ご訪問ありがとうございます♡
 
\子育ては楽しい❢/
を伝えたい♫
 
5歳の長男・あっくん
4歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 

 

 
●公式LINEを立ち上げております♪
お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印
 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星
 
 
※皆さまへのコメントには
ランダムにお返事
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪
 
頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともあります。
宜しくお願いします.‎˖٭*
 
 
 







 
 


ここ最近他所の子と、トラブルなりがちな子のことを書いたので『自己肯定感が低い子』についてまとめちゃいますね〜流れ星
 

 





まず、自己肯定感が低い子は、以前にもちょっと書いたように【試し行動】が多いです💡 ࠥ-







  







上矢印試し行動とはこちらに出るような子たちのこと💡 ࠥ-






簡単に説明すると『かまってちゃん行動』ですもやもやハッ






本人が「お母さんはわたし、ぼくのこと興味がないんだな」と、心が不安定になり、お母さんや他所の子、他所のお母さんにちょっかいとか、悪いことをして、





「ぼくのこと見てよ❢」





と【愛されるかわりに注目を浴びることで、本人が安心する行為】です⋆。☁︎︎






やり方として多いのは下矢印





・大きな声を出す 

 

・何度も同じことを言う

 

・何度も同じことを繰り返す


・自分は他の子より出来る存在だということをアピールする


・自分は他の子より可哀想だということをアピールする

 

・怒られると分かっていることをやる

 





が、わりと【メジャー】かなと思いますあしあと






子ども本人には自覚はありません。なんなら『お母さんにも自覚がない場合』が多いです💡 ࠥ-





だって、気付いてたら自分の子どものフォローに回りますしね🔁







こんな風に書くと「え、じゃあうちの子もあれがかまってちゃん行動ですか💦」となる人いると思うんですけど、私が言っているのはそうじゃなくてバイバイチガウチガウ






他の子よりあからさまに下矢印





・回数が多い



とか、



・あまりにもしつこい





とか💡 ࠥ-


  




そういうあまりにも【他の子と比べて過剰】な状態だと『かまってちゃん行動』だな、となるわけですあしあと






子どもは誰しも「みてみてルンルン」となるし、大人に認められたら嬉しいんですからね✨✨✨






でも子どもの性格とか、そのとき気分であることもありますし、プロでないとその見極めが難しいところでもあります💦💦







そして、こういう子の心理は、先ほども書いたように、






『お母さんに愛されてるという感覚がなく心が不安定である』






状態ですもやもやもやもや







私は自分の子どもがいたら、やっぱり自分の子どもを優先するし、世のお母さんたちも無理せず対応してほしいとは思っています💡 ࠥ-






でも、それが保育士さんで、子どもに携わるお仕事ならそれはまったく別❌






そういう子にも幸せになって欲しい気持ちは私は変わらないし、そういう子がいて困っている親御さんがいるならお手伝いしたいなと思って『子育てカウンセラー』を始めましたチューリップ







なので他所のお母さんたちには可もなく不可もないアドバイスはしますが、そうでない、直にご相談に来た方には親身にお話聞いて、アドバイス聞きますので、安心してもらえたらなと思いますヒヨコピンク音符






私はいつでも『子どもの味方』です❢✨✨✨






上手にお話出来ていないだけで、本当に悪い子なんかいないんです。それはどの親御さんにも知ってもらいたいなと思います⋆。☁︎︎






そんな、うまく自分の気持ちを伝えられない子たちの《お母さんへの通訳さん》に、これからもなっていきたいです☎️ラブラブ






 


 





上矢印こちらは、逆の『自己肯定感の高い子どもの特徴』です流れ星





気になる方、お子さんの自己肯定感を高めていきたい方は、良かったら覗いてみてくださいねルンルン





 

ではでは~バイバイ⚝.‎˖٭
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7000フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
ご覧頂きありがとうございます🐣♡
 
またのお越しをお待ちしています𖥧⌂*
 

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
  

♡はぁなの子育て記事♡


 
 親御さんたちへの子育てのお悩みアドバイスです。
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   
⚠️只今《お仕事》として活動していますので【子育てのお悩みQ&A】の質問採用ははぁな判断です。ご了承ください。
 
 

「子どもにこう言ったら伝わる❢」を書いています♪

元保育士なら「あるある❢」と頷いてしまうこと♪
 

保育園で人気の絵本や子どもが楽しいおもちゃ紹介♪
 


▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃ 

 
 
 
 
保育士時代のあるある・思い出話
おすすめの男の子おもちゃ・絵本などを上げてます♪
ポチッとフォローしてもらえたら嬉しいです𖥧⌂*
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
 
ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*