さっぱり焼きサンマごはん | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く


最近、混ぜご飯にハマってましててへ


こんにちは!

あなたにピッタリの食べ方で心地いい暮らしを作るお手伝い♪

人生を無添加ごはんで豊かにする、Haruru料理教室講師/料理研究家の 双葉です。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

・体・心と向き合って未来のなりたい自分を作るプログラム心地いい自分づくりレッスン
・作りたい料理を好きな時にいつでもリクエスト リクエスト・レッスン
・好きな料理を選んで学べる メニューセレクト・レッスン

*食事まわりを彩る手づくりレッスン【簡単カルトナージュウェットティッシュケースデコ1dayレッスン】
*最新スケジュール&ご予約可能日

あなたと、あなたの大切な人の笑顔と元気を
どこにもない あなたのためだけのレッスンでサポートいたします。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚



「夜ごはんはサンマを焼いておこーかなー」と思ってたんです。


でも、食べる直前にサンマを焼いてコンロを掃除するのが面倒だっガーン

そんなふうに思っちゃったわけです←基本面倒くさがり屋



なら、「先に焼いちゃおー手」ってことで丸ごと焼いたサンマ。

でもね、冷めたサンマは魚臭くって生臭くって食べる気しない↓



じゃあ サンマごはんにしよ〜音符

ってことで仕込んでおきました。



皮もパリッと焼いたサンマは骨と腹わたを取り除いてほぐして。


これだけを炊いたご飯に混ぜても美味しくないので、
新ショウガのせん切りをたっぷりと!

「たっぷりと!」がめちゃ美味しいです。

美味しいだけじゃなくって、サンマの消化を助けてくれたり食あたりを回避してくれる働きも♬



それから生臭みを抑えてくれる梅干も必須!

梅肉を叩いておきますよ。

梅干しは一昨年漬けた自家製ですピカーン→今年もまた仕込まねば。



ここまで準備しておけば、後は炊きたてご飯に全部混ぜるだけ↑*


混ぜ込んだ写真は自主規制・・・

見た目はね、まぁ まぁ そんなに良くはない苦笑(私的に)


でも味は抜群!!!

サンマは季節柄あまり手に入らないと思うので、生ならアジか。

一汐や干物のサンマやアジでも美味しいかと思いますのてぜひ是非えへへ


これから始まる蒸し暑い梅雨。

梅肉と生姜で消化不良や食中毒を防いで、
バテないようにモリモリご飯を食べましょーはーと