

下方向(→↓) に14マス分余裕があること

紛らわしいかもしれないので補足します

この8個並べた彫刻台は、地面に置いています

タイルを下方向に並べたのは、敷地があるかどうかの確認です

物が置いてあっても構いません。畑や木、牧場はNGです

 

② その上に、柱階段を作る

42積み上げて2個ずつ抜いていく

 

※ 正直 私は多くの数を数えるのが面倒なので、

多めに積み上げて、たたんでいった時点で見た目16個にした

柱階段部分は、14個です

 

③ 向こう側にも2個積みの彫刻台を6個並べる 

見えない部分は、なくてもいい

④ この状態では、回廊になっていません。

そこが気になって、作り直したのが「ペンローズの三角形」

今度は見た目が、変チーンチーンチーン

納得いかないまま 片付けてしまいました。

 

⑤ なんとか③の見た目で回廊にできないものか・・・。

で、先に作った 不可能な直方体で、気になっていた柱の交差部分がうまく解消できたので、

この三角形にも やり方をつかってみたら うまくいきました

 

多くの数を数えるのが面倒なので、

とにかく高く積み上げて、手前の最上段の彫刻台と同じ高さします。

 

⑥  数えたい方は 2個積みの彫刻台の上に、さらに42個積む

奇数を抜いてたたんでいくと、何もつんでいないように 最初の2個積みになるはず(※微妙ですが高さが同じになるでしょ)

 

 

 

⑦  これで、完成ですが、継ぎ目をごまかすために

チェアを置きましょう

 

 

⑧  画像の位置に乗せて、→↓移動です

 

⑨ 完成です。 1、2、1、2 とクリックすると、ぐるぐる回って、

回廊になっていることがわかります。

 

これまで 作り方を書いていなかった ペンローズの三角形ですが、独自で作ってくださった方には、有難く、うれしい気持ちでいっぱいです。

あと一過程 ⑥の1枚階段をつけてくだされば 回廊になります。

あなたが作ってくださったお陰で、改良するきっかけになりました。

ありがとうございました。

 

 

テーマ ピグライフ 模様替えのヒント  に載っている「建築物」作り方を読んで模様替えをした方は、その記事にコメントをいれてください。

古い記事でもOKです。 ※「階段ができた」は、報告不要です。

テーマ ピグライフ みなさんのお庭等 で、完成作品を紹介させていただきます。

「模様替えのヒント」の厳選した作り方一覧表です。

ブログのサイドにリンクを貼っています。

 

お手数ですが、下のネットブログバナーをクリックしてもらえると、うれしいです。

ブログ村ランキングサイト、1日1回クリックで応援してください。

にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村