『小学校のお勉強って難しい❢』おしまいーあっくんの授業態度ー | ほいくし組♪ ~年子のまいにち保育園~

ほいくし組♪ ~年子のまいにち保育園~

年子の息子2人と猫3匹・旦那さんと、元保育士はぁなの保育絵日記♡

保育園・幼稚園で働いていた経験を生かして、子育てQ&Aや、保育士あるある・おすすめの絵本など⋆。

子育てアドバイザー・子ども部屋コーチングとしても、ブログトップからご案内中です⌂*

 

  

 
ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
7歳の長男・あっくん
6歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

 

 

 

●公式LINEを立ち上げております♪

お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印

 

 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星

 

 

※皆さまから頂いたコメントは

いつも楽しんで読ませて頂いてます♡

お返事はランダムに

させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

 

また、頂いたコメントはブログに採用

させて頂くこともあります。

宜しくお願いします.‎˖٭*

 

 

 

 

 

 

  

 


 

 

星つづきです星

 

 

 

 


 

といっても、我が家もいずれはお勉強塾などを考えていないわけではありません❌

 

 

 

 

 

なざなら、うちの地域の周りの子たち、みーんな何かしらの【お勉強塾】に行っているから❢📝ダッシュダッシュ

 

 



 

友人からの『予習復習の大切さ』を聞いて、塾に行っている子たちと話していると、





👦ぼくはこんなの簡単に解けるよ✨✨✨」





って得意げにお話している子がいると、やっぱりそういう先取り勉強も良いことだなと思うし鉛筆スター





習い事をするとその子の『自信や学び』になるから、いいなと思うんです流れ星

 





なので、塾に通っている方は通っている方で、考え方があると思いますので、ここからはあくまで【我が家の意見】として見て頂けたらと思います電球気づき

 








 

 

 

この冬休みに入る前にあった『あっくんの授業参観の態度』学校鉛筆気づき






旦那さんと一緒に夫婦で見に行ったら、姿勢もすごく良いし、最後まで集中して授業を聞いているし、積極的に手も上げているし、プリントの書き込みもすごくしていたんですびっくりあんぐりニコ鉛筆ルンルン炎

 





最近ちょうどあった、夏休み前以来の『個人面談』では担任の先生から、






学校「あっくん物語を書く授業のときに、すごいお話を書いていて、しかも「超楽しいー❢❢❢」と、叫びながら書いていて、すごかったです(笑)」


 


学校「分からないことがあっても、すごく頑張り屋さんで最後まで頑張るから、算数も良い点数です❢この一年生でたくさん伸びたと思います✨✨✨」






と言ってもらい、とても安心しましたラブラブ






学校で授業中話を聞いていないとか、仕事で子どもの勉強がなかなか見れないとかの環境ならまた別だけど、あっくんに塾の話や習い事の話をしても、






真顔「あっくんは行かない。あっくんはお家でLaQ作ってたい(きっぱり)」





ということみたいで凝視ガーンキラキラルンルンルンルンチーン






習い事に素直に行ってくれる子が羨ましいなと思いながら、これだけはっきり自分の意見を言えるのも良い親子関係かなと、思うことにしてます笑ハート






小学校教諭の友人もその件では、





お母さん「お勉強も大事だけど、お勉強でいっぱいいっぱいにしないほうが後から伸びるよ電球気づき





と言ってくれて、あっくんも私と一緒で、



『好きなことピンクハートラブラブ





やっていたほうが、相乗効果でお勉強も伸びていきそうな気が、親の勘ですが、とてもしていますうさぎニコ流れ星






また、





「あっくんが何が得意で苦手なのか、どんな風にお勉強に取り組むか」





も、直接見て知っておきたいなと職業柄思うので👀ピンク音符






お勉強見る大変さは勿論あるけど、勉強の基礎は1年間で出来てきたように感じますし、今は我が家はゆっくりと見守って、ある意味どうなっていくのか楽しみに見ていこうと思いますにっこりぶー🏠スター


 




というか、やっぱり子育てと一緒で、結果より『その前の関わり』のほうが大切なんだな〜と学びになりましたヒヨコ花

 

 



 



 



ほとんど子育て相談に来る方は子どもの問題行動にフォーカスして「どう声がけしたらいいんでしょう💦」って慌ててくる方がほとんどですがもやもやもやもや






その前から子どもに、




『どんな声がけしてたか、寄り添ってたか、親として子どもをきちんと応援していたか』





どうかが、子育てにおいて一番大切です流れ星






その親御さんの姿勢こそが、子どもの【学ぶ力】を育てるのではないかなと思います鉛筆キラキラ






お勉強も、子育ての一貫で『子どものこときちんと見てサポートする大切さ』が一年生のうちに分かって良かったです学校スター



 



でも、そのうち大人の私もスラスラと解けなくなっていくんでしょうね(笑)大人の私ももう1度お勉強する感じでやってます〜無気力鉛筆💦うーん

 





子どもの勉強の様子はチェックしつつ、習い事などの情報も常に仕入れながら、これからも親として見守っていきたいと思います流れ星

 




 

そんなこんなで、お勉強のことを記事にするのは、私もその筋の専門家でもないから、こんな感じで終わらせようと思います電球気づき

 

 

 

 


小学校になって、本人のプライバシーを考えると書けること、書けないことがあって、お勉強のことも入るのかなと、シリーズを書きながら思った次第です💦💦

 

 

 

 


でも、本人も「書いていいよ」「それは駄目だよ」と言ってくれることも増えたので、また私が皆さんに聞いてほしくなったら、本人に聞いて書くかもしれません(笑)知らんぷりにやり音符

 

 

 

 

その時はよろしくお願いしますお願いピンク音符

 

 

 


 

これから小学校入学をする皆さん、小学校ママたちの参考に少しでもなったら嬉しいです❢最後までお付き合いありがとうございました鉛筆ヒヨコ花

 

 

 



と、シリーズ終わったところで【お仕事の宣伝やご感想】などをご紹介させてもらって、年越ししたいと思いますので、最後お付き合いください〜お願い鏡餅流れ星


 

 

 

 

 ふんわり風船星 ふんわり風船星 ふんわり風船星 

 

●習字やってたから筆ペンとか

ボールペン字の練習一緒にしようかな電球気づき

 

 



 

 

ふんわり風船星 ふんわり風船星 ふんわり風船星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スター車Instagram車スター

 

 

  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

花楽天ルーム花

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

ハートくまクッキー『*ちゃいろのクレヨン*』くまクッキーハート

 

ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*