ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
7歳の長男・あっくん
6歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

 

 

 

●公式LINEを立ち上げております♪

お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印

 

 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星

 

 

※皆さまから頂いたコメントは

いつも楽しんで読ませて頂いてます♡

お返事はランダムに

させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

 

また、頂いたコメントはブログに採用

させて頂くこともあります。

宜しくお願いします.‎˖٭*



 

 

 

 


  


 

上矢印こちらの記事は見て頂き、ありがとうございました✨✨✨

 



あと誤差ですが【イラストのタッチ】も変わってます鉛筆気づき



他のブロガーさんたちみたいに上手に書きたいなと向上心持って、頑張ってますルンルンルンルン





「はぁなさんの優しい雰囲気のイラスト好きです」




と言ってもらえるの嬉しいので、そんな絵を今年も頑張って書いて、お届け出来たらと思います花ラブラブ


 



記事の最後に書いた【ブログとお仕事目標】の前に、あげたい記事があるので、それを先に上げてから書かせてもらいたいと思います鉛筆流れ星

 


 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*

 

 

 

 

 

我が家の地域でも、小学校・幼稚園が始まりました❢太陽

 

 

 

 

「一人時間いぇーい❢❢❢ブログゆっくり書ける~ルンルンルンルン」と思ってたら、あっくんに、

 

 

 

 

ニコ「学校までついていってほしい」

 

 

 

 

と言われたので、行ってきました。とほほほ💧(古)悲しいにやり

 

 

 

 

 

せっかく行くのだから『久しぶりの学校の子どもたちの様子』はどんなかなと見てみたら電球気づき

 

 








 

 


変わらず元気に朝の挨拶してくれる子



下駄箱でずっとママと泣きながら押し問答する子



冬休みはママといれたからかニコニコしてる子



教室までママと荷物を持っていく子



重い荷物をおうちから泣きながら持ってきている子とうずまきダッシュ笑い気づき

 

 

 

 

色々いました学校🧒👧🧒電球気づき

 


 


 



上矢印保育士時代の子どもたちを彷彿とします(笑)

 




 

そんな当のあっくんは、





ほっこり冬休みは楽しいこといっぱいあったねぇ。地震はびっくりして大変だったねぇ





と、ニコニコ登校していきましたむらさき音符「これなら明日からは一人で行けそうだな(笑)」と思いつつ、





「そういうことを、先生やお友だちとたくさんお話しておいでねむらさき音符





と、送り出しましたにっこりにやりランドセルぽってりフラワー

 

 

 

 

 

久しぶりの学校は、子どもたちにとっては『ドキドキ・そわそわ』するもの学校飛び出すハート






大人も一緒ですが、また少しずつ学校生活に慣れていってほしいですコーヒーラブラブ

 

 

 

 

 


 

 

 

さて、石川県で大きな地震が経って一週間と少し。ニュースでも現場の色々な様子が流れるようになりました📺気づき

 

 


 

 

ただ、災害を経験したり、被災地の映像を繰り返し見た子どもたちには、次のような様子が見られることがあります下矢印

 

 

 

 

 

・いつもよりも元気がない

 

・イライラしたり、興奮しやすくなる

 

・日頃していた好きなことをしなくなる

 

・災害の事ばかり気にしている

 

・怖い夢を見る

 

・眠れない

 

・ご飯やおやつを食べない

 

・頭が痛い、おなかが痛いなどの体の不調が現れる

 

・保育園や幼稚園、学校に行きたがらない

 

・お母さんやお父さんから離れたがらず、甘えん坊になる

 

 

 

などなど……。





 

乳幼児さんは、大人のように言葉での理解ができないので、映像や画像が伝える事実を十分に把握できませんし、大人以上に映像や画像から大きな衝撃を受けることもありますハッもやもやガーン

 

 

 

 

 

我が家の場合は、兄のあっくんがむしろこのような『大きな地震』を目の前にしたのが初めてだったので、自分から調べて、その地震映像を見るほど興味津々ですが知らんぷりスマホニコブルー音符

 

 

 

 

ひーくんの場合は混乱しそうなので、あまり見せないようにしています予防にっこり

 

 


 

 

また下矢印

 

 

 

 

「子どもが地震や避難の絵を描いたり、人や町が被災した場面の【ごっこ遊び】もあります。遊びを使って気持ちを整理したり表現したりするために必要なことで、子どもが自ら回復しようとしている過程ですので、止めさせないようにしましょう」

 

 

 

 

というものもあり、一概に大人との地震の受け止め方とはまた違うこともあるので、子どもの様子が落ち着くまで、長い目で見守っていくことが大切ですお茶

 

 

 

 

 

そんなわけで、久しぶりの登校・登園では、子どものたち様子がどうだったのかを、親御さんは暖かく見守っていくようにしてあげてほしいなと思います🏠花

 

 

 

 

 





 



 

 

ちなみにあっくんは、朝LaQと朝ごはんを一緒に食べて、ひーくんは前日お友だちに作っていたアクアビーズを持っていって『それぞれのモチベーション』をあげていましたにっこり🎁ニコ🍚ルンルンニコニコ

 

 

 

 

 

2人が帰ってきたら、小学校でどんな風に過ごしたか、幼稚園でプレゼントを渡せたか聞いてみたいと思いますヒヨコむらさき音符

 

 

 

 

 

ではでは~バイバイ花

 

 



 

 ふんわり風船星 ふんわり風船星 ふんわり風船星


●子どもたちも食べる

美味しい朝ごはんの準備せねばパン太陽


 

 

 

 



 

ふんわり風船星 ふんわり風船星 ふんわり風船星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スター車Instagram車スター

 

 

  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

花楽天ルーム花

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

ハートくまクッキー『*ちゃいろのクレヨン*』くまクッキーハート

 

ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*