自己肯定感の次のステップ❢ 〜自己有用感〜 | ほいくし組♪ ~年子のまいにち保育園~

ほいくし組♪ ~年子のまいにち保育園~

年子の息子2人と猫3匹・旦那さんと、元保育士はぁなの保育絵日記♡

保育園・幼稚園で働いていた経験を生かして、子育てQ&Aや、保育士あるある・おすすめの絵本など⋆。

子育てアドバイザー・子ども部屋コーチングとしても、ブログトップからご案内中です⌂*



ご訪問ありがとうございます♡
 
5歳の長男・あっくん
4歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
イイネ・コメント・リブログ・クリック
いつもありがとうございます。.:*
とても励みになります♪
 
※皆さまへのコメントには
ランダムにお返事
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともありますので
宜しくお願いします☆*。

このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように。o○
 

 

 



 
 
*子育てのお悩みQ&A*
 はぁなによる子育てのお悩みへのご回答です💠
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   
⚠️只今《お仕事》として活動していますので【子育てのお悩みQ&A】の質問採用は、はぁなの気分次第となります。ご了承ください。

 

 

*子どもに伝わる言葉かけシリーズ*
子どもにこう言ったら伝わる♪を書いています!
 
保育園に入園する方へ元保育士からのアドバイス&エール

同じく幼稚園に入園する方へのアドバイス&エール
 
*子ども部屋に関するインテリアやおもちゃの記事*
 
*保育園でも大人気のおすすめ絵本の記事*
 
*長男あっくんを授かるまで【子どもはできると思ってた】完結*
  
*子育てに大切なこと【私がした親との向き合い方(母親編)】完結*
 
*年子との保活・就活・幼活【保育士だけど保育園難民になったお話】【幼稚園入園への道のり】




※本日は過去記事です




 
 
 

  

 

「自分は素晴らしい存在だ」


「存在してて良い」


「愛されるべき存在だ」
 
 


そんな風に《自分自身に満足している状態》のことですハートハート





あっくん、ひーくんの様子を見るとゆっくりですが、着々とそれが育っているように私的には感じていますニコニコニコニコニコ





そんな風に「うちの子は『自己肯定感』はありそうだわ」と思う人に、次のステップをおすすめしたいと思います🌠





それは、





『⭐自己有用感⭐』












これは、文字通り《自分が有用だと思える感情》です流れ星





「他の人に喜んでもらえた」


「他の人の役に立てた」




という【他人が関わること】で培われるものです💡





人間って『自分のことがだいすき』であることが生きていく上でとても大事なのですが、その次に、





『自分は世の中の一員である』





と思うこともとても大切なんです🌠






「私って幸せだな」と思う人は『人間関係が良好』な人が多いのだそうですハートそれは何となく分かりますよね💡





つまり、




『自分の行動=誰かの幸せ=自分の幸せ』




だと、子どもの頃からしっかり感じていくと、たくさんの人と関わることの出来る【思いやりのある子】になっていくんですピンク音符






そして【自分を認められる場所】を意欲的に探す大人になっていくので『親からの自立』という意味ではとても大切なことです🌠





ではその『自己有用感』をどうやったら上げられるのか❔虹





それは、




「あなたがいて助かったなぁ✨✨✨」





と、子どものときから、小さいことから大きいことまで【褒めてあげること】です🌠





子どもが大きくなると、ついつい「大人がやったほうが早いから」と先にやってしまいがちですが、どんな小さなことでも良いので子どもがしたい【お手伝い】をさせたり、大人から【お願い】をしてみてください流れ星





「静かにしてくれてありがとう✨」


「トイレの間弟を見てくれてありがとうピンク音符



「お母さんとっても助かっちゃったハート





と、子どもがちょっと得意げになるくらい《あなたは役に立つ存在だよ》と、伝えていってあげると良いと思います拍手音符






上矢印私の《子育てプラン》でも流れ星





『僕すごいでしょ✨』とやたらと言ってくるお子さんに、どう接したら良いか分からないというお母さんがいました💦





その後色々お話を聞いた私が「『すごいねーピンク音符』って褒めちゃっていいですよ~」と、お話すると🔁





「でも、それで天狗になったりしませんか❔💧」




と不安がられていましたもやもやもやもやもやもや




いやいや、むしろ逆✨✨✨












うちのあっくんも最近『お手伝いしたい欲』がすごいのですが、基本的には全部お願いして、やってくれたらたくさん感謝していますニコニコにやりピンク音符





すると本人も満足して『僕は役に立つ存在なんだ』と実感したようで、下の弟のひーくんのことも、





「ひーくんこれさがしてるんだって」



「やだよ~っていってるんじゃない❔」



「ひーくんどうぞブルー音符





と、以前からもかなり仲良しですが、お兄ちゃんとして《助けてあげたい存在》として、もっと優しくしてくれるようになりました✨ウインクニコニコ





勿論たまに喧嘩もありますが、2人ともたった1歳しか変わらないのに、本当すごいなと親の私でも思います(笑)拍手





あっくんだけでなく、ひーくんも外で出会う『赤ちゃん』がだいすきで、優しい目線を向けたり、話しかけていますラブラブラブ!ヒヨコハート





そうやって『自分が役立っていること』って回り回って、また、



《自分のことや人のことがだいすきになる》




のだと思いますハートハートハート






歳が大きくなるにつれ、こちらの『自己有用感』も、ぜひ大切にしてあげてほしいなと思います虹





 
ではでは~バイバイ。.:*




 


 
♡閲覧ありがとうございました♡
 
7000フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
またのお越しをお待ちしていますヒヨコ

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・