七草を愛でる、調理する、食べる♪ | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

1月7日、今日は七草粥の日です。

いや、正確には「人日(じんじつ)の節句」ですね!


古代中国では、正月1日を鶏の日

2日を狗の日

3日を猪の日

4日を羊の日

5日を牛の日

6日を馬の日

そして、7日を人の日としていて、それぞれの日に当たる動物を殺さないようにしていたそうですよ。


また、7日には7種類の野菜を入れた「羹(あつもの)」という

雑煮のようなものを食べていたそうです。

その風習が日本に伝わって七草粥になってそうな~まるちゃんのおばあちゃん


お正月のご馳走を食べて疲れた胃を労わったり、

冬の野菜の少ない時期のビタミン補給という意味づけは後世になってからでしょうね!



そんな我が家も構成の意味を込めて、七草粥を食べました!


名古屋市:体質改善&免疫力アップ料理教室「Haruru」を開いている、双葉です♪


Haruru料理教室 2014年1月単発レッスンご案内


老老介護にならないために!

健康で笑顔溢れる自立した60代、70代の夫婦二人暮らしを目指して!

40代・50代が見えたらはじめたい、バランスのよい食事を提案ハート


レッスンでは陰陽五行の考え方を取り入れながら、

自分の体質にあったバランスのよい肉・魚・野菜の食べ方を実践していただけます。

面倒な栄養計算も一切なし♪

Haruruがご提案する野菜たっぷりのバランスのよい食べ方を取り入れることで

訳の分からない体の不調もだんだん解消されて、

薬やサプリに頼らない健康的な毎日を過ごすことが出来るようになります(^ー^)(^ー^)。


●個人向け:料理教室(出張含む)、講座、食材同行ショッピング他
●企業向け:レシピ提供、社員研修、イベント、料理教室(出張含む)他


レッスンに関するお問合せ、お仕事のご依頼は↓↓ こちらへお願いいたします。

     vege_gohan★yahoo.co.jp  (★印を@マークに変更してください)


テーマ:豆腐のガトーショコラ de バレンタインメニュー♪

   ↓↓
詳細はこちら

【メニュー】

●フジッリのさつま芋クリームソース

●うま出汁ポトフ

●きのこのパン粉焼き

●豆腐のガトーショコラ(卵、白砂糖、乳製品等は使いません)


えんぴつ座学
●野菜の重ね煮。その美味しさの秘密
●基本の出汁の取り方(昆布、鰹)と、△△風味(食品添加物)の違いについて

えーと、、、



七草、全部言える?(苦笑)

毎年パックを見て唱えますえへ



セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ


旦那さまがまだ帰ってこないので、お粥の写真はなしです涙


私はクタクタで口の中で溶けるようなお粥が好きですが、

彼はお米の粒が残ってるようなお粥が好き。



昔は「何で?そんなのお粥じゃないじゃーん!別々に作るのが面倒はぁ・・・」と思っていました(苦笑)



でもいつだったか

「そっか。一緒に煮始めても彼の分を途中で他の鍋に取っておけばいいんだピカーン

と気づきました(笑)


夫婦であっても好みが違うって面倒だけど、だから面白い!アヒャ


毎日飽きないわ~はーと



さて、旦那さまが帰ってきた!

七草粥を食べたら今年1年無病息災なり~ごちそうさまでした





1月単発レッスンの詳しいご案内はこちらです ←click