ご訪問ありがとうございます♡
 
4歳の長男・あっくん
3歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
イイネ・コメント・リブログ・クリック
いつもありがとうございます。.:*
とても励みになります♪
 
※皆さまへのコメントには
ランダムにお返事
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともありますので
宜しくお願いします☆*。

このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように。o○
 

 

 



 
*子育てのお悩みQ&A*
 はぁなによる子育てのお悩みへのご回答です💠
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   
⚠️只今《お仕事》として活動していますので【子育てのお悩みQ&A】の質問採用は、はぁなの気分になります

 


*子どもに伝わる言葉かけシリーズ*
子どもにこう言ったら伝わる♪を書いています!
 
保育園に入園する方へ元保育士からのアドバイス&エール

同じく幼稚園に入園する方へのアドバイス&エール
 
*子ども部屋に関するインテリアやおもちゃの記事*
 
*保育園でも大人気のおすすめ絵本の記事*
 
*長男あっくんを授かるまで【子どもはできると思ってた】完結*
  
*子育てに大切なこと【私がした親との向き合い方(母親編)】完結*
 
*年子との保活・就活・幼活【保育士だけど保育園難民になったお話】【幼稚園入園への道のり】




 
 
 

 

 

  





🌟つづきです🌟







後もう1つ、ひーくんが入園する前、こんなこともありました💡 ࠥ-














いつも行く公園で仲良くなった、うちの子たちも行く幼稚園で、ひーくんと同じプレ幼稚園に通っていたお友だち(男の子)が、直前になって【他の幼稚園】に変えたんです🔃

 





お友だちは3月生まれの『早生まれ』で、うちと同じように、他の子よりゆっくりな成長にお母さんは色々悩んでいましたうずまきうずまき
 





あっくんが通っている幼稚園はどちらかと言うと、幼稚園の行事がたくさんあったり、トイレトレーニングは終わっているのが前提だったり、わりと教育熱心なとこがあり「うちの子は付いていけるのか」というのが常に心配としてあったようですもやもやもやもやもやもや






それで、プレ幼稚園に通っている間も、他の幼稚園をたくさん見学していたそうです💡 ࠥ-





それで、息子君が通えそうな、ゆっくり保育メインの、年少・年中・年長さんが『縦割り保育』(どの学年もクラスにまんべんなくいる状態)で活動をしている、比較的手の厚い幼稚園に決めて、入園していきました🌠





それを聞いて私は「過保護だな」なんて、思いませんでした❌





うちの子も早生まれの子と同じくらい、ゆっくり成長していたので、そのママの気持ちがすごくよく分かりました☁




あっくんが通っていなかったら、一緒にその幼稚園にしてかもしれませんもやもやもやもや






私の個人的な意見としては【ヘリコプターペアレンツ】って、



『子どものことをおざなりにして』



その成長を奪っていること、だと思うんです💡 ࠥ-





このママ友さんのように、たくさんたくさんお母さんが考えて、悩みに悩んで、お子さんのためになっているのなら、それは『ベストな選択』だったのだと、私は思います流れ星✨✨✨
 
 



そのお友だちも、今は楽しんで別の幼稚園に通っていて、私達は変わらず公園でたまに一緒に遊んでいますよむらさき音符





そんなわけで、





「私も手放しで過保護にしていたわけではないから大丈夫❢これからも変わらずひーくんのことを応援していこう✨✨✨」





と、腹をくくってひーくんを幼稚園に送り出して行ったのですが……。













おうちでは失敗していたトイレが幼稚園でことごとく成功し、お漏らし一度も無し❢













家では炭水化物以外食べない偏食マンのひーくんが、幼稚園ではとりあえず色どりとして入れてみた野菜やお肉のお弁当を完食❢







毎日帰ってくるたびに、幼稚園の荷物を見て「え❔誰かの荷物と間違えちゃった❔」と困惑していた私(笑)ニコニコニコ??💦💦






気になり、ひーくんの担任の先生に電話をして確認すると、





「おしっこも自分で行ってチャレンジしていますし、立っておしっこも出来てますブルー音符



「お弁当もたまにピックで食べていますが(笑)頑張って食べていますよブルー音符




と教えて頂きスマホ💧ハッハッ





幼稚園での見事な成長っぷりに「あーん❢もうなんなのぉ❢おうちでもやってぇ❢(叫)」と、安田大サーカス黒ちゃんのように叫ぶ日々が続いています(笑)💧





本当に「お友だちみんながやっている」というのは、子どもの背中を押してくれるのだなぁと実感していますヒヨコ✨✨✨



  

バス登園も、あっくんと違い初日にギャン泣きましたが、日に日に泣きがすぐ減り、何事もなくあっくんと一緒に乗って行っています🚌💨





次男はやっぱりお兄ちゃんの後ろ姿をよく見て、色々分かっていて賢いんだなぁ〜と思いましたニコニコニコ真顔流れ星






そんな感じの私とひーくんの『過保護話、ほとんど憂いに終わる』というお話になりましたが🍵💧(笑)






でも、例え幼稚園に入って出来なくても、今本人が出来ないなら、やらないなら、それが本人の精一杯なのだと思いますし、子どもってなにがきっかけになるか分からないので、あっくんが幼稚園に入園したときにも書きましたが、





『親御さんは子どもが安心して帰ってくる場所✨✨✨』





になって、お子さんのことを信じて、頑張ってほしいなと思いますヒヨコイエローハーツ






シリーズを通して、同じようなゆっくりとした成長のお子さんのお話や、ヘリコプターペアレンツに興味を持ってくださった方のコメントなど、書くときの参考になりましたし、私も励みになりましたパー✨✨✨






そんな感じで、ひーくんの『トイレトレーニング』のことも落ち着いてきたので、参考になるかは分かりませんが、またゆっくり記事にしていきたいなと思いますニコニコ📝むらさき音符





『私って過保護?ひーくんの一日体験保育』シリーズ、最後まで読んで頂き、ありがとうございましたニコニコハート





ではでは~バイバイ。.:*

 


 


 
♡閲覧ありがとうございました♡
 
7000フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
またのお越しをお待ちしていますヒヨコ

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・