【レッスンれぽ】夏が旬の食べ物で食欲モリモリ!快適に過ごそう! | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く


一昨日の火曜日の夜は、緑区にある「Asian tea salon 蓮庵 」さんでの夜カフェレッスン


季節野菜を食べる・感じる からだバランスごはん~夏ごはん編~でしたピカーン


  ●   ●   ●   ●   ●   ●


今日もご訪問、ペタ、ありがとうございますピカーン


自分のカラダを作ってくれるごはん。

あなたの肌荒れ、冷え症、生理不順、更年期、むくみ、血圧血糖の不安定、肥満症。

そのカラダの悩みは何が原因かじっくり考えたことはありますか?


バランスのよい食事づくりで免疫力をアップ&体質改善で健康づくりのお手伝い♪

名古屋市:野菜たっぷり大人の料理教室「Haruru」の双葉ですきらきら


蓮庵さんでの夜カフェレッスンでは、


季節ごとに旬を迎える野菜や果物、穀物などをその季節にあった調理法・味付けで料理し、

食べることでなぜ体が整うのか。


また、良いと思って食べ過ぎると逆に体に負担をかけるのですが、

それがなぜなのか?

どうすればそうならないのか?


など座学で学んでいただいてます鉛筆



今回は「夏ごはん編」だったので、やっぱり食卓の中心は夏野菜ですよね~野菜


キュウリ、ゴーヤ、とうもろこし、茄子、トマト、ピーマン、枝豆、かぼちゃ・・・



そして夏に食べたい穀物は断然!はと麦、大麦(=押麦)押し麦


押麦は玄米と比べて食物繊維が3倍以上!!



はと麦血液浄化作用が高いので、美肌・美白効果が見込め、

ニキビや吹き出物などの改善にもつながりますよ♪


な~んて話をしている最中も、カレーのいい香りがプンプン笑


今回は夏ということもあり、事前に私が作ったお料理を

皆さんに盛りつけのみしていただき会食でーすお食事

ひよこ豆、キドニービーンズ、大豆がたっぷり入った豆まめカレー


ごろっごろ入った豆を見て皆さん


すごーい!こんなに豆が入ってるよ!!!☆

これだけ入ってるとお肉とか入ってなくてもすっごく満足するねOh~★

と喜んでいただけたご様子♪



そして、野菜をみじん切りにしてさえすれば、

とっても短時間で簡単に作れることを知って


食欲も沸かない夏に胃もたれするカレールゥのカレーはどうも作りたくないけれど、

これなら軽いしサラリと食べれて食欲もすっごい沸く!!


と、最近食欲が沸かなかったMさんの言葉に皆さん共感↑*



ご飯にも押し麦と紫米を混ぜて食物繊維をプラスプラス

麦をプラスするとさっぱり食べれますし、すっごくお腹が膨れますwww



水分代謝を促して、むくみなども解消してくれる緑豆はるさめを使ったサラダも、

中華ドレッシングがとっても好評で、いろんな料理に使えるよ~とお伝えしたところ


そうだね!冷やし中華にもいいね!

このドレッシングで冷しゃぶ食べたーい!


といろいろアイディアが出ましたよ。



そしてそして、「火を止めてから加えて!」と何度もお伝えしたニラ香る、鶏スープ

ニラの香りが豊かで、きちんと噛み切れるシャキシャキとした食感に皆さん喜んでましたよ♪


Tさんは ニラは噛み切れないモノだと思って諦めて食べてました、とおっしゃってましたwww



今回も皆さんに夏を快適に過ごす食べ方と

美味しいごはんで満足満腹になって帰っていただけたかなすまいる



次の秋ごはん編は、10月21日(火)に開催します。


今回参加できなかった皆さま、またちょこっと気になる~という皆さま。

どうぞカフェに立ち寄る気持ちで気軽にご参加くださいねティーポット


詳細はまた決まり次第ブログにてご案内いたします。


   ●   ●   ●   ●   ●   ●



Rink orange 8月単発レッスン募集中 (夏に嬉しい野菜たっぷり!ぶっかけ素麺がオススメ!)


Rink orange マンツーマンが好評のオーダーメイドレッスンはこちらです♪




レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります↑*

もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします嬉しい


レシピブログに参加中♪