ご訪問ありがとうございます♡
 
5歳の長男・あっくん
3歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
イイネ・コメント・リブログ・クリック
いつもありがとうございます。.:*
とても励みになります♪
 
※皆さまへのコメントには
ランダムにお返事
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともありますので
宜しくお願いします☆*。

このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように。o○
 

 

 



 
 
*子育てのお悩みQ&A*
 はぁなによる子育てのお悩みへのご回答です💠
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   
⚠️只今《お仕事》として活動していますので【子育てのお悩みQ&A】の質問採用ははぁなの気分になります。お返事がない場合過去記事に答えがあるので、探してみてくださいねᕷ*゜

 

 


*子どもに伝わる言葉かけシリーズ*
子どもにこう言ったら伝わる♪を書いています!
 
保育園に入園する方へ元保育士からのアドバイス&エール

同じく幼稚園に入園する方へのアドバイス&エール
 
*子ども部屋に関するインテリアやおもちゃの記事*
 
*保育園でも大人気のおすすめ絵本の記事*
 
*長男あっくんを授かるまで【子どもはできると思ってた】完結*
  
*子育てに大切なこと【私がした親との向き合い方(母親編)】完結*
 
*年子との保活・就活・幼活【保育士だけど保育園難民になったお話】【幼稚園入園への道のり】





 

  

 




星つづきです星





一応ひーくんのことを考え、紙パンツに戻したのですが🔁





それでもそのままにするのもな、と思い、ひーくんもトイレを嫌がる様子はなかったので💡 ࠥ-



『日にちによってやり方を替える』



ようにしました🚽流れ星













平日などの【あっくんが幼稚園に行っているとき】など『私に余裕のある時』は《下半身すっぽんぽん作戦》で、トイレに行けそうなら促していく💡 ࠥ-




土日などの【お出かけをする日】などの、私に余裕がないときや、あまりに荷物が多くなって大変になってしまうときは《紙パンツに戻る時間》にする💡 ࠥ-

 



ようにして、お互い無理のないように様子を見ながら、ゆっくりやっていってみました🐢うずまき






その中で、試してみて分かったことは💡 ࠥ-





・ひーくんは、布パンツを履くと、紙パンツ同様、安心するのか濡らしてしまうこと


・逆にズボンだけなら、スースーするのが嫌なのか、自らトイレに行けること


 


でしたブルーハーツ











上矢印そして、お兄ちゃんのあっくんの【トイレに行くときの言葉】は『もじもじしちゃう』でしたがぶー💦💦




ひーくんはうんちが出来るだけあって、上記のYouTube動画のお歌の「う、う、う、うんち❢🎵」という言葉を言って、最初はうんちだけでしたが、おしっこも同様に言いながら行けるようになりました✨✨✨






この時、入園の『2ヶ月前』ほど💡 ࠥ-






『ひーくんはゆっくりだけど、この調子なら行けるかもしれない✨✨✨』





と「私も陽の光を見ることができる〜❢」と思っていた矢先のことでしたお願いかお





幼稚園での【体験保育】が始まり、行くようになったのですが………💡 ࠥ-





🌟つづきです🌟




 




 


 
♡閲覧ありがとうございました♡
 
7000フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
またのお越しをお待ちしていますヒヨコ

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・