ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
7歳の長男・あっくん
6歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

 

 

 

●公式LINEを立ち上げております♪

お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印

 

 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星

 

 

※皆さまから頂いたコメントは

いつも楽しんで読ませて頂いてます♡

お返事はランダムに

させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

 

また、頂いたコメントはブログに採用

させて頂くこともあります。

宜しくお願いします.‎˖٭*

 



 

 

 

 

 


 


上矢印こちらの記事は見て頂き、ありがとうございました流れ星

 


久しぶりの絵本記事で、コメントなどたくさん頂きましたむらさき音符ありがとうございます📕ラブラブ




完全に私の好み絵本の紹介だし、本当に良いなと思ったものだけしか書かないので、あまり書けてなくてすいません凝視💦




少しでも絵本業界に良い風が拭いたら良いなと思いますので、もっとご紹介していくように、また絵本コーナーウロウロしていきたいと思います笑📚ルンルンルンルン



 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*

 



 


 

 

星つづきです星

 

 


 

 

あっくんが見つかって安堵しながらも、どうしてこんなとこにいたのかお話ししようとしたら、

 

 

 

 

イラッ「ぱぱどうしてていっちゃたの❢ムカムカ

 

 

 

 

と、あっくんからの【謎の言葉】??????

 

 




『いや、旦那さんはペットショップから出てないし、むしろ旦那さんから勝手に離れたのはあっくんだ。でも、ペットショップから移動して、怒ってるところからすると、あっくんにも何か主張があるみたいだな』

 




と、頭の中で瞬時に状況を整理ダッシュダッシュ












 

「とりあえずこっちおいで」と、迷子センターの外のあったベンチに座らせて、





ちょっと不満「あっくん勝手にペットショップから出ちゃ駄目でしょう❢ママもパパも心配したんだよ」





と、お話すると、あっくんは少し複雑そうな顔をしながらションボリニコしょんぼり💧

 

 

 

 

どういうことなんだろうと不思議な違和感を感じていると、そこにLINEを見た旦那さんが向かってきているのを見て、





キラキラ「あ、パパだキラキラキラキラ





と、走り出すあっくんダッシュダッシュ

 


(LINE見たら「どこらへん??」と、旦那さんからたくさんメッセージが来ていました💦💦)

 







 

上矢印私は相当なことがないとあまりキツめに話をしない人なのですが、今回はしっかりした口調であっくんには注意したので、前に書いたこちらの記事の法則で、




「旦那さんには怒ってほしくないな~」




と思って見守っていると、旦那さんも遠目でベンチで話してた私達を見察したのか、あっくんを笑顔で黙ってぎゅっと抱きしめてくれましたひらめき照れゲラゲラ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 



元はと言えば目を話した旦那さんも悪いしね(笑)



 


子どもから目を離してたのに自分のこと棚に上げて子どもに怒鳴る親御さんたまにいるけどムカムカダッシュ




見てなかったくせに子どもに責任丸投げするのは、監督責任者の親として恥ずかしいと私は思います💧





こうやって、今では立派な子育てパパになり、すっかり空気を察して自分の立ち位置に動ける旦那さんに、拍手でした拍手音符


 



 

するとあっくんがまた「なんでパパ行っちゃったの❢💦」と旦那さんに言うので私がまた「???」となっていると、旦那さんが、

 

 

 

 

キョロキョロ「パパずっとあっちにいたよ」





とお返事。そして下矢印








 

 

 

と、推理電球気づき

 

 

 

 

あっくんも少しポカンとしながら事態を察したようで『コクリ』と頷きました。

 

 


 

 

私もその言葉で、

 

 

 

 

あんぐり「あ、あっくん『パパの後ろ姿似ている人』に付いて行っちゃったのか電球気づき

 

 

 

 

と、やっと事態が分かると、あっくんが迷子になった流れを話し始めました下矢印

 

 

 

 






 

 

 

 

パパがペットショップから出ていっちゃったから『どこいくの』って、ぱぱをおいかけたけど、パパきいてくれなくて、どんどんいっちゃった

 

 

 

 

と、



【旦那さんの後ろ格好に似た人に付いていって迷子になった】




ということが分かりましたタラー

 

 



イラストでは分からないんですけど、確かに、その日のパパの服装は【男性が着そうな真っ黒なコート】だったので🧥流れ星





似たような服の人で、背格好が似ている人がいてもおかしくない感じでした🚶‍♂アセアセ💦💦





 




上矢印外にお出かけするときは本人には『お約束』として、



「お出かけのときは、ママとパパが見えるとこにいてね。トイレとかどこか行くならママパパに言ってね」



と、言っていましたが、




【パパ(だと思った人)に付いていってその場を離れた】




と、そのお約束のどれも守って、迷子になってしまったあっくんうずまきダッシュダッシュ





本当、子どもはどう動いてトラブルになるか分からない、1例でしたえー?無気力もやもやもやもや



 



そして、そのときの、





『パパが勝手に行って一人ぼっちになってしまったあっくんの気持ち』





を考えたら、すごく悲しくて不安だっただろうなと胸が痛くなり、あっくんにお説教する気持ちはゼロにハートブレイク💧





あんぐりニコニコ「ママとパパが勝手にあっくんたちを置いていくことはないから、あっくんも勝手にどっか行ったら駄目だよ」





と話をして、今回はおしまいになりましたニコニコうさぎニコにっこり音符

 

 


 


 


 


 

子どもの行動は、ある程度想定して、その時の約束させてから行くし、今回はあっくんが自分で迷子センターまで行けたから良かったのですが、やっぱり、




『その想定の上を行くのが子どもたち』タラーダッシュダッシュ

 

 

 

 

発達っこのひーくんはいつも私の側にいますが、また小学校に上がって、私から離れることも多くなってきましたあんぐり歩く音符

 


 


 

子どもたちが本当の意味でしっかりと自立するまでは、肌は離しても、目と心は離さずハート





GPSなど子育てに便利なものも、しっかりと活用していきたいと思いますスターダッシュダッシュ

 




皆さんもぜひお気をつけて、お出かけのときはお過ごしください車音符音符

 

 

 

 

ではでは~バイバイ花

 

 

 

 ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー

 

 

 


 

 

ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー

 

 

 


 

 

スター車Instagram車スター

 

 

  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

花楽天ルーム花

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

ハートくまクッキー『*ちゃいろのクレヨン*』くまクッキーハート

 

ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*