ご覧いただきありがとうございます星

 

 

    

はじめまして!
はるちゃんと申します乙女のトキメキ

ディズニーランドとコスメがだいすき♡

 

東海地方に住んでいますお茶


29歳共働き夫婦+3歳娘の3人家族

娘の誕生をきっかけに、マイホーム計画スタートミルク

敷地面積186.63㎡(56.4坪)
建物面積114.00㎡(34.4坪)

2021.03▷土地探しスタート

2021.04▷土地契約

2021.05▷建物契約

2021.11▷着工
2022.03▷引渡し​

 

 

 

いいね・コメントありがとうございますハート

 

 

アメトピに選んでいただきました音符

 

 

 

 

 

 

新年度になりましたね桜

娘は年少クラスに進級になりましたうさぎクッキー

 

4月は道路も混むし、慣らし保育開始でこども園の駐車場も激混みなのを

忘れて呑気に家を出たから、出社は始業1分前の滑りこみセーフでした爆笑

 

 

というのも、今日から娘が制服登園になったので夫婦で写真撮影会をしてました笑い泣き笑い泣き

 

 

 

足がホラー!!!走り回って全然写真が撮れん爆笑

 

 

はあ、かわいいピンクハート(親ばか)

 


 

 

 

 

 

残念ポイントは3シリーズで終了です爆  笑

 

じつは、残念ポイントを書いてるときに書ききったと思っていた推しポイントが、

『これも書けばよかった!』『あ!!あれも書きたかった』と次々出てきましたニコニコ

 

書きたいんだけど記事がごちゃごちゃになりそうなので別の形で書きます・・・

 

 

100点満点ではないけれど、残念ポイントより良いところの方が圧倒的に多くて

トータル的には良い家だと改めて再認識しました爆  笑ハート

 

 

 

 

 

今まで建物のことを書いていたのでこれからは土地のことを書き進めていこうと思いますおねがい

 

 

 

今住んでいる地域は夫が新卒入社するタイミングで地元から一緒に出てきましたハート

 

初めて住んだアパートは歩いていける距離にコンビニもスーパーもないような環境でした雲

 

車社会だから車使えば良いか~なんて思っていましたが、ふらっと行きたいときに不便で・・・ショボーン

 

さらにすぐ近くにバイパスがあり、夜中のトラックのクラクションやバイク音がとてもうるさかったですアセアセ

 

 

そんなアパートで4年近く暮らし、家を建てると決めた時の土地の条件は

 

 

周辺環境が整っている静かな住宅街

 

でした乙女のトキメキ

 

 

なかなか希望の価格帯とエリアが出ませんでしたが、希望価格を上げたりエリアを広げたりして今住んでいる土地に出会えましたハート

 

 

 

そんな我が家のメリットとデメリットを紹介します看板持ち
 

 

 

 

 

メリット①:近隣関係

 

 

我が家が購入した土地は新しい分譲地ではなく、既存住宅街に売り出された2区画のうちの1つを購入しましたおねがい

 

 

子育て世代が揃う大型の新規分譲地は憧れがある分、キラキラしすぎて人見知りの私には合わないような気がして、静かに暮らせる既存住宅街を選びましたアセアセ

 

 

既存住宅街なので年齢層は高いですが、同時期に入居したお隣さんは同い年夫婦と娘と年の近いお子さんでしたニコニコ


 

既存住宅街の落ち着いた環境だけど、同世代もいる安心感と心強さを兼ねそろえてる住み心地の良い環境ですおねがい

 

 

高齢者が多いのであまり近隣との関わりは無いですが、裏の家の方は娘をとても可愛がってくれます音符

 

 

このブログに書いてある出来事のときは、近隣と仲良くしていてよかったと思った赤ちゃん泣き

 

 

 

 

メリット②:周辺環境

 

土地の決め手でもある周辺環境です!!

 

 

徒歩1分の距離にコンビニが2件とバス停がありますラブ

 

コンビニ2店舗揃うのはメッチャ便利ハート

なんで住宅街の中に至近距離に2か所もあるのかよくわかりませんが、

お昼ご飯作るの面倒なときも、デザート食べたいときも気軽に行けますにっこり

 

 

住んで1年目に台風直撃したことがあって、あちこち冠水して車の運転が怖かったんですけど、歩いていける距離にコンビニがあると水や食料を買い足すことが出来てとても便利でした照れ

 

 

バス停はまだ利用したこと無いけれど、娘が通学に使うようになったりするなら安心の距離照れ

 

 

 

 

 

そして徒歩5分圏内には100均がありますルンルン

 

お休みの日に散歩がてらついでに寄っちゃいます昇天

子ども関係のもので明日欲しいと思ったときにサッと買いに行けるのでとっても便利ですオーナメント

 


 

徒歩10分圏内の距離には小中学校とスーパーがあります音符

 

小中学校は、近くも遠くもない距離だと思ってますキラキラ

私自身、小中学校がとても遠くて登下校が苦でしたアセアセ

中学後半は親に送ってもらったりしていましたが、それは親も子供も大変なので、

遠いと思わない程度の距離にあってよかったですウインク

 

 

スーパーは近いけれど、普段は別のスーパーを利用しているのであまり行くことは無いですショボーン

ただ、毎週決まった日に駐車場に焼鳥屋さんが来てるのでそれ目的で仕事帰りに寄ったり、夫と娘が家で2人で過ごすときはお散歩でお菓子を買いに歩いて行くみたいです指差し

 

徒歩10分圏内にこれだけ揃っているので、アパート時代より生活利便性が格段にアップしましたニコニコ

 

 

文字数制限で続きます右差し