【ひーくん編】すべてはここから始まった。発達っこの登園拒否⑦ | ほいくし組♪ ~年子のまいにち保育園~

ほいくし組♪ ~年子のまいにち保育園~

年子の息子2人と猫3匹・旦那さんと、元保育士はぁなの保育絵日記♡

保育園・幼稚園で働いていた経験を生かして、子育てQ&Aや、保育士あるある・おすすめの絵本など⋆。

子育てアドバイザー・子ども部屋コーチングとしても、ブログトップからご案内中です⌂*

 

  

 
ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
7歳の長男・あっくん
6歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

 

 

 

●公式LINEを立ち上げております♪

お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印

 

 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星

 

 

※皆さまから頂いたコメントは

いつも楽しんで読ませて頂いてます♡

お返事はランダムに

させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

 

また、頂いたコメントはブログに採用

させて頂くこともあります。

宜しくお願いします.‎˖٭*

 

 

 

 

 


 


 

上矢印こちらの記事は見て頂き、ありがとうございました流れ星



ちなみに、パンの種類も飽きないようにローテしてます🍞チョキキラキラ



朝ごはんのパンに納豆な組み合わせはあっくんで、おやつに納豆食べるくらい、大好きだからです🫘笑

 


 

そしておかげさまで、土日は良きお誕生日を過ごしてきましたニコニコゲラゲラ誕生日ケーキラブラブ



またゆっくり記事にしたいと思います〜鉛筆ルンルンルンルン





本日はマニュアルで更新滞っていた、こちらのシリーズですハートダッシュダッシュ

 

 


 

猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*

 

 

 

 


 

 

星つづきです星

 

 

 

 

お手紙を出して、幼稚園をお休みして2日ほど電球気づき

 

 

 

 

私の携帯に『とある電話』がかかってきました。かかってきたのは下矢印

 

 

 

 

 




 

 

 

 

あっくん・ひーくんの幼稚園から📞ピリピリピリピリ

 

 

 

 

かけてきたのは、ひーくんの担任の先生電球気づき





日頃は電話をしてこない担任の先生だったので「ひーくんの様子のことだろう」と、電話に出てみました知らんぷりスマホ流れ星

 

 

 

 

 

すると、やはり担任の先生からで「ひーくんお休みするという連絡を受けて、様子はどうですか」とのことでした気づき

 



 

 

まだ休んでみたばかりだったので、





うさぎまだなんともで、もうしばらく見てまた登園させたいと思っています





と、軽い気持ちで私が話すと先生からコーヒー

 

 


 

 

「お母さん、大変だとは思いますが、とりあえず幼稚園には連れてきてもらえませんか。そのあとはなんとかするので」

 

 

 

 

と言われ、

 

 

 

 




 

 

 

 

心にツアーンと来てしまいましたネガティブガーンダッシュダッシュ

 

 

 

 


先生のことを擁護すると、まず兄あっくんのことも見てくれた先生で、すごく優しくて良い先生で、本当にそりゃ先生からしたらそういうしかないとは思います電球気づき

 

 

  


 

クラスに登園拒否の子がいるというだけで、普通なら大問題だし、上から指導も入るピリピリ





製作だって進まないし、行事だって参加できないし、若い先生だったので、もしかしたら先生にとってのはじめての登園拒否の子だったかもしれない魂アセアセ

 

 

 


 

お仕事しっかりしている先生程そうなると思いますし、ならざるを得ないと思いますダッシュ

 

 

 


 

じゃあ、なんでそんな先生の立場になってあげられなかったのというと、決して幼稚園を軽く見てるわけでもなくて❌






まず職業柄、登園拒否の子をたくさん見てきた私なので、逆に登園拒否をそんなに重く捉えていなかったのと💧気づき





やっぱり親になると〖先生と親の立場はまったく違くなる〗ということスター













別に楽してさぼろうとしたしたわけでもなくて、色々頑張って、頑張って、親自身も辛くなって、最後には子どもの味方でいたかったゆえの、悩んで出した選択だったからハートむらさき音符

 

 

 

 


その先生の『とりあえず』という言葉に、深い意味はなかったと思いますが、



「その『とりあえず』がめちゃくちゃ大変だったからこうなったんだけどなぁ……💧」




と、気持ちが【ズウン】となってしまいました魂ガーンもやもや






話は変わって、小学校にも次男のひーくんがたまに朝気持ちが前向きになれなくて遅れて連れて行くときがあるのですが、そういうときに、ただ伝言を伝えるだけの先生より、





「お疲れさまです。お母さんも大変だと思いますが、よろしくお願いします❢」

 




と言ってくれる先生だと、親はすごくすごく救われるんです泣くうさぎスマホキラキラキラキラキラキラ






「子どもが登園拒否になっているお母さんは絶対疲れているから、まずはじめにねぎらいの言葉をかけてあげないといけないな」



 

 

と改めて思いましたコーヒー花






その時の担任の先生とは「努力してはいるんですが……もう少し様子を見させてください」と電話を切りましたが、

 

 

 

 







と、先生に渡したお手紙には内情を書いたつもりだったけど【温度差】がまだあるなと感じ🌡スター





私も先生と顔を合わせて、きちんと話をしていなかったのを反省しました💧

 



 

 

そして先生に「先生のご都合がよいときに、ひーくんのことについて、面談をさせて頂きたいです」と改めて〖お手紙〗を出すことにしましたメールチューリップ

 

 

 

 

 

星つづきます星

 

 

 

 

 

 ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー

 

 


 


 

 

 

 

 

 


 

ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スター車Instagram車スター

 

 

  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

花楽天ルーム花

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

ハートくまクッキー『*ちゃいろのクレヨン*』くまクッキーハート

 

ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*