ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
7歳の長男・あっくん
6歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

   

子どもと子育てママの味方❢✧︎*

『子育てアドバイザー』

としても活躍中.‎˖٭*

 

 

   

楽しいワクワクする

あなただけの子ども部屋♫

『子ども部屋講師&コーチング』

やっています.‎˖٭*

 

 

 

●公式LINEを立ち上げております♪

お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印

 

 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星

 

 

※皆さまから頂いたコメントは

いつも楽しんで読ませて頂いてます♡

お返事はランダムに

させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

 

また、頂いたコメントはブログに採用

させて頂くこともあります。

宜しくお願いします.‎˖٭*

 

 

 

 

 

 


 

上矢印こちらの記事は見て頂き、ありがとうございましたヒヨコむらさき音符




そんな記事を書いた次の日なのですが、マニュアルの最終チェック係の旦那さんが昨日から、体調不良でガーンアセアセ

 



来週の配布日に間に合うか微妙なので、ご購入者様には、また近くなったら公式LINEから連絡させて頂きますね❢ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いしますショボーン流れ星

 


 


猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*

 

 

 

 

 

先日、あっくんとひーくんの〚小学校の懇談会〛がありましたにっこりニコ学校音符

 

 

 

 

私は、新学期始まったばかりのひーくんの担任の先生に色々聞きたいことがあったので鉛筆ダッシュダッシュ





〚1年生のひーくん〛のほうに私が行って〚2年生のあっくんの懇談会〛には、旦那さんに行ってもらいましたうさぎニコニコ気づき

 

 

 

 

そして、今回の懇談会はどこも【グループワーク】が多くて電球気づき








上矢印お隣の席になった、はじめましてのお母さんたちと『自分の子どものこと』や『育児のこと』などを話したりしてコーヒー流れ星





緊張とかもあって、懇談会が終わった後は、私もヘロヘロになって帰ってきたんです…無気力魂ヘロヘロ⬅

 

 

 


 

それで、後日あっくんの懇談会に出た旦那さんに、





知らんぷり「グループワークあったでしょー。どうだった電球気づき





と、旦那さんの『初グループワーク』について聞いてみると下矢印

 

 

 

 

キョロキョロ「先生に言われて、机ごとに囲んだ時に『これは疲れるやつだ』と思って」(え)

 

 

 


 




 

 

 

 

 

だそうです❢ず、ずるいー❢❢(笑)不安照れむらさき音符

 


 

 

 

「なんか仕切ってくれるママさんがいたからゆだねてた〜花」とか言ってましたが、私もそういうときはめちゃくちゃ喋るようにしてるから、そういうとき男の人って、なんかずるい〜って思いました(笑)もやもやガーン

 

 

 

 

勿論、たくさん喋ってくれるパパさんもいて「すごいな〜キラキラキラキラ」と思ったり、グループワークすると、




「このお母さんの子だから、きっとこんな感じの子で仲良くしてもらってるんだろうな~ラブラブ




って、子どもの学校生活を想像できるから、疲れるけども、毎回懇談会行って良かったなと思いますにっこりニコ昇天キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

で、話は変わってスター電球気づき

 

 

 

 

 

このとき小学校の先生が、クラスの全体に言った注意が下矢印

 

 

 

 

「宿題をやってこない子が多すぎるので、おうちできちんと見てくださいタラー

 

 

 

 

だったそうですアセアセアセアセ

 







 

 

 

あっくんは2年生電球気づき

 

 

 

 

入学してから1年も経ったので、もうあっくんは宿題を一人でする習慣が付いているし、なんなら書く宿題は、学校で全部やってきてしまいますにやり鉛筆ダッシュダッシュ

 




だから、おうちでは音読だけか、勉強の復習とかだけ電球気づき


 

 

 

良いか悪いかは別として、そういう【宿題をやっていない子】が多いと聞くと、あっくんにも確認してみたくなって、

 

 


 

うさぎ「あっくん、どうしてそんなに宿題ちゃんと出来るのはてなマーク

 

 


 

と聞くと、

 

 

 

 

キラキラ「おうちでいっぱい遊びたいからキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

と、教えてくれました笑むらさき音符

 

 

 

 

それだけおうちが楽しい場所になっていて、遊びたい気持ちになっているのはすごいな〜と思いましたヒヨコルンルンルンルン

 

 

 

 

他にもあっくんが小学校の宿題をできるようになった理由はあるのですが、せっかくのなので、これは小学校の子ども部屋マニュアルのほうに載せさせてもらいますピンク音符

 

 

 

 

良かったら配布日に見てみてくださいねにっこりグッイエローハーツ

 

 



皆さんのところは『学校の宿題』どんな感じですか❔良かったら教えてください学校鉛筆音符

 

 


 


ではではバイバイ花

 

 

 

 ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー

 


 


 


 


 

 

 

ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スター車Instagram車スター

 

 

  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

花楽天ルーム花

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

ハートくまクッキー『*ちゃいろのクレヨン*』くまクッキーハート

 

ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*