ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
7歳の長男・あっくん
6歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

 

 

 

●公式LINEを立ち上げております♪

お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印

 

 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星

 

 

※皆さまから頂いたコメントは

いつも楽しんで読ませて頂いてます♡

お返事はランダムに

させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

 

また、頂いたコメントはブログに採用

させて頂くこともあります。

宜しくお願いします.‎˖٭*

 

 

 

 

 

 

 

 

上矢印こちらの記事は見て頂き、ありがとうございました流れ星

 



何人かの方が購入してくださったみたいで、嬉しいです❢ありがとうございますにっこり飛び出すハート



 

昔からあっくんは、障害のある子とか親御さんにも「それなぁに❔」と聞いていく子なのでダッシュダッシュ

 


 

はじめは聞くのは失礼じゃないのかなと思ったりして焦ったけど「これはね、チューブで酸素を届けてるんだよ❢」と笑顔で答えてくれる親御さんたちを見るとお母さんお父さんピンク音符ニコ凝視💦




この絵本のように、



『障害に興味を持って理解してもらえること』



って、親としても嬉しいんだなと、私も発達っ子のママとしてすごく思いますスター

 



もし見かけたら、ぜひお子さんと一緒に読んでみてくださいね📖音符



 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*

 

 

 

 

 


 

 

星つづきです星



 

 

幼稚園帰りがそんななら、朝の時間も大変なことになっていきますダッシュダッシュピリピリハッ

 

 

 

 

 

園服投棄事件(❔)からわりとすぐ、ひーくんの朝の様子もおかしくなっていきました💦💦

 

 

 

 

 

①朝泣いて起きない

 

 

 

 




 

 

 

 

ひーくんを起こそうとすると「ようちえんいかないよぉ!!!」とぐずぐずと言う感じではなく【怒りMax】な感じムカムカ怒りムカムカ

 


 

 

ちょっとでも起こそうとするなら、足で全力で腹部を蹴られ負傷していました怒りムカムカゲローハッハッイテェー

 

 

 

 

 

②起こしても寝室に舞い戻る

 

 

 

 






 

 

それでも、なんとか寝室からリビングに抱っこして運び💦💦


(その間も生きのいいマグロをみたいな動きをする⬅)

 



 

 

「ぜぇ…はぁ…じゃあひーくん、ごはん食べようか」と話をしようとすると、

 

 

 

 

「ぎゃああああああああ、いやあああああああああ❢❢❢❢❢(泣)(泣)(泣)」

 

 

 

 

と、発狂しながらまた、階段を登って2階の寝室に戻っていく大泣き💦ダッシュダッシュ驚き

 




「せっかくおろしたのに、ナンダコレ」となることの繰り返しチーン💧もやもやチーン

 

 


 

ひーくんだけならまだしも、兄のあっくんの幼稚園準備もあるので、それをまた連れてきて準備をさせるのは、かなりキツカッタデス魂ガーンガーン

 

 

 

 

 

③着た制服を脱ぎ捨てる

 






 

 

 

我が家は幼稚園だったので、帰りのときと一緒ですが、やっぱり【園服を着たら最後】と思うのか、

 

 

 

 

園服を着させても→脱ぐ

 


ならば家を出るギリギリで着替えさせても→脱ぐ

 


バスの前で着させても→脱ぐ

 

 

 

 

みたいな感じで『幼稚園に出発できないひーくん』が常にいました(泣)不満凝視💧

 

 


 

 

バスの先生に園で着させてもらうようお話ししたり、時にはバスに間に合わず、あっくんだけバスに乗せて、ひーくんだけあとから自転車で送る🚲アセアセダッシュダッシュ





みたいな【バタバタの朝の送迎】がしばらく続きましたチーン太陽💧ゲソッ

 

 

 


 

いつも温厚な旦那さんも、このひーくんの様子を見たときはドン引きだったし、旦那さんでも暴れたひーくんのことを止められないような『かなりのパワー』で、毎日暴れていました魂が抜けるガーン大泣きピリピリハッダッシュダッシュ

 

 



こう書くと、この時の旦那さんもあっくんも頑張ってくれたなぁと思うのですが💭


 


 

やっぱり主に対応するのは『母親の私』












忙しい朝も、帰りも、毎日・毎日・毎日。





これが保育園で保育士の仕事なら全然別なんだけどヒヨコダッシュダッシュ





朝も帰りもひーくんの癇癪が続くと、さすがに私の精神力もきつくなってきました。。。

 

 

 

 

 

星つづきます星

 

 

 

 

 

 ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー

 

 


 

 

 

 

 


 

ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スター車Instagram車スター

 

 

  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

花楽天ルーム花

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

ハートくまクッキー『*ちゃいろのクレヨン*』くまクッキーハート

 

ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*