ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
7歳の長男・あっくん
6歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

   

子どもと子育てママの味方❢✧︎*

『子育てアドバイザー』

としても活躍中.‎˖٭*

 

 

   

楽しいワクワクする

あなただけの子ども部屋♫

『子ども部屋講師&コーチング』

やっています.‎˖٭*

 

 

 

●公式LINEを立ち上げております♪

お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印

 

 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星

 

 

※皆さまから頂いたコメントは

いつも楽しんで読ませて頂いてます♡

お返事はランダムに

させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

 

また、頂いたコメントはブログに採用

させて頂くこともあります。

宜しくお願いします.‎˖٭*

 



 

 

 

 

 


 


上矢印こちらの記事は見て頂き、ありがとうございました✨✨✨

 



子育てってトライアンドエラーだし、私も先生も『子どものため』を考えて動いたことなので、どちらも悪くないことだと思いますヒヨコ花




ただ立場が違うと、言葉一つでこういう気持ちになってしまうんだなと、親になってよく分かりました(笑)電球気づき




さて、このあと先生とひーくんのことをどう解決したのか❔楽しみにご覧くださいうさぎのぬいぐるみ流れ星


 



 

猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*

 

 

 

 

 

 

4月から順調に小学校に通っていた、あっくんとひーくんでしたがランドセルむらさき音符





夏になり、段々と暑くなってきたので、朝や帰りにお迎えに行くことが多くなりましたあんぐり💦大泣きぼけー太陽

 

 

 





 

 

上矢印暑くなってきたらなんでそうなるの❔」と思われると思うのですが🏖太陽💦





あっくんは一度幼稚園で熱中症に、ひーくんは発達っ子で体幹が弱かったり、体力がないとこがあるので、暑いとイライラ・泣きながら帰ってくることもあってうずまきピリピリダッシュ

 

 

 

 

念のため、無事に登校・帰宅できるか通学の半分くらいで見守るようにしていますうさぎニコにっこりむらさき音符学校

 

 

 

 


そして、見守して分かったけど、最初は大変でしたが「見守り結構いいなキラキラキラキラと思って電球気づき

 


 

 

●我が子以外の子の様子


●我が子がどんな子と帰ってきてるか


●どんな風に荷物を持って帰ってきてるか





とかとか🧒ゲラゲラ👧ニコニコランドセル👜流れ星

 

 

 

 

幼稚園・保育園と違って、なかなか子どもの日頃の様子が分からないので、子どもたちの様子が分かって良いなと思います目流れ星 

 

 


 

そんな中、子どもたちの様子を見ていると、小学校低学年の子たちのプールが始まったときに【気付いてしまったこと】があります電球もやもや






それが下矢印

 

 

 

 




 

 

 

 

プールのバックずーるずる💫

 

 

 

 


 

 



上矢印こういうタイプだと、身長小柄な子とかは紐が長いのか、水着がタオルとか水を吸って重いのか、プールバックを『ずるずる引きずって帰っていってる』んですよねあんぐりアセアセ🧒🎒ズルズルガリガリ

 

 

 

 

うちの子も、同じようなタイプのプールバックを幼稚園のときから持たせていたのですが、ひーくんも暑さなのか重いからなのか、ちょっとひきずって帰ってきていて凝視不満🎒ズルズルガリガリ

 

 

 

 

どうしたもんかと考えていたら、3COINSで『こんなもの』を見つけました電球気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌟ビニール

ショルダー🌟

 

 

 

 

このタイプなら肩からもかけられるし、長さ調節もできるのでいいなと思い、取り替えました。流れ星

 




確かに、プールバックはみんなこんな形だけど、色々な形があっても良いですよね🎒ルンルン気づき

 

 

 





 

 

本当は3COINSさんで、この『お祭りセット』を買おうと思ったのですが、木製ではなくて泣魂ガーン



木製が良かった…⬅





泣く泣く帰ろうとしてたら、他にも色々夏グッズがあったので、楽しくお買い物できて良かったです笑ニコニコルンルンルンルンルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども部屋マニュアルにも書いてあったように、玄関にかけて、自分たちで持っていってもらってます流れ星

 

 

 

 

本当、見守りしてると、みんな顔真っ赤で汗だく帰ってきてるし、途中日陰で休んでいる子もたくさんいて、心配になります🧒👧👦ダッシュ太陽驚き💧





私も声かけたり、泣いてる子をサポートしたりしてるけど、この時期は朝の見守りより、帰りの見守りのほうがいる気がしますねもやもや💦





毎日暑くて大変ですが、体調に気を付けて、夏休みまで頑張りましょう🏖キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

ではでは~バイバイ花

 

 

 

 ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー

 


 

 


 


 

 


 

ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スター車Instagram車スター

 

 

  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

花楽天ルーム花

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

ハートくまクッキー『*ちゃいろのクレヨン*』くまクッキーハート

 

ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*