『お友だちのことを真似する子』【後日談追記】 | ほいくし組♪ ~年子のまいにち保育園~

ほいくし組♪ ~年子のまいにち保育園~

年子の息子2人と猫3匹・旦那さんと、元保育士はぁなの保育絵日記♡

保育園・幼稚園で働いていた経験を生かして、子育てQ&Aや、保育士あるある・おすすめの絵本など⋆。

子育てアドバイザー・子ども部屋コーチングとしても、ブログトップからご案内中です⌂*


  

 
ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
7歳の長男・あっくん
6歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

 

 

 

●公式LINEを立ち上げております♪

お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印

 

 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星

 

 

※皆さまから頂いたコメントは

いつも楽しんで読ませて頂いてます♡

お返事はランダムに

させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

 

また、頂いたコメントはブログに採用

させて頂くこともあります。

宜しくお願いします.‎˖٭*

 



 





本日の記事は過去の『相談コーナー』流れ星




さて、今回はお友だちの真似をする子】がいるお母さんからですうずまき星





以下詳しいご相談内容です下矢印






……………………………………………………………………………




……………………………………………………………………………






『子どもがお友だちの真似をすること』電球気づき





これは…………。






当たり前♪当たり前♪当たり前体操ルンルンルンルンルンルン(COWCOW)






子どもがお友だちの真似するの当たり前っ、だよっ。。。(顔斜めフェードアウト)







はい、以上を持ちまして、、、い、痛い痛い❗️石投げないで❗️💥⬅





嘘です嘘です❕COWCOWの真似してないでちゃんと答えますー笑い泣き💦💦エーン←



(私は『や~め~ろ~や、や~め~ろ~や、やめろや❕』のネタが好きです(笑))







相談者さんのお子さんがそう言われて傷付いているかもしれないとのことで、その対応を書けたらと思ったんですけど、私的には真似する子のことは、



【まったく問題と思っていない】





です(笑)スタースター





何故なら子どもが成長する上で【人のことを真似する】のは普通だからです💡


(相談者さんの文章から、今回『わざといじわるでする』ような【真似】とは別で『純粋な』【真似】ですねー)






赤ちゃんのときはお母さん・お父さんのしていることを真似して、保育園に入ったらお友だちの真似をして、小学生になったらお兄さんお姉さんの真似をして………。





子どもはそうやって『成長』していきます流れ星




だから真似することは、悪いことでもなんでもありません。そこら辺をお母さんはまず分かってあげてください注意電球気づき





私だったらそのお友だちに「真似されたー」と報告されたら「そっかー。でも○○君もおうちのテレビとかの真似するでしょ?一緒だよールンルン」と、のらりくらり交わします(笑)🧒チューピンク音符





ただ保育園・幼稚園でも、





「せんせー❗️○○ちゃんが真似しないでって言ってるのに真似するー❗️ムカムカ





という怒りながら報告してくる【子ども同士のトラブル】はよくあります💧もやもやピリピリ






すごく年齢の差があって『真似されるほうに余裕』があれば大丈夫なんですが、相談者さんのお子さんのように月齢に差があったり、遅生まれ対早生まれの対立、みたいな構図はよくありますもやもやもやもやもやもや






理由としては『真似されるほう』が真似をされたことで下矢印





・自分のアイディアを取られた気がする

・ひとりで集中して遊びたかった

・自分のテリトリーに入られた気がした

・馬鹿にされた気がする





みたいに感じてしまったことなどが理由として上げられます電球気づき





なので、私は『真似した子』より【真似された子】が嫌そうなら基本的にはそちらを《フォロー》するようにしています流れ星





真似したことでトラブルになったら【真似された子】から上記の理由を聞き出し、





「今○○君ひとりでこれやりたいんだって。また後で一緒にやれるかな❔」


「○○君きちんと真似しないと嫌なんだって。先生とも一緒にやってみようか流れ星





などとお互いの『橋渡し』をします✨✨✨




そうすることで、仲良くコミニケーションが取れるようになることがほとんどです流れ星




後はひとつ『真似する側の子』にアドバイスするなら電球気づき





・お友だちが「真似しないで」って言われたときは一旦止めて「次いつ一緒にしていい❔」と確認する


・真似する前に「それ真似してもいい~❔」と聞いてみること




ですかね流れ星





真似をする確認を先にすることでトラブルになる確率は、グッと減ります🍵





でも小さいうちは体が先に動いてしまったりして、なかなか難しいことだとは思うので、担任の先生にそのことを伝えてフォローしてもらうのが一番良いと思いますスター





担任の先生にお伝えしとくのは、子どもでも賢い子だと、我が家のあっくんとかも公園でお友だちの真似をして、そのお友だちが嫌だったのか親が見ていないのを確認してからあっくんを突き飛ばしていて、それを私が見ていて目があったら『み、みられた』とかなり慌てていた、みたいなことがあるので(笑)キョロキョロ👧💦💦真顔





お子さんのためにも、相手の子のためにもやはり全体のことを見守ってくれている担任の先生にお話しといてほしいなと思います電球気づき





もう一度言いますが『真似すること』は悪いことではありません100点💮











その『真似された子』だって、その前は誰かのアイディアや行動を必ずコピーしています電球気づき





私たち大人だってそうです🌠





オギャ子さんやドキ子さん、Meg.さんなど、、、。素敵なブロガーさんに出会えてなければこうやって私はブログをやっていません鉛筆✨✨✨





そして『真似した子』もいつかは他の子の【お手本】になるときが来るかもしれないスター




だからお子さんには、




「真似することは○○くんが色々出来るようになるからとても良いことなんだよ」


「でもお友だちが『いや』だって言ったらそれは止めてあげて、また『いいよ』ってなったらしようね」


「難しかったら先生に助けてもらおうね」


「そしてもし、○○君が他のお友だちに真似されたときは優しく教えてあげようね✨✨」





とお話して、それ以外のときはたくさんたくさん『真似っこ』させてあげてくださいねヒヨコルンルン





お子さんの成長と、保育園で楽しく過ごせることを祈っています✨✨✨





相談内容へのご回答以上になります🌈




また相談者さんと、皆さんの参考になれば嬉しいですルンルンルンルン




相談者さんにコメントやアドバイスあれば、ぜひよろしくお願いします流れ星





【後日談】









こちらこそありがとうございますラブラブフォロワーさんもたくさんコメントありがとうございましたルンルン



色々な人の真似っこしながら成長していく子どものこと、ゆっくり見守っていきたいですねヒヨコスター





ではでは~バイバイ花



 

 

 

 

 

 

 

 

スター車Instagram車スター

 

 

  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

花楽天ルーム花

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

ハートくまクッキー『*ちゃいろのクレヨン*』くまクッキーハート

 

ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*