つみ木でお家遊び | chieの手作り日記

chieの手作り日記

「手作り大好き」と「おもちゃコンサルタント」の資格を生かし
☆おもちゃ&雑貨を作成しています!

おはようございます

手作り大好き 

chima☆chima chieです

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶☆


娘が小さな頃

毎日のように遊んでいた「つみ木」

手を使い

想像力&創造力をフル回転させ

遊びを展開させていました。


「今日はお誕生日パーティ」
「ピクニック」
「お店屋さん」
などなど…
設定はさまざまです

お家遊びの参考になれば☆


チェーリング・花はじき・キラキラアクリル宝石



レインボーつみ木と
マイリトルポニー達とのコラボレーション


ジュエルペット・こえだちゃん達とお食事会


リカちゃん達が何やら会議中(笑)


プリキュアのおもちゃだって
お城の飾りに見立てちゃってます
青いシルクの布は海の設定かな!?


遊び方は無限大です☆

他にも
ドミノをしたり
高く積んでタワーを作ったり
男の子なら
ミニカーの駐車場を作ったりも出来ます

つみ木を選ぶポイントは?

①サイズの規格があっている事
例えばレンガ型のつみ木
縦6cm×横3cm×幅1.5cmだと
縦に積んでも横に積んでも
必ず高さが合うようになっている!!

②買い足しが出来る
つみ木で遊びだすとだんだん
今あるつみ木では足りなくなってきます。
いろんな種類のつみ木を追加する事で
遊びがぐっと広がります。
我が家も最初はレンガつみ木だけでした。
写真でも分かるように
その後いろいろな形や長さのつみ木を
追加していきました。

③シンプルな色
つみ木は子供の想像力で
どんな物にも変身します。
家・お城・山・タワー・学校・遊園地
また、ままごと食材になったり
ごっこ遊びにも大活躍!!
色がカラフルな物は少しだけ
遊びが制限されてしまう気がします。
たまにポイントとしてカラフルな物も
良いかなと思いますが
基本はシンプルな木の風合いの色を
お勧めいたします。

他にも面取りのことや素材のことなど…
つみ木も奥深いのですが
そんなに気負わず
我が子の手にあったものを選んであげたら
良いと思います。

我が家のつみ木はフレーベルのつみ木でした
フレーベルはドイツで
世界で始めて幼稚園を創設した方です
人間の未来の生活は
幼児期に源泉を持っているとし
幼児期の遊びの重要性を大事にしたお方です。

遊んでいる時の子供の目は
キラキラ輝いています☆
子供が子供らしくいれる世界
こんな世界に
なって行ければ良いなーー

話は壮大になりましたが (^◇^;)
子供が小さいうちは
大人が真剣に
おもちゃを選んであげてください
そのうち親の選んだものなんて
使ってくれなくなりますから(笑)
手触りの良いもの
音の良いもの
その感覚を小さな頃に
たっぷり味わせてほしいなと思います
٩( ᐛ )و☆