ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
6歳の長男・あっくん
5歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 

 

 

 

 

 
●公式LINEを立ち上げております♪
お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印
 
 
 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星
 
 
※皆さまから頂いたコメントは
いつも楽しんで読ませて頂いてます♡
お返事はランダムに
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪
 
また、頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともあります。
宜しくお願いします.‎˖٭*
 


 
 
 

 



上矢印こちらの記事にはコメントありがとうございましたルンルンルンルン




まだズル休みに抵抗がある方や、実際に平日休みにチャレンジした方などのコメントがあり、とても参考になりました拍手ハート




今の日本の図式とか価値観って『真面目な人ほど頑張ってしまう』ので💦💦




勿論いい事もあるけど、コメントにもあったように、それぞれ個人のペースを尊重して、預けるにしても休みにするにしても、世間体とか気にせずに《自由な選択》ができるような社会になるといいなと思います✨✨✨




今日はそんな方たちに【ぴったりのお話】を、今回させてもらえたらと思います⋆。☁︎︎





猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*





「GWって楽しいことがいっぱい✨✨✨」なイメージかもしれませんが、意外と下矢印




●移動時間が長かったり

●渋滞にハマったり

●義実家が暇だったり(コラ⇦)





ちょっと暇を持て余すときあると思います電球気づき





そんなときに良かったら読んでもらえたらと、1つ【インドの昔話】をさせてくださいむらさき音符

 





 



🏺ひびわれのつぼ🏺





    



インドのある水運び人は

2つのつぼをもっていました。



その2つを天秤棒の左右につけて肩にかけ、ご主人のために毎日水を運んでいました。



でも、片方のつぼには、

ひび割れがあったので、

いつも水が半分こぼれていました。



もう片方のつぼは完璧で、

自分は役目を十分果たしていると

満足していました。



ひび割れつぼは、

自分のひび割れを情けなく思い、

いつもみじめな気持ちになるのでした。



2年が経ち、ひび割れつぼは、

とうとう水運び人に言いました。




「私は自分が恥ずかしい。


私にはひび割れがあって


毎日水が半分こぼれ、


あなたの役に半分しかたっていない。


それがとても辛いんです」



それを聞いて水運び人は、

ひび割れツボに優しく言いました。




「今度歩く時に、


道端の花をよく見てごらん」




そう言われて、次の日、

ひび割れつぼは、毎日通る道に

美しい花が咲いていることに

気づきました。



美しい花を見て、

少し元気になりましたが、

ご主人の家に着いたときには、

やはり水は半分しか残っていませんでした。



「やはり私は役に立たないつぼだ。

ごめんなさい」



すると水運び人はこう言ったのです。




「気がつかなかったかい。


道端の花は君の側にしか

咲いていなかっただろう。


僕は君のひび割れを知ってから、

君の通る道に花の種を

まいておいたんだ。


毎日そこを通るたびに君は種に水をやり、

花を育ててきたんだよ。


僕は毎日その花を切り、

ご主人の食卓に飾ってきた。


君のおかげでご主人は、

きれいな花を眺めながら

食事を楽しむことができるんだよ」




と、水運び人は嬉しそうに言いました。








というお話です🏺流れ星




子育てもこれと『同じ』電球気づき




子どもも大人も、みんな一人一人ひび割れているユニークな壺なんです🏺ルンルンルンルン










親によっては「この子はひび割れている」と残念に思って何もしないのともやもやダッシュダッシュ




水運び人のように『花の種』をその子のためにまくのとチューリップハート





どちらが良いことなのかは一目瞭然で、その子のために、その子のための、花を咲かせることが『良い子育て』です花✨✨✨





 





上矢印 また「周りに迷惑をかけないこと」を強調する日本とは対照的に「人を許してあげなさい」と教えるのがインドの国だそうです🇮🇳イエローハーツ





「人に迷惑をかけてもいい。その代わり迷惑をかけられたら助けなさい。同じように迷惑をかけられても、それを許し、助けて、お互い感謝の気持ちを忘れないようにしよう」





という考え方みたいですね電球気づき






日本人のしっかりしたところも好きだけど、子育てや生きることに関しては、




「人は失敗するものだから、許す心を持ちましょう✨✨✨」





という考え方は、子どもへのプレッシャーも少ないし、良いなぁと感じますラブラブラブラブ






そんな気持ちでGWの移動時間は、色々なものを見て楽しんでもらえたらなと思いますお母さんお父さん赤ちゃん車飛行機船音符





私もGW後半、まだまだ楽しむぞ〜ニコニコルンルン飛び出すハート





 

ではでは~バイバイ花
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
7000フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
ご覧頂きありがとうございます🐣♡
 
またのお越しをお待ちしています𖥧⌂*
 

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
  

♡はぁなの子育て記事♡

 

  

 親御さんたちへの子育てのお悩みアドバイスです。
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   
⚠️アメブロのメッセージでお子さんの様子やお悩みの詳しい内容を送って頂き、過去の相談内容に同じようなテーマがない場合採用されます。只今《お仕事》として活動していますので【子育てのお悩みQ&A】の質問採用ははぁな判断です確実ではございませんので、ご了承の上お送りください。


 

 

「子どもにこう言ったら伝わる❢」を書いています♪
 

 

元保育士なら「あるある❢」と頷いてしまうこと♪
 

 

保育園で人気の絵本や子どもが楽しいおもちゃ紹介♪
 
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃ 
 
 


 
アメブロの記事や、子どもたちのクスっと笑えるひとコマを上げてます♪
ポチッとフォローしてもらえたら嬉しいです𖥧⌂*
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 深海魚グッズ始めました🐟⋆.*


  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
こちらも自宅にあるおすすめの男の子おもちゃなどを上げてます♪
年子兄弟が大好きなおもちゃばかりです❢ぜひ、おうちへの楽しい遊びとしてご検討ください𖥧⌂*
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*