カリカリ甘梅の下準備 | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く


季節は待ってくれない。

梅も待ってはくれないのだ!


こうやって時間がない時に約6キロの梅が実家から届く💦


今日から大阪入りです。

でも大阪に行ってる間に梅が届かなかったことに感謝嬉しい

安曇野の父母にも感謝。
離れてても、大切に想ってくれてます。


日曜の夕方に実父が安曇野の実家の庭で採ってくれた青梅が、
翌日月曜日の午前中にクロネコさんから届くことにも感謝だ。

この翌日配達が無ければ、あのカリカリの甘梅が作れないから冷や汗

採りたて重視。

時間が経つと、あのカリカリさんは出来ない。


でも今日から大阪入りなので、いろんな工程を省いてとりあえず塩で揉んだところ↑の写真。 

本当は今日漬けないとなのだけれど、夜中に漬けました汗


とりあえず、カリカリの甘梅を3キロ。

2キロは安曇野の、母の知り合いのお婆ちゃんから新しい甘梅の漬け方を教わったので、
塩で下漬けだけしてきました。

残り1キロは梅干用に追熟中。


他にも梅シロップを混ぜなきゃ!とか。

もろもろ残して来てるので心配ですが、
我が家の冷蔵庫が守ってくれることでしょう笑

また大坂から帰ったら、カリカリの甘梅の作り方をざっくりお伝えしようと思ってます。

2014年にブログアップしたカリカリ梅の漬け方とはもう違うのであんぐり

双葉も実母も安曇野のお婆ちゃんたちも毎年漬け方を学んで変化しております音符


とりあえず、大阪行ってきまーす!
(お仕事です笑)