ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
7歳の長男・あっくん
6歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

   

子どもと子育てママの味方❢✧︎*

『子育てアドバイザー』

としても活躍中.‎˖٭*

 

 

   

楽しいワクワクする

あなただけの子ども部屋♫

『子ども部屋講師&コーチング』

やっています.‎˖٭*

 

 

 

●公式LINEを立ち上げております♪

お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印

 

 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星

 

 

※皆さまから頂いたコメントは

いつも楽しんで読ませて頂いてます♡

お返事はランダムに

させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

 

また、頂いたコメントはブログに採用

させて頂くこともあります。

宜しくお願いします.‎˖٭*

 



 

 

 

  


 

上矢印こちらの記事は見て頂き、ありがとうございましたブルーハーツ



やっても【最初からやり直し】になるのは、あっくんもいるし、朝の忙しい時間帯だと、かなり大変でした💧



また、良かったら続き見てやってください流れ星

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*

 

 




最近、子ども部屋マニュアルを書くのに【脳科学の本】を読みました📗電球気づき





え、そこまで❔」と思われるかもしれないけど(笑)





子育て本を数百冊、子ども部屋のお仕事をきっかけに、片付け本を50冊くらい読んだ私からすると、だいたいもう『読んだこと・知っていること』が出てくるので電球気づき





「私が知らないことはないか〜うずまき」と、色々な近そうなジャンルに手を伸ばし始めていますおいで真顔ダッシュ(笑)⬅





片付け出来ない人の『子育て特徴』も前回書きましたねもやもや魂ダッシュ





子育てってそうだよな」という保育経験の感覚だけじゃなくて、きちんと根拠のあることしか書きたくないから、きちんとそのエビデンスも確認してるので虫めがねキラキラフムフム





マニュアルを通して「そうなんだ電球気づき」と、皆さんの価値観をパッカーンと出来たら嬉しいですヒヨコ笑いルンルンルンルン






ちょっと脱線したので話を戻してダッシュ

 





それで、やっぱり脳って複雑で、そんな簡単に私が書けるものではないんだけど🧠うずまき





かいつまんで言うと、脳って《感情などを司る〚扁桃体〛と、先を予想したり問題を解決する【前頭前野】に分けられる》とのこと電球気づき






前頭前野があるからこそ、感情をコントロールしたり、人として成長できるわけですお母さんお父さん流れ星






でも、この前頭前野が成長してないと言わゆる、





《💢キレやすい子💢》





になるそうですピリピリムカムカハッ

 












私、キレやすい子見てると、共通して「みんなこうだな〜」と思ってた事がありまして、それが下矢印電球気づき





『相手の気持ちに共感する、気持ちの欠如ハートブレイク





子どもだったら怒ったりするのは当たり前だし、うちも子も全然あるけど怒りムキーッ驚きダッシュダッシュ





人って【相手の立場】を想像出来たら、知的になるし、人間的に喋れるし、冷静に対応できますよねお茶💭








上矢印こちらの話でも書いたけど、お店のクレーマーとかも、



『相手方が今どうしてこうなって対応してるか』




とか、全部すっ飛んでるダッシュダッシュ






発達の関係で、そういうことが苦手で、どうしてもなってしまう子もいるけど、逆に言えば、クレーマーも逆ギレしやすい子も、




「そういうときは、相手の人はこう思ってるんじゃないかな」




って、気持ちに寄り添ってくれる大人が側にいないまま、成長しちゃったんだろうなと思います💭






寄り添い育児に賛否両論あるけど、子どもの気持ちに寄り添うだけじゃなくて『想像力』を働かせる、視野の広い子育てが大事ですね電球気づき






また話は戻って、子ども部屋のマニュアルも、私にとってはもう全部【普通なこと】だけど花





「読んでる人にしたら普通じゃないことかもしれない」という考えで視野を変えながら作ってますPC魂が抜けるキラキラキラキラ









上矢印ADHDは『過集中』って言って、なんか名前だけで読むと格好良く見えるけど、



【集中しすぎて身体に不調が出る】



くらい、集中しちゃうんですねうずまき気づき





私の場合は『息するのと睡眠を取るのを忘れるくらい集中する』ので、特に最後の配布するマニュアルは、新しいものがあるので、毎日息ゼェゼェチーンダッシュダッシュゼェハァ⬅






大変だけど、お片付け以上の、子育てのことをたくさん詰め込んで、これだけのものを作れたこと、頑張れたことは、誇りに思っていますキラキラキラキラ





まだ全部を配布する前だけど、皆さんにお届けするのが本当に楽しみですヒヨコラブラブ





明日は、そんなマニュアルのご感想をご紹介しますので、お楽しみに〜バイバイルンルンルンルン



 


ではでは花



 

 ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー




 

 

 

 

 



ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スター車Instagram車スター

 

 

  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

花楽天ルーム花

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

ハートくまクッキー『*ちゃいろのクレヨン*』くまクッキーハート

 

ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*