蓮根のきんぴらは短時間で仕上げよう! | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く


朝起きると、喉や鼻の中が乾燥しててとっても気持ちが悪い( ̄だんごっぱな ̄)

空気が乾燥しているこの季節だからこそ!の悩みのひとつ。。。


加湿器もいいけれど、冬になると結露も気になるし汗


濡れマスクブタもすでに登場済みですが、朝起きるとカラッカラに乾いてる。


それなら、体の中から喉を潤して傷みなんかも取っちゃいましょー!!


・・・というこで【蓮根(れんこん)】


蓮根の主成分はでんぷん質。

風邪予防に有効なビタミンCも多く含まれています。


一般的にはビタミンCは熱に弱いんですが、

蓮根のビタミンCはでんぷん質に守られているので

炒めてもビタミンCの損失率が低いのが嬉しいハート



切ると糸を引きますが、これはムチンっていう成分。


リスト

リスト気管

リスト胃腸などの消化管

リスト鼻の中


・・・など、人の粘膜の表面はこのムチンに覆われてます。


知ってました!?



ムチンは粘膜を潤して、粘膜の損傷を防いだり、

鼻などの粘膜を丈夫にしてくれるので

風邪やインフルエンザの予防なんかにも良いんですよkira*


ただし、ムチンは熱に弱い↓☆



ビタミンCの損失は低いのに、ムチンが熱に弱いなんてっかお


だからこそ!

サッと炒めて食べれる金平(きんぴら)がオススメピカーン


厚く切っちゃうと長い時間炒めなきゃいけなくなるので、
↑写真見たく薄く切ってチャチャッと短時間で仕上げましょうポイント


たまには野菜ソムリエ&食育アドバイザー的なことも言ってみた笑