ハンドプレス機での作業 | 【ブログ休止中】こぎん刺し ハルコギ 

【ブログ休止中】こぎん刺し ハルコギ 

こぎん刺しという青森の刺し子で、アクセサリーを作っています。
お洋服にも着物にも合うアイテムを日々製作中。
時々、普段着着物コーデをアップしています(^_^)
   

私の仕事道具の一つ、
ハンドプレス機。


くるみボタンを作る機械です。
大変お世話になってる。


くるみボタンを、ハンドプレス機でせっせこ...



集中してると汚いので、お恥ずかしいけど、
金型、金具をセットして、画像にみえるバーを上から下に
身体をつかい、力をこめてガチャん。
わりかし、力があるので何とかなってます。




ピアスの原形、出来上がりぃ。
気を付けないとズレたりします(-.-;)
意外な柄の雰囲気になったり。


肩こりがはんぱないので、
一時間作業して、10~15分休んで、またやる。
数回繰り返し、心折れそうになったら、その日の作業終了~(笑)


また納品オファーが来たので(〃▽〃)
そのうち、もっと作業工程を詳しくアップします♪