ご覧いただきありがとうございます星

 

 

    

はじめまして!
はるちゃんと申します乙女のトキメキ

ディズニーランドとコスメがだいすき♡

 

東海地方に住んでいますお茶


29歳共働き夫婦+3歳娘の3人家族

娘の誕生をきっかけに、マイホーム計画スタートミルク

敷地面積186.63㎡(56.4坪)
建物面積114.00㎡(34.4坪)

2021.03▷土地探しスタート

2021.04▷土地契約

2021.05▷建物契約

2021.11▷着工
2022.03▷引渡し​

 

 

 

いいね・コメントありがとうございますハート

 

 

 

アメトピに選んでいただきました音符

 

切妻屋根のメリットを色々教えていただき、救われましたハート

 

 

最近毎日何かしら新学期の準備をしています昇天

 

昨日は体操ズボンに名札を付けましたが、めっちゃ時間かかった泣

 

裁縫道具は未だに小学生の頃のものを使ってます爆笑

 

絵ダサ~い(笑)

 

The 平成ジンジャーブレッドマン

 

 

 

 

 

 

娘は4月から年少さんになり、朝の送迎スタイルも変わります桜

 

今までは1階の教室へ一緒に行き親が支度をしていましたが

これからは玄関でバイバイして、娘は1人で2階の教室へ登っていきます乙女のトキメキ

 

 

今は進級へのプレ期間でちょうど今朝から1人で2階へ上がる練習が始まりましたランドセル

 

 

いろいろと心配な私でしたが、娘は1人で上靴に履き替えてお姉さんお兄さんと

手を繋いで笑顔で階段を上っていき、その光景を見て朝から車でひっそり泣きました悲しいハート

 

 

半年前まで私の足に引っ付いて大号泣して朝なかなか大変だったのに・・・

 

 

親が思っているより子供の成長は早いねピンク音符

やっとイヤイヤ期が終わって、だんだんできることも増えて手が離れてきたことを嬉しくおもってたけれど、初めて子供の成長に寂しさを感じました赤ちゃん泣き

 

 

思い出しても泣ける~えーん飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ポイント 間取り:1階にもう1部屋欲しかった!!

 

 

 

我が家は1階にLDK、2階に洋室3部屋の3LDKですにっこり

 

実家も義実家も和室があるけれど荷物部屋になっていて使われていないので

要らないよね~という話になりましたニコニコ

 

なんせ間取りを決めた頃は子供が生後3か月くらいでおもちゃがどんだけ場所を取るかなんて未知の世界でしたバイキンくん

 

そして3歳の現在、LDKに隣接する部屋が無いことで我が家のリビングはおもちゃ部屋化していますもやもや

 

 

 

 

 

ソファの前も後ろもおもちゃだらけ~アセアセ

 

 

 

子供が成長したらこのおもちゃが片付くのはわかっていますが、小さくても仕切れる部屋を作ればよかったと思いましたニコニコ

 

 

もう1部屋あるからって散らかしっぱなしが出来るわけではないけれど、リビングでくつろぎたいときに足元におもちゃが広がっているのがまあまあストレス泣

 

 

子供が小さいうちに家を建てるなら生活空間の中に遊ぶスペースを確保するのをオススメします!!

 

 

 

 

 

おもちゃ収納右側の低いサイズのみを使っていましたが、大きなおもちゃは床に置いてありゴッチャゴチャだったので、アパート時代に使っていたアルミラックを組み立てて、大きなおもちゃ置き場にしましたチョキ

 

 

溢れかえっている人形やシルバニアの家も開いて置けるので、とてもスッキリしました音符

 

 

 

寝る前に子供と床やソファにおもちゃが無い状態に片付けていますニコニコ

子供も片付ける習慣がついてきて嬉しいですラブラブ

(私が片付けられない子供だったのでそうはならないでほしい・・・)