ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
6歳の長男・あっくん
5歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

 

 

 
●公式LINEを立ち上げております♪
お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印
 
 
 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星
 
 
※皆さまから頂いたコメントは
いつも楽しんで読ませて頂いてます♡
お返事はランダムに
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪
 
また、頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともあります。
宜しくお願いします.‎˖٭*
 
 
 
 
 
 
 
  


 
 
上矢印こちらの記事は見て頂き、ありがとうございました✨✨✨
 



本当、1ヶ月長かったな〜昇天笑



まだまだ色々問題は出てくると思いますが【親育て】だと思って頑張ります❢流れ星
 
 


猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*
 
 
 
 
 
 今回おすすめしたい本が『こちら』下矢印
 
 



 

 

 

 

⭐おうち性教育はじめます
思春期と家族編⭐
 
フクチ マミ
村瀬幸浩

 

 

 

 

 

 

上矢印以前もご紹介した、こちらの書籍の名前の通り『思春期の子』に向けての本です📖流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

上矢印こちらの本によると性教育を教えるのは『思春期に入ってからだと遅い』ということバツブルー電球気づき

 

 

 

 

確かに、性教育のことを教えるのは難しいけど、いざ、子どもが思春期で反抗期真っ只中のときに「じゃあ、体の話を」としようとしても聞いてくれなさそうですよねポーン🧒ムカムカダッシュダッシュ

 

 



  




 

上矢印日本では『性教育の遅れ』があるとも言われていて、望まない妊娠や、大切な体を傷つけることがないよう、



親も性のことをしっかり勉強して、子どもに性教育をしていこう




ということでした鉛筆星

 

 

 

 

 

あっくんたちも大きくなってくるにつれ、一緒にお風呂に入るときに私が生理だと、

 

 

 

 

不満ままなんで血がでてるのはてなマークいたいはてなマーク



ニコ「なんでままはちん●んないのはてなマークぱぱはあるのに」

 

 

 


なんて、不思議がったり『女性の体と男性の体の違い』などにも、疑問を持ってくるようになりましたキョロキョロぶーおねだり

 

 

 

 

 

最初はふわっと答えていたんですが、ある時のこと電球気づき



(⚠️ここから人によってはデリケートな話になりますので、了承できる方のみお読みください)

 

 

 

 

 

子どもとお風呂にバタバタ入った後に、血の付いた生理パット捨て忘れて置いていたら、夫がそれを見て私に「わぁ、きったないなアセアセアセアセ」と、反射的に言ったんですね。

 

 

 

 

それに私がぶち切れムキー(笑)💢💢💢

 

 


 


 

「確かにすぐ捨てなかった私が悪いけど、女性の生理現象でなってしまうことは仕方ないし、大変なことなのに、そういうことを言って子どもがそういう認識になったら困る」

 


 

「男の人の精通だって、汚いものだとか、素晴らしいものだとか、からかったり、変に価値観を付けられたら嫌でしょ」




「ただ『捨てといてね』とか『綺麗にして洗濯機に入れてね』と対処法だけ話すようにしてください」

 

 

 

 

とお話ししましたガーン真顔ダッシュダッシュ





旦那さんもちょっとした一言でそんなことになるとは思ってもいなさそうでしたが(笑)いい機会なので、色々【子どもの性教育について】お話しました流れ星

 

 

 



話を聞くと、旦那さんも実家で性教育の話をしてもらったことがなく、






ショボーン自分の体の変化があったときはとても怖くなって内緒にした





と言っていたので、女性の体の変化の面もそうですが、そういうことがないように、家族でお話をしていかないといけないなという話になりました電球気づき

 

 



 

そこからは、私はわりと【生理】が軽い方なので、生理になった時は隠して家事とか頑張っていたけど、やり方を変えてうさぎ🩸💦💦





「女の人はお腹の中に赤ちゃんのための血のお布団が出来て、そのときは体の血がなくなるから体調も悪くなるよ」



「ママは今日は生理でお腹が痛いから休ませてね

 

 



と、あっくんたちの将来のお嫁さんのためにも、女性の体のことについて簡単に話したり、家族みんなにも言って助けてもらったり、手伝ってもらうようになりましたにっこりにやり立ち上がるルンルンルンルン

 

 




さっきの『望まない妊娠』という話もしましたが、女の子だけの問題じゃなくて、相手の男性も関わってるんだから、我が家も男子2人だけど、決して他人事でいたらいけませんびっくりマーク





昔は女子だけ教室に残って『生理の話』をされたりりしたけど、男の子だって女の子のこと学ばないといけないんです女性トイレ電球気づき



 

 

 

勿論、私も男の人の体のことは分からないことがたくさんあるのでうずまきスター





前回より『パワーアップ&細かい説明が追加された』こちらの本は、男の子ママとしてとても参考になりました男性トイレ流れ星

 

 

 


 

他にも、体の話だけでなく下矢印





●思春期の子に対しての接し方


●子どもの自立




などの『心の話』もたくさん載っていて、とても学びになりましたスターキラキラキラキラ

 

 

 


 

勿論、体のことを教えることも大切ですが、まだうちの子たちはまだまだ幼いし、内容にとっては子どもの心を傷つけてしまう【ナイーブな問題】でもありますので⚠️❌





成長の段階を踏まえて、旦那さんと相談しながら、内容や言葉を選んで、教えていけたら良いなと思いますニコニコにっこりにっこりニコラブラブ

 

 

 

 

 

ではでは~バイバイ花
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*