ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
6歳の長男・あっくん
5歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 

 

 

 

 

 
●公式LINEを立ち上げております♪
お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印
 
 
 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星
 
 
※皆さまから頂いたコメントは
いつも楽しんで読ませて頂いてます♡
お返事はランダムに
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪
 
また、頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともあります。
宜しくお願いします.‎˖٭*


 
 
 
 
 
 




上矢印こちらの記事には、皆さんコメントありがとうございました❢✨✨✨




コメントにもある通り保育士さんでも保育園に意見を物申すか悩む』くらい、難しいことなんですね💧




うちの保育士の友だちも、言うか言わないかめっちゃ悩むってみんな言ってますもやもやもやもや





保育園の人が話がちゃんと通じるかとか、その保育園の方針がそもそもそうだとか、そのときの【TPO】とか色々あるんで、私が簡単に偉そうに言える話ではないんですけど💦💦





『子どもがより園で良く過ごす』




ということは、お互いの共通認識のはずなので✨✨✨




出来るだけ色々な目線で考えて、建設的にお話出来たら良いなと思います⋆。☁︎︎
 



犬しっぽ犬からだ犬あたま.‎˖٭*














ご報告が遅くなってしまったのですが、あっくん習いごとを始めました❢流れ星












が、辞めました(笑)(笑)(笑)
 

 




ママ友に言ったら「爆速じゃん笑」と笑われたのですがお母さん笑い爆笑






だから、習った期間は【2〜3ヶ月位】かな〜❔早いね〜(笑)(笑)(笑)






どんな習い事かは一応『お勉強系』とだけお話させてもらえたらと思うんですけど鉛筆流れ星






元々あっくんの仲良しのお友だちが習っていて「あっくんもやってみて、○○できるようになりたい❢」と【かなりしっかりした理由】も言っていたので、始めてみたのですがニコニコにっこりニコ💡ˊ˗






その仲良しのお友だちがお引っ越しすることで習い事を辞め、あっくんのモチベーションが下がり、辞めることに⤵️⤵️






「そんな簡単に辞めさせて、辞めぐせがついちゃんじゃない❔」





という意見もあるかと思いますが💡ˊ˗






大人と子どもの関係では、子どもも気付かないうちに【従うこと】が当たり前になってしまうことがありますピリピリガーン






大人にしたら『ちょっと強引なこと』が、子どもからしたら断るという選択肢も取れない、そんなことが親子関係ではよくあると思うんですもやもや魂






私は親でも、子どもがやりたくないこと「嫌だ」って言ってもらいたいし、言ってもらえるような『対等な関係』でいたいなと思います流れ星






そして、また本当にやりたいことが出来たらやったら良いと思うので、私と違ってその習い事やらせたい旦那さんとの意見で、時間がかかったくらいなんですね〜キョロキョロ知らんぷり(笑)






「辞めたい辞めたい」と内に閉じこもるんじゃなくて、自分で考えて、自分の興味を外に向けていけるよう、これからも親として見守っていきたいなと思いますピンクハートキラキラキラキラキラキラ






まぁやってみて改めて分かったことは、習いごとのママ友関係は大変❢ダッシュダッシュダッシュ






特にすでに関係が出来上がっている中に、途中で入ったようなものだったのでお母さんお母さんお母さん笑い笑いキョロキョロ💦💦






習いごとに行かすだけでも偉いのに、そのような関係を作る親御さんは、本当偉いな〜と思うのでした⋆。☁︎︎(コミ力低めの呟き←)






あっくんも出来上がった子どもたちの関係の中で、緊張しながらも頑張って、すぐお友だちも出来て✨✨✨✨





短かったけど、触れたことのないものを習い事を通して楽しんでやれてはいたので、良い経験になって良かったですにやりルンルンルンルン


 




習い事も辞めたし、あとちょっとの幼稚園生活なので桜✨✨✨






またバス停の仲良しのお友だちと、たくさん遊ばせられたらなと思いますにっこり👶👦👧👨👩ゲラゲラニコニコ🚏🚌むらさき音符




 

ではでは~バイバイ花
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
7000フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
ご覧頂きありがとうございます🐣♡
 
またのお越しをお待ちしています𖥧⌂*
 

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
  

♡はぁなの子育て記事♡

 

  

 親御さんたちへの子育てのお悩みアドバイスです。
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   
⚠️アメブロのメッセージでお子さんの様子やお悩みの詳しい内容を送って頂き、過去の相談内容に同じようなテーマがない場合採用されます。只今《お仕事》として活動していますので【子育てのお悩みQ&A】の質問採用ははぁな判断です確実ではございませんので、ご了承の上お送りください。


 

 

「子どもにこう言ったら伝わる❢」を書いています♪
 

 

元保育士なら「あるある❢」と頷いてしまうこと♪
 

 

保育園で人気の絵本や子どもが楽しいおもちゃ紹介♪
 
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃ 
 
 
 
 
 
保育士時代のあるある・思い出話
おすすめの男の子おもちゃ・絵本などを上げてます♪
ポチッとフォローしてもらえたら嬉しいです𖥧⌂*
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 深海魚グッズ始めました🐟⋆.*


  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
こちらも自宅にあるおすすめの男の子おもちゃなどを上げてます♪
年子兄弟が大好きなおもちゃばかりです❢ぜひ、おうちへの楽しい遊びとしてご検討ください𖥧⌂*
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*