残り物のおからで初夏の「おからの炊いたん」 | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

 
私はおからの炊いたん(=おからを煮たもの)が大好き!
 
 
でもパサパサしたのは嫌いなの涙
 
それから甘ったるいのも好きじゃない。
 
 
だから、おからの炊いたんは手づくりが一番!!
 
 
 
50gだけ残った、おから。
 
今日のメニューセレクト・レッスン「おからのチキンナゲットプレート」で使わなかった50g。
 
 
 
むむー なに味にしょう?
 
 
こんなの 出来ました!!
 
梅雨だけど、空梅雨が続いていて暑いので、初夏にあったおからの炊き方をorange heart
 
生椎茸と玉葱、大葉、鶏ひき肉であっさり白醤油味に仕上げました。
 
 
 
おからも1年中同じレシピで作ると、どうしても夏なんかは食べづらくなります。
 
もちろん他の料理も同じ。
 
 
暑い夏に大根やゴボウが入った豚汁が食べづらくなる、と言ったら分かりやすい?
 
豚汁も「夏仕様の豚汁」を作るとわしゃわしゃ食べられるようになって、
日中クーラーで冷えた体をメンテナンス&リセットしてくれるのに役立ちます♪
 
 
 
こうやって「同じ料理でも季節ごとに食材や調理法などを変えること」を覚えられると、
 
チェック春の気だるさ目だったり
チェック夏バテだったり
チェック秋の乾燥だったり
チェック冬の冷えだったり
 
季節ごとに現れる不調にも自分で対応できるようになりますよピース♪
 
 
 
こんな季節ごとの食べ方を、自分の体質や好みに合わせて知りたいあなたには、
未来のなりたい自分を食で作るプログラム
 
 
 
おまけの写真は、おからのチキンナゲット笑
おからだけじゃなく、もちろん鶏肉も入っているのだけど、ほぼ「おから」。
 
でも見た目も味も、チキンナゲットcrml
 
 
Sさんも簡単な作り方と、まるでチキンナゲットな味にびっくりされてましたw
 
レポはまた改めて・・・(→お決まりのスルーパターンにならないようガンバリマス)
 
 
メニューセレクト・レッスンは、今現在募集しているメニューだけではなく、
今回の「おからのチキンナゲット」のように過去メニューも一部お申込みいただけます!!
 
「過去のあのメニューを作りたいのだけれど・・・」もお気軽にお問合せくださいおんぷ