ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
7歳の長男・あっくん
6歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

 

 

 

●公式LINEを立ち上げております♪

お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印

 

 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星

 

 

※皆さまから頂いたコメントは

いつも楽しんで読ませて頂いてます♡

お返事はランダムに

させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

 

また、頂いたコメントはブログに採用

させて頂くこともあります。

宜しくお願いします.‎˖٭*



 

 

 

 

  

 


 

 

上矢印こちらの記事は見て頂き、ありがとうございました鉛筆ルンルン




大人や頭がお利口さんな子からしたら「なんだって????」というお話なのですが笑




改めてあっくんの話を聞くと「なるほどな〜💡ˊ˗」と『宿題が分からない子』の頭の中が見れて面白かったです🧠気づき

 



また、小学生の頭の中、もとい《あっくんの頭の中》を解説していきたいと思いますニコ流れ星

 


 


猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*

 

 

 

 


 

 


上矢印家でテレビを付けると、






『季節外れのインフルエンザの蔓延❢』





というニュースが流れていて、いつ家に近くにも来るのかドキドキしながら過ごしているはぁなですうさぎラブラブ📺 ドキドキ⬅





前はインフルエンザって、もっと1月とかの冬頃でしたもんね💦💦





去年はマスクの効果か、全然流行ってなかったし、人の動きで全然変わるもんですね雪だるま気づき





そんな感染症が流行る時期ですが、あの有名な〖花王さん〗がこのような研究結果を出しました下矢印花

 

  

 

 

 

 

 

  



過去に風邪やインフルエンザにかかった回数などの基準から、インフルエンザに、



●かかりやすい人


◎かかりにくい人



に分け、唾液を採取したところ、


インフルエンザにかかりやすい人の〚唾液の分泌量〛



が少ないことが分かった





 

そうです電球気づき

 
 
 
 
 
確かに唾液は、ウイルスや菌の増殖を抑える働きがあり、感染症予防に繋がるから、そこの差かと思って納得バイキンくん電球気づき
 
 
 
 
 
でもそう思って、過去保育園で見てきた【よだれの多かった子たち】を思い浮かべてみると⋆。☁︎︎
 
 
 

 


 
 
 
 
 
ちょっとのんびり屋さんでぽっちゃりした子、ばかりでした(笑)
 
 
 

 
「食いしん坊だから唾液が貯まるし、お喋りな子より喋らないからその分溜まるのかな~」なんて思いましたブルーハーツ可愛い👶チュー笑
 
 
 
 
 
でも、よく読み込むと、ただ【唾液の量】があると良いわけではなく『唾液の質』が大切なのだそうです流れ星
 
 
 

 
例えば《唾液の「質」を上げる食物繊維を多く含む食材・発酵食品(ヨーグルトや納豆など)の摂取》が推奨されていますナイフとフォーク気づき
 
 
 

 


 
 
 
なので、前々からですが、我が家は毎日【乳酸菌の飲み物・ヨーグルト・納豆】などを、よく食べたり飲んでいますにっこりにっこりにやりピンク音符
 
 

 
 
2人とも特にヨーグルトの『牧場の朝』が大好きですラブラブ
 



あっくんがプレーン、ひーくんがいちご味好きなのが、困り者💦💦一緒のやつ食べてほしい真顔ウシシおやすみ笑🍓
 
 


 
旦那さんも、元保育士の私より子どもたちに水分補給の声掛けしてくれるしニコニコロックグラス おやすみぶーブルー音符
 
 
 
 
その生活を初めてからは、そのおかげか、今のところ大きな病気無しキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
 
インフルで通院・看病の生活になるなら、安いもんだなと思います学校
 
 
 

 
とか言ってこのあとインフルとか家族でなったらかっこ悪いですねバイキンくんもやもや爆笑笑笑笑
 
 
 

 
ただ、乳酸菌入りの飲み物は〖砂糖の量〗が多く、子どももどんどん飲もうとしがちなのであんぐりほんわかにやりラブラブ




ヤクルトの容器一本(80mL)、小さなコップ1杯分を、1日の量として心がけてますので、同じように飲まれる方は気にかけてあげてほしいなと思います気づき
 

 




なんやかんやであっという間に『冬休み』になりますね❢雪だるま雪の結晶





残りあと少しの2023年、元気で健康に頑張っていきましょ〜🏘キラキラキラキラキラキラ





ではでは~バイバイ花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スター車Instagram車スター

 

 

  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

花楽天ルーム花

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

ハートくまクッキー『*ちゃいろのクレヨン*』くまクッキーハート

 

ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*