この時期のペット人気と“繁殖業者と犬猫の死” | ひびりマルチーズ haru 日記

ひびりマルチーズ haru 日記

初めて犬を飼いだして、驚くことばかり、癒されることばかりの毎日を綴ります。
小さなマルチーズの男の子の成長記録です。
( ´ ▽ ` )

"赤いりぼん"の活動や家族のこと、徒然に思うことなども綴ります。

今日はルンルン

マミー)初めに、りんたろうさんのブログを紹介するねあしあと

朝日新聞の記事を元に書かれているのは
保健所などで
殺処分される犬猫 4.3万匹に対し、
流通過程で死亡する犬猫 2.6万匹


記事によると
 犬猫の死亡数は毎年度、増える流通量の3%程度で推移し、改善していない。届出書は、個体ごとにつけられる帳簿をもとに作成されており、死亡数には原則、死産や、繁殖用に使われ、寿命で死んだ犬猫は含まれない。このため、販売用の子犬や子猫、繁殖用の親犬や親猫が、ケガや病気、ストレスなどで死亡していると見られる。

そうすると、劣悪な環境で短くされてしまった寿命を終えた犬猫たちはカウントされていないかもしれない…ショボーン 闇に葬られた数を考えると恐ろしいえーん

更に
このコロナ騒動の中で"心配"が増えていますガーン

◎その仔に合わせて、色々な飼育費用がかかります
(毎日の食餌費用、トイレなどの衛生費用だけでなく、長毛種の犬ならトリミングが必要ですし、持病があればそれに合った食事の管理も必要です。他にもetc.)
◎病気になったら、医療費がかかります
◎シニアになれば、病気になれば、介護が必要です

「わー、大変!止ーめた!!」ではすまされないのです、家族一員なんですからプンプン

(ACジャパンCMより)
#終生飼育 #終生飼養


応えましょう、膝の上で飼い主を見つめるこの目にラブラブ


今日は出番が少なくてちょっと不満だけどえー
シニアで認知症の保護犬を引き取って暮らす"りんたろうさん"は凄いって思うラブ
ハルちゃんを応援(ポチ)してください。
下矢印この“顔”を押してネ流れ星

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村