ご覧いただきありがとうございます星

 

 

    

はじめまして!
はるちゃんと申します乙女のトキメキ

ディズニーランドとコスメがだいすき♡

 

東海地方に住んでいますお茶


29歳共働き夫婦+3歳娘の3人家族

娘の誕生をきっかけに、マイホーム計画スタートミルク

敷地面積186.63㎡(56.4坪)
建物面積114.00㎡(34.4坪)

2021.03▷土地探しスタート

2021.04▷土地契約

2021.05▷建物契約

2021.11▷着工
2022.03▷引渡し​

 

 

 

いいね・コメントありがとうございますハート

 

 

 

 

アメトピに選んでいただきました音符

 

 

 

 

 

 

 

今回の残念ポイントはケチらなければよかったシリーズですコインたち

 

 

残念ポイント① ケチらなければよかった!!<換気システム>

 


 

 

我が家の換気システムは第三種換気です雲

 

換気システムのことは全然詳しくなくて、契約した商品の標準が第三種換気だったのでそのまま、導入しましたスター

 

 

が!!

 

 

あとからオプションで第一種換気を選べることを知りました真顔

 

第一種換気は給気、排気ともに機械換気の方式

第一種換気

 

第三種換気は給気を自然換気、排気を機械換気で行う方式

第三種換気

 

 

自然吸気ということは、外の空気と一緒に花粉なども自然と入り込んでいるということですが、我が家は旦那が春の花粉症がひどく、私が秋の花粉がひどいですアセアセ

 

 

アレルギー持ちなら第一種換気を選ぶべきでした予防

一応フィルターつけてるけれど効果あるのか・・・

 

 

導入コストは第一種換気より第三種換気の方が数十万円安いですコインたち

 

ですがランニングコストは第一種換気が勝るそうですびっくりマーク

(換気の装置を動かす電気代は第1種換気の方がかかりますが、室温と近い空気を取り込むことで冷暖房費が抑えられるから)

 

 

さらに我が家は1年中リビングと寝室の空気清浄機をつけっぱなしにしているのでその電気代も掛かります赤ちゃん泣き

 

 

トータル的にみたら、第一種換気にしたらよかったと思いましたアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

残念ポイント② ケチらなければよかった!!<フロアコーティング>

 

 

我が家はホームメーカーのオプションでフロアコーティングを施工しましたにっこり

 

フロアコーティングに関しては、子供が飲み物をこぼしても染み込まないし、

床が汚れた時に洗剤や除光液を使えることが魅力的で施工してよかったです看板持ち

 

ただ・・・施工範囲をケチってしまいましたえーんえーん

 

 

家全体をすればよかったものの1階+サービスで2階ホールのみに削減しました札束

 

面積で金額が決まるようで、1階だけだと少し足りず2階のホールまで施工してくれましたおねがい

 

 

その結果、、、

 

 

①床の色味に差が出来てしまった真顔

 

 

 

 

 

艶感がある部分とマットな部分で分かれているのがわかりますか??ハートブレイク

 

2階ホールと各部屋の境目がこうなっています泣

 

自分的には、その差が気持ち悪くて全部施工あるいはサービス分を断ればよかったと後悔しましたピリピリ

 

 

 

②娘のお漏らしは寝室で寝るときが多い!!

 

 

これは期間限定で成長したら問題なくなりますが、月1くらいお漏らしする娘アセアセ

この間は布団から落ちていて、床にお漏らししてました昇天昇天昇天

 

 

まだまだあと数年はお漏らしの可能性がありますし、せめて主寝室はフロアコーティングしておくべきでした驚き

 

 

 

 

 

 

残念ポイント③ ケチらなければよかった!!<アクセントクロス>

 

クロス決めの時、ディズニー大好きなのでディズニークロスを希望しましたが、インテリアコーディネーターさんに『高いからやめた方が良いよ』と言われてすんなり受け入れた我が家えーん

 

(あの時見積もりだけでも貰えば・・・と後悔)

 

代わりのものを選びましたが、住んで1年半の時にやっぱりしっくりこなくてアクセントクロスの張り替え工事を行いました爆笑

 

 

 

今は大好きなキャラクターに囲まれて、不満なく過ごしていますが無駄にお金を払ったと思うと悔しすぎるショボーン

 

 

自分たちの希望は初めからできるだけ通すことをオススメします!

 

 

クロスを変えた時の記事はこちら