【後編】『小学校入学❢⚝.˖٭』〜おまけ〜兄LOVEのひーくんの荒れっぷり | ほいくし組♪ ~年子のまいにち保育園~

ほいくし組♪ ~年子のまいにち保育園~

年子の息子2人と猫3匹・旦那さんと、元保育士はぁなの保育絵日記♡

保育園・幼稚園で働いていた経験を生かして、子育てQ&Aや、保育士あるある・おすすめの絵本など⋆。

子育てアドバイザー・子ども部屋コーチングとしても、ブログトップからご案内中です⌂*

 
 
ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
6歳の長男・あっくん
5歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子刃などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

 

 

 
●公式LINEを立ち上げております♪
お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印
 
 
 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星
 
 
※皆さまから頂いたコメントは
いつも楽しんで読ませて頂いてます♡
お返事はランダムに
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪
 
また、頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともあります。
宜しくお願いします.‎˖٭*
 
 
 
 
 
  




上矢印こちらの記事は見て頂き、ありがとうございました✨✨✨





上矢印ひろゆきさんの有名な台詞「それ、あなたの感想ですよね❔」とならないような言葉かけを意識したいですね(笑)電球気づき




(ひろゆきさんの名言も、元は『肌感覚のデータ』を事実として話す人に言った言葉みたいです鉛筆





子どものありのまま』を見つめられるよう、親の私達も練習していきましょう〜赤ちゃん花




 
猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*
 



  



 
 星つづきです星
 
 
 
 
このひーくんだけでもなかなか大変でしたが、一番の問題は、別にありました真顔大泣き💧





それは下矢印

 

 

 

 

 

星あっくんを小学校に送迎している間のひーくんの幼稚園準備星

 

 

 









だいたい小学校の1時間目の授業が始まるのは【8時過ぎ】に対して幼稚園が始まるのは、だいたい【9時半】🕰流れ星





それぞれが家を出るのに『1時間ほどの差』があります電球気づき



 



あっくんのほうが全然早く家を出るので、最初のうちはひーくんは朝起こさず下矢印





●在宅私➡あっくんの小学校準備&小学校まで送る



●朝出勤が遅めのパパ➡ひーくんを起床&幼稚園準備





という形になったのですが電球気づき

 

 

 

 

 

あっくんを小学校に送った後、全力ダッシュで帰ってくるとダッシュダッシュダッシュ

 

 

 

 

 



 

 

 

 

私とあっくんがいない怒りで、何にも準備できていないひーくんと、疲労困憊の旦那さんガーン魂魂

 

 

 


 

 

旦那さんも頑張ってくれたようなのですが、ひーくんを起こして、私達がいないのをなだめながらの準備がやっぱり難しかったらしくもやもやもやもや






それにしても全力ダッシュしてからの部屋の惨状とひーくんの状態を見たら死にそうになりました⬅ショボーン💧大泣きムカムカ魂が抜ける





 




上矢印バスの時間まであと10分みたいなときも、この要領でなんとか間に合わせました驚き滝汗ダッシュダッシュズババババ

 

 


 

 

諦めて「もうひーくんは、朝は歩きとかの送迎にしたら❔」というご意見もあると思いますが電球気づき






幼稚園のバス代も払っちゃっているし、小学校に送迎した後の自宅まで全力ダッシュが、朝だけでなく、帰りの下校時もあったので🏃‍♀ダッシュダッシュダッシュ

 

 

 


 

もう新学期始まってからはいつもヘトヘトで、なんとかひーくんを乗せてとりあえず幼稚園に送るので毎日精一杯でしたゲッソリ魂魂🚌ゲソン

 

 

 


 




上矢印ちょっと違うかもだけど、世間的に言われる『小学一年生の壁』という言葉の意味も分かりました💧




本当、小学校始まったら、仕事だけでなく、下の子のスケジュールの調整をしないと厳しい❢ハッハッ




 

この時期の『上が小学1年生・下が幼稚園』のママ友はみんなこの時期、





「つ、つかれた……」





と、げっそりしていました(苦笑)お母さんお母さんネガティブ魂魂ゲソゲソ

 

 


 

 

そんななので、もうひーくんの送迎準備はがすることに切り替えて、朝はもう私が家を出る前に起こして、あっくんを送っている間は朝ごはんだけは食べててもらって、好きなゲームを与えて『心の平穏』を保ってもらっていましたうさぎうさぎのぬいぐるみ🎮音符

 

 



 

 「朝からゲームですか、ありえないです」というコメントくださる人は、私んち来て、ひーくんをなだめられて手伝える人じゃないと受け付けません⚠️⇦

 

 








 


 

他にもママ友や旦那さんが休みの日は代わりにあっくんを送ってくれる日もあったりニコニコ✨✨お母さんニコニコニコ音符アリガトウ〜






5月にもなると、あっくんも段々朝はお姉ちゃんたちと行けるようになってきたので、ひーくんのこともフォローしやすくなり下矢印





「年長さん頑張ったら小学校行けるよ」


「ランドセルはばぁばに買ってもらおうね」






など、私が繰り返し話したり、実際去年ランドセルを買ってくれたばぁばとも電話などでお話することで、やっと心の整理がついて、暴れなくなりましたにっこりにっこりスマホむらさき音符

 

 





まぁ、まだたまに「これはいらない❢」と思い出して、幼稚園のものを投げることはあるけど⇦





幼稚園の大事なものなのにそんなことしたらいけない





と、静かに私が激おこすると「ごめんなさい💦」と冷静に言えるようにはなりました真顔おねだり(笑)




 

 

新年度の生活に慣れるだけで大変なのに、子どものフォローもある親御さんは本当に大変💦💦

 

 



 

そんなときも、出来るだけ自分のことを労わって、パートナーさんもそんなママたちのことをねぎらって、しっかりと新生活を支えてあげてほしいですお母さんコーヒーお父さんむらさき音符

 
 



お仕事行きながらのママもたくさんいるだろうし、本当に新一年生ママさんお疲れさまでしたコーヒー✨✨✨


 

 
さて❢





次こそはママ友から相談を受けた『小学校のトラブル&疑問』のお話ですもやもやスター




皆さんの体験談や疑問などもあれば、お待ちしています〜流れ星
 
 
 


 
ではでは〜バイバイ花
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*