ご覧いただきありがとうございます星

 

    

はじめまして!
はるちゃんと申します乙女のトキメキ

28歳共働き夫婦+2歳娘の3人家族です!

娘の誕生をきっかけに、マイホーム計画スタートミルク

敷地面積186.63㎡(56.4坪)
建物面積114.00㎡(34.4坪)
 

2021.03▷土地探しスタート

2021.04▷土地契約

2021.05▷建物契約

2021.11▷着工
2022.03▷引渡し

 

今日は子供に起こった災難を書きます…

初めに言います、親失格ですえーん

 

 

うちの娘は2歳10か月にもう少しでなります。

 

そんな娘と先週の三連休、実家に帰省しました。

初日は友達の家に遊びに行く準備をしていたので、父が子供の面倒を見てくれていたのですが、インターホンが鳴り娘から離れました

 

父が外に行ってしまったので、娘は「ママ~」と言いながら階段を1人で上がっていったのですが私は1階の洗面所にいたので、娘のところには駆け付けず「お風呂の部屋だよ~」と言い返したのですが、その瞬間ドンっという音と娘の泣き声が響きました

 

どうやら私が声を掛けたことで方向転換した時に踏み外したみたいです

音的には1段目か2段目くらいの高さ

 

急いで駆け寄ると娘は足を押さえながら「痛い~」と泣き止まず、父親と私で焦りました

 

すぐに整形外科を受診し、レントゲンを撮ってもらった結果骨に異常はなかったですが、足の裏には大きな痣が出来てしまいました

 

普段階段を一人で上り下りしていたし油断していました

 

まだまだ目を離してはいけないですね

私のミスですアセアセ

 

 

 

 

 

そして昨日の夜。

 

夫の仕事が休みだったので、家でみんなでお好み焼きパーティーをしましたナイフとフォーク

臭いが気になるからキッチンの換気扇を付けて、リビングの掃き出し窓はシャッターを半分開けて網戸にして。

 

久しぶりに夫が娘の起きている時間に家にいたので、娘はパパにべったり

私が「遊ぼうよ~」と言っても「パパと遊ぶからあとでね」と言われたくらいアセアセ

 

家から徒歩1分のコンビニに買い物の用事があったので、夫に声を掛けて1人で玄関を出ました

 

 

その時夫は洗い物をしていて、娘はリビングとキッチンを行ったり来たりして夫にちょっかい出して遊んでいましたうさぎのぬいぐるみ

 

 

歩いて初めの角を曲がるころ、おそらく娘の声であろう「ママ~!!」と泣き声が聞こえましたが、窓を開けていたし夫が見てくれていると思ったからそのままコンビニへ。

 

よく私を見失うと泣きながら呼ぶのでまたいつものことだな~くらいに思ってた悲しい

 

買うものは決まっていたから買ってすぐ家へ帰る途中まだ泣き声が聞こえたので走りました

 

 

 

走って家に到着すると玄関の外で夫と娘が待っていて、娘が号泣しているので

てっきり私が居なくなって寂しくて泣いているのかと思って抱っこしていたら夫から

 

「娘が一人で道路を歩いていて、裏の家の人がたまたま車で通りかかって家に連れてきてくれた」

 

どうやら換気のために開けていたシャッターの下の隙間から外に出たみたい。

 

それを聞いて、血の気が引きました真顔

 

似たような悲しいニュースをテレビで見たことがあるから、高い位置にインターフェイスユニット(スイッチで開け閉め)を設置しサムターンキー外して娘は鍵を触れないようにしたり、普段は掃き出し窓を開けないようにしたり自分なりに子供の抜け出しの対策をしてきたつもりでしたアセアセ

 

 

 

 

 

りんごちゃんちも過去に似たことがあったし気を付けていたのに!

 

 

 

それなのにこの結果悲しい悲しい

今回は何も無かったけれど交通事故や誘拐にあっていたかもしれないし、娘と二度と会えない結末だったかもしれない

 

 

娘の存在を気にしなかった夫にも怒れるし、1人で出掛けるのに抜け出しの対策を怠った自分もムカつきます

 

娘が成長して私の言う言葉も理解出来るようになって、出来ることが増えて、本当はより一層注意しなければいけないのに、もうわかるでしょってどこか油断してたんだよね泣

 

 

うちの家の前の道は住宅街だから交通量は少ないけれど、たまにスピード出す車もいます。しかも街灯が少ないから、夜は人影も見えずらい

2歳児の身長なんて、車に乗っていたら死角に入ってしまうこともあると思う

 

 

裏の家のおばさんは、娘を見つけてわざと対向車が通れないように道の真ん中に車を停めてから娘を保護してくれました

とっさの判断にとても感謝しています

 

裏の家の方とは回覧板を回したりよくワンちゃんと外で遊んでるので娘とお散歩のときに会うと触らせてもらったり少しお話ししますニコニコ

だから何となく娘の顔を覚えてくれていると思います

 

近所付き合いは苦手だけど、今回は救われました!

今日はちょっとしたお菓子を買っていこうと思います!

 

 

うちの夫は娘を放置しがちだから、これを機にもう少し注意深くなってほしいですアセアセ

娘と二人で留守番中、娘が遊んでる横で寝ちゃうくらい無頓着ムカムカ

娘に「今日怖かったね~」ってしつこく言ってたけれど、原因は夫が子供から目を離したことだと思う宇宙人くん

 

 

私もより一層気を引き締めないといけないと思い知らされましたハートブレイク

 

 

 

小さなお子様がいるご家庭は掃き出し窓を開けたりはどうしてますか?

 

2〜3歳恐るべしですガーン