ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
7歳の長男・あっくん
6歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

 

 

 

●公式LINEを立ち上げております♪

お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印

 

 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星

 

 

※皆さまから頂いたコメントは

いつも楽しんで読ませて頂いてます♡

お返事はランダムに

させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

 

また、頂いたコメントはブログに採用

させて頂くこともあります。

宜しくお願いします.‎˖٭*

 


 

 

  



 

上矢印こちらの記事はたくさん見て頂き、ありがとうございました音符流れ星




こんなとこまだまだ序の口なので、最後までご覧頂けたらと思います(笑)バイキンくんダッシュ




こんなひーくんでしたが、またしばらくしたら、段々理解してくれて、お話聞いてくれるようになりました電球気づき 




一応いつもきちんと本気でお話したら、最後は納得してくれるので、助かってます予防にっこりキラキラキラキラ

 



療養記事進める前に、フォロワーさんから来ていた【ご質問】も、お返事していきたいと思います鉛筆流れ星

 


 

猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*

 

 

 

 

 

 

 

    

はぁなさんは旦那さんとの

 

話し合いの時間はどう作っていますか?

 

子どもさんが寝た後でしょうか。


参考にまで…

 

 

 

 

 

 

 

上矢印という質問をこちらの記事で頂いたので、参考までに〖我が家の話し合いの様子〗を書いてみたいと思います流れ星

 

 

 


 

参考になれば嬉しいですニコニコにっこりむらさき音符

 

 

 

 

 

まず話し合いの時間なのですが、我が家は旦那さんのお仕事の時間帯が夜寄りでだいたいの帰宅が【子どもが寝た後】に帰ってくるので星空

 

 

 


 

我が家もきちんそういう時間を取れてるかというと、なかなか難しいところではありますアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

でもやりようはたくさんありますし〖子どものための時間〗は、忙しくても捻出するように、お互い努力しています⏰花

 

 

 

 

 

そんな生活時間帯のすれ違いがちの我が家は、話し合いの内容で『やり方を変えること』にしています電球気づき

 

 

 


 

 

まず【子どものこと】で話したいことが出来たら、以下の分類に分けています下矢印

 

 

 

 

話し合いの内容を考え➡

 



〚子どもの前で話すべき内容か〛

 

〚話の重要度(軽・中・重)〛

 

 


 

を考えます流れ星

 

 








 

 

 

例えば「あっくんがクラスの代表に選ばれた」みたいな内容は、めでたい内容ではありますが、一応発表の日前までに伝えたら良いから重要度は中、子どもの前でも話したほうが喜ぶ内容ですルンルン

 

 

 

 

でも「ひーくんの発達についての進展」とかがあったら、親が神妙になって子どもの前で話すと子どもも心配するので、重要度は高いのですが、子どもがいない時に、意図などを間違えずに慎重に話す必要がある注意

 

 

 

 

 

なので、そのようなあっくんの場合は下矢印

 

 

 

土日の旦那さんがお休みの時に言って、直接ほめてもらったり、LINEなどで報告して、朝子どもが登校する前に誉めてもらう

 

 

 

 

ひーくんの場合は下矢印

 

 

 

 

子どもが寝た後に旦那さんを掴まえて話をする、緊急の時は職場に電話をして話したり、長文めでLINEを送る

 

 

 

 

みたいな感じです電球気づき

 

 


 

なので、基本的に連絡手段は、

 

 

 

●直接話す

 

●LINEする

 

●電話をする

 

 

 

 

なのが基本ですOK流れ星

 

 

 

 








※LINEでは、長年一緒にいる夫婦ならではの、気の抜けた話し方してます(笑)

 

 

 


上矢印あとは、話し合い、という意味では違うかもしれませんが、

 

 

 

 

・子どもがLINEでボイスメッセージを送る

 

・小学校、幼稚園のプリントに目を通してもらう

 

・予定をカレンダーに書く

 

・LINEのイベントに記入をする

 

 

 

 

ことなども、話し合いなどをスムーズかつ、円滑になるので活用していますにっこりニコ流れ星

 

 

 

 

なんならボイスメッセージや電話は、子どもたち毎日していますねラブラブパパ大好きだから、毎日話したいみたいですむらさき音符





毎日ちゃんと聞いて、朝子どもたちにお返事してくれてるから、偉いなと思いますにっこりニコニコキラキラルンルンスマホルンルン照れ

 

 

 

 


あと、夫婦で話し合いをすると、やっぱり意見が対立したりすることも多かったりするけど、我が家が大切にしているのは、

 

 

 

 

〖子どものためのベストを夫婦で考えてあげること流れ星

 


 

 

 

逆に子どもの話し合いは「私はこうしたい」という【Iメッセージ】ではなく下矢印

 

 

 


 

「ひーくんはこう思ってると思う」 



「ひーくんにはこういうほうが合ってると思う」



「私たちはひーくんのことを考えて動こう」

 

 

 


 

という『子どもメッセージ』のほうが、向かい合う方向が同じになりやすく、建設的に話し合いが出来るなと感じますハート

 

 

 

 

 

あと、パパさんが信頼してそうな人の名前出すとかね電球気づき

 

 

 

 

「この前、保育園の〇〇先生が、あっくんは跳び箱が得意でって誉めてくれたら、おうちでも得意げにやってくれたんだよーびっくりマークからの「やっぱ誉めるって大事だよねー」とか「体操クラブに入れるのいいかも」とかねルンルンルンルン

 

 

 

 

良かったら、子どものために『Vな夫婦の話し合い』試してみてくださいねニコニコにっこりお茶むらさき音符

 

 

 


 

ではでは~バイバイ花

 

 

 

 ふんわり風船星 ふんわり風船星 ふんわり風船星



 

 

 

 


 

 

ふんわり風船星 ふんわり風船星 ふんわり風船星

 

 

 

 


 

 

スター車Instagram車スター

 

 

  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

花楽天ルーム花

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

ハートくまクッキー『*ちゃいろのクレヨン*』くまクッキーハート

 

ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*