ご覧いただきありがとうございます星

 

 

    

はじめまして!
はるちゃんと申します乙女のトキメキ

ディズニーランドとコスメがだいすき♡

 

東海地方に住んでいますお茶


29歳共働き夫婦+3歳娘の3人家族

娘の誕生をきっかけに、マイホーム計画スタートミルク

敷地面積186.63㎡(56.4坪)
建物面積114.00㎡(34.4坪)

2021.03▷土地探しスタート

2021.04▷土地契約

2021.05▷建物契約

2021.11▷着工
2022.03▷引渡し​

 

 

 

いいね・コメントありがとうございますハート

 

 

 

 

 

 

 

『【275】築2年の我が家の推しポイント④』ご覧いただきありがとうございます      はじめまして!はるちゃんと申しますディズニーランドとコスメがだいすき♡ 東海地方に住んでいます29歳共働き…リンクameblo.jp

 

 

 

 

前回までで推しポイント完結しました音符

 

推しポイントがある反面、残念ポイントも出てきます笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり初めての家づくりは失敗もありました泣

 

 

残念ポイント① 外観

 

 

 

外観失敗するとかやらかしてるんですけど、早々に後悔したけどもう後戻りができませんでした無気力

 

 

我が家はホームメーカーの商品の中で100種類くらいの間取りの中から土地に合うものを選ぶ規格型住宅の商品を選んでいました音符

 

メリットはなんといっても価格が安いことなんですけど、軽微な間取り変更もできるポイントが気に入りましたハート

 

その代わり間取りは平凡な間取りが多かったですアセアセ

 

 

その中で気に入った間取りを選び、軽微な間取りの変更を繰り返した結果・・・軽微では済まされなくなり、規格型住宅ではなく普通の注文住宅にグレードアップしてしまいました爆笑

 

 

そこで間取りをイチから考え直せばよかったのに、当時の補助金申請の期限の問題などもあり家の形は変えずに階段の位置を変えたり部屋を広くしたりした程度になってしまいましたショボーン

 

 

 

その結果、中に入れば自分たちの思い通りの家ですが、総2階の真四角のシンプルな家が完成しましたえーんえーん

 

 

 

時間が無くても無理に打合せ時間作ってもらい、もう少し家の形を考え直せばよかったです悲しい

 

 

 

こんな外観が理想だったなあニコニコ

 

 

おしゃれな画像をお借りしました

 

おしゃれな画像をお借りしました

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ポイント② 屋根

 

 

屋根の形は、単純に私のミスで思い通りのものにはなりませんでした昇天昇天昇天

 

 

以下、私のアホっぷりをご覧ください魂が抜ける

 

 

 

わたしが知っている屋根は

 

最近街中でよく見かける片流れ屋根。

 

後はセキスイハイムみたいな平らな屋根。

 

そして実家は寄棟屋根。

 

この3種類だけだと思っていました爆笑

 

 

平らな屋根は建てたHMの施工例で見たことが無いので除外アセアセ

 

片流れ屋根は個人的に好きな形ではないので除外キラキラ

 

消去法で寄棟一択でしたニコニコ

 

 

打合せの時営業マンに「屋根は切妻で良いですか??」と聞かれ何を勘違いしたのか私は寄棟のことを言っていると思いそのままお願いしましたガーン

 

 

思い込みって怖すぎる驚き

 

 

しかも立面図を見ても寄棟だと思っていたので全く気付かずびっくり

 

 

上棟のときに、あれ??屋根が違う!!!と気付きました真顔

 

時すでに遅し傘

 

 

営業さんに写真とか見せてもらってこれです!って教えてくれたらよかったな!

 

そもそも私がもっと理想の家を明確にしておけばよかったな知らんぷり

 

 

 

我が家は真四角の家に切妻屋根で、イラストで描くような個性のない外観になってしまいました真顔

 

おしゃれな家を見かけると自分の家の平凡さにげんなりします煽り

 

 

 

わたしのようなアホな間違いをする方はいないと思いますが、しっかり要望は営業さんに伝えるべきですよびっくりマーク