ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
6歳の長男・あっくん
5歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 

 

 

 

 

 
●公式LINEを立ち上げております♪
お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印
 
 
 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星
 
 
※皆さまから頂いたコメントは
いつも楽しんで読ませて頂いてます♡
お返事はランダムに
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪
 
また、頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともあります。
宜しくお願いします.‎˖٭*
 
 
 
 
 
 
 
 

GWがやってきましたねーびっくりマークキラキラキラキラキラキラもうすでにGW楽しんでる方もいるかと思います車むらさき音符

 

 

 

 

 

長い休みが続くと子どもがずっと一緒でストレス…なんて人もいますが、私はGW大好きルンルンルンルン






だって早起きしなくていいから(⇦理由)






ビバGW~びっくりマークニコニコニコニコゲラゲラお願いキラキラキラキラキラキライエーイ

 

 

 

 

 

でも子どもたちは暦通りの幼稚園・小学校なので、この時期になると、ちょっと論争になるのは下矢印




『GWの平日、学校・幼稚園休ませる?休ませない問題流れ星

 

 

 
 
 
「病気やケガでの欠席ならいいけど、旅行やレジャーのために子どもに学校を休ませていいのか」という話になったりしますよね電球気づき
 
 
 
 
 
おうちによって色々な意見があると思いますが、はぁなの意見としては下矢印
 
 
 
 
 
キラキラキラキラキラキラ別に全然いいと思うよ~グッ流れ星キラキラキラキラキラキラ
 
 






  上矢印(「お泊り行くよ〜。準備しよう」と声をかけると、自分のリュックに『おもちゃやぬいぐるみ』をたくさん詰める子どもたち💧何しに行くんってなる(笑))
 
 
 


学校行事を休んでとか、何か月も休ませるとかになると話は別問題だけど「1~2日ならいいでなーい」という派、ですです⋆。☁︎︎
 
 
 

 
どうしても土日に休めない商売や仕事をしているお家もあるわけですし、子どもが親と一緒に旅行を楽しめる時期も限られているのだから照れほんわかにやりにっこり飛び出すハート飛び出すハート
 
 
 
 
あんまりカチカチに考えず、家族と一緒の時間を私は大切にしてきたいなと思います🏠イエローハーツイエローハーツ
 
 
 
 
 
 
 
休み=ズル】という認識が強いと『子どもからのSOS』に気付けないこともあるので❌💧




子どもそれぞれの状態を見て、大人は柔軟な考え方、対応をしてあげていってほしいなと思います花むらさき音符
 
 

 

 

 

 


 

上矢印しいて言うなら、元保育士の意見としては、GW中は『子どもが楽しめる余裕のあるスケジュール』を汲んでほしいです流れ星
 
 
 
 
予定がぎゅうぎゅう過ぎると、また学校や小学校が始まった時に、体調崩しちゃうと子どもも辛いし大変なので💧





GWが終わる最後の日なんかは、おうちでゆっくりと出来るよう日程を組むのが良いですね🏠花
 
 
 
 
 
『上手に休める人ほど、また頑張れる』
 
 



歳を取るほどそんなことをすごく感じるので、何かあったらすぐ動けるよう、お仕事も、家事も、子育ても、なんにでも『余韻や余白』を持たせる意識を持ってますお茶ブルーハーツ

 

 
 

親御さんがリラックスしてると、子どもにも余裕が出て優しく出来るようになれると思うのでヒヨコルンルンルンルン






我が家もGWのんびりしながら『旦那さんが企画してくれたイベント』を家族で楽しみたいとしまーす照れニコニコニコニコゲラゲラハート






フォロワーの皆さんも、良いGWをお過ごしください〜車飛行機船スタースター

 

 

 

 

 

ではでは~バイバイ花
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
7000フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
ご覧頂きありがとうございます🐣♡
 
またのお越しをお待ちしています𖥧⌂*
 

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
  

♡はぁなの子育て記事♡

 

  

 親御さんたちへの子育てのお悩みアドバイスです。
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   
⚠️アメブロのメッセージでお子さんの様子やお悩みの詳しい内容を送って頂き、過去の相談内容に同じようなテーマがない場合採用されます。只今《お仕事》として活動していますので【子育てのお悩みQ&A】の質問採用ははぁな判断です確実ではございませんので、ご了承の上お送りください。
 
 
 

 

「子どもにこう言ったら伝わる❢」を書いています♪
 

 

元保育士なら「あるある❢」と頷いてしまうこと♪
 

 

保育園で人気の絵本や子どもが楽しいおもちゃ紹介♪
 
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃ 
 
 
 
 
 
アメブロの記事や、子どもたちのクスっと笑えるひとコマを上げてます♪
ポチッとフォローしてもらえたら嬉しいです𖥧⌂*
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 深海魚グッズ始めました🐟⋆.*
 

 

 

 
  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
こちらも自宅にあるおすすめの男の子おもちゃなどを上げてます♪
年子兄弟が大好きなおもちゃばかりです❢ぜひ、おうちへの楽しい遊びとしてご検討ください𖥧⌂*
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*