ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
7歳の長男・あっくん
6歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

   

子どもと子育てママの味方❢✧︎*

『子育てアドバイザー』

としても活躍中.‎˖٭*

 

 

   

楽しいワクワクする

あなただけの子ども部屋♫

『子ども部屋講師&コーチング』

やっています.‎˖٭*

 

 

 

●公式LINEを立ち上げております♪

お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印

 

 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星

 

 

※皆さまから頂いたコメントは

いつも楽しんで読ませて頂いてます♡

お返事はランダムに

させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

 

また、頂いたコメントはブログに採用

させて頂くこともあります。

宜しくお願いします.‎˖٭*

 


 

 

 

 



上矢印こちらの記事は見て頂き、ありがとうございました✨✨✨



お客様に話してコーチングすると、紙に書いて読み込んでもらうのはまた違うから、コツコツまとめるの頑張ってます〜鉛筆アセアセアセアセ



 

書き忘れていたのですが、マニュアル作成が落ち着くまでは【土曜更新をお休み】にさせて頂きますお茶


 


皆さんの『子ども部屋&子育て解像度』が、上がる素敵なものをお届けできるように、頑張りますびっくりマークグー流れ星


 


 

猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*

 





「子育ての正解はない」

 

 



これ、子育ての話していると、ほぼ子育て関係者の人は答えますよね流れ星





ある意味心理だけど、この言葉ってある意味





「いい言い訳の言葉だな」





とも、私は思います電球ダッシュダッシュ










上矢印私もブログでそういう風に書いてきたことたくさんあるけど、子育て相談受けていたら『その子にとっての正解』は、ぶっちゃけあると思いますスター





それを探して、教えて、道を示して、寄り添ってあげるのが子育てだと思うし、親御さんや保育士たちの、子どもに関わる人全ての仕事だと思うんですよねヒヨコ花





「でも、自分の子の正解を探すなんて、子育て初心者の私にはなかなか難しいもやもやもやもや





と、思う人もいるし、だからこそ私みたいなお仕事やってる人がいるので、それは全然頼ってもらっていいんですけどヒヨコむらさき音符





そんな子育て初心者の人にも出来る『子育ての正解』をお話するなら下矢印





《言い訳をしないで、子どもと向き合う親御さんの姿を見せること》





これが、唯一の『子育ての正解』ですキラキラキラキラキラキラ











どの番組かは書かないのですが、とある番組に子育てに悩んでる親御さんを呼んでトークするのがあって、その内容を聞いてたら、






「子どもも話したがらないし」



「私もどうしていいかわからないし」



「時間もなかなか作れないし」



「夫はどうにかなるだろうって関わってくれないし」



「はぁ、どうして私の思う通りにならないんだろう……」

 




【言い訳のオンパレード】もやもやもやもや

 




本人はそのつもりないんでしょうけどね💧少なくとも私には、自分は変わりたくないし、自分の価値観も変えたくないし、子どもよりも、



『親の自分のほうが大事な台詞』




に、全部聞こえましたガーン魂ガーン





「子どももそんな親を見て内心すごく幻滅してるんだろうな〜」と、思いましたね💧






私のブログに来る人たちは下矢印





お母さん「子どものためにこうしてみました❢」



お母さん「でも駄目だった。だから、今度はこうしてみたいと思います❢」



お母さん「はぁなさんの記事も参考になる❢やってみますキラキラキラキラ





と、『きちんと逃げずに子どもと真っ直ぐに向き合っている』人たちばかりでハートラブラブ





それが本当、私がフォロワーさんたちを心の中で尊敬していて、誇らしく思っている一つです拍手キラキラキラキラ





子どもが親に泣きつける、甘えられるってだけで、




星子どもに信頼されている証拠星




子育てに悩むことは、恥ずかしいことではなくて、子どもに向き合わないことが一番子育てでは恥ずかしいことですもやもやガーン





親御さんが全力で子どものことを考えてくれて動いてくれたなら、子どもはきっと親に感謝しますし、その期待に応えようとしますよルンルンルンルン





これからもはぁなと、色々な角度から《子どもたちの正解》を、たくさん探していきましょうね❢スターヒヨコスター





ではでは~バイバイ花




 


 

 ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー



●ラビット醤油ラーメン

ランキング



🥉日清王背脂醤油


 

 


🥈ヤマダイニュータッチ凄麺京都背脂醤油 



 



 🥇チキンラーメンどんぶり






ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スター車Instagram車スター

 

 

  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

花楽天ルーム花

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

ハートくまクッキー『*ちゃいろのクレヨン*』くまクッキーハート

 

ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*