4歳の長男・あっくん
2歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
イイネ・コメント・リブログ・クリック
いつもありがとうございます✨✨
とても励みになります♪
 
※相談記事や子どもの声がけシリーズには
フォロワーさんや記事を読む方に
分かりやすいようにするため
コメント返しはしておりませんので
ご了承くださいm(_ _)mペコ
 

 

 
ご訪問ありがとうございます虹


 

『はぁなの子育て相談』@982hvcgi

ただ今子育て相談を始めるため《公式アカウント》を立ち上げております♪お気軽にお友だち登録してみてくださいませ~☆ミ

 
このブログが皆さんの
憩いの場所になれますように☕♪
 
 
 
 
 
*子育てに関わる皆さんからの相談シリーズ*
※はぁなによる相談者さんへのご回答です💠
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   過去記事へのコメントも同じ悩みを持つ方の
   励みになると思いますのでwelcomeです~!
※ご相談は只今【お休み中】です☕️⚠️
お仕事として始めていく予定です❕
 
*子どもに伝わる言葉かけシリーズ*
子どもにこう言ったら伝わる♪を書いています!
 
 
保育園に入園する方へ元保育士からのアドバイス&エール
同じく幼稚園に入園する方へのアドバイス&エール
 
*子ども部屋に関するインテリアやおもちゃの記事*
 
*保育園でも大人気のおすすめ絵本の記事*
 
*長男あっくんを授かるまで【子どもはできると思ってた】完結*
 
*旦那さんとの結婚までの馴れ初め【男嫌いの私が旦那さんと結婚するまでのお話】連載中*
 
*子育てに大切なこと【私がした親との向き合い方(母親編)】完結*
 
*年子との保活・就活・幼活【保育士だけど保育園難民になったお話】【幼稚園入園への道のり】

 
 ……………………………………………………………………………
 
 
 

(⚠️ここからはあくまで、一般的なトイレトレーニングではなく、はぁなの個人的な考えとやり方です。保育士としてはおすすめしておりません❎実践される方は【自己責任】にてよろしくお願い致します~(_ _)💦💦)

 



 

 

 🌟つづきです🌟

 





前回のあっくんの様子で、





・ズボンのみにしたらおしっこするのを少し躊躇していたこと





と『初心のトイレトレーニング』でやっていた、





・あっくんのトイレの間隔で誘ってもトイレではせず、わりと直後におしっこをしてしまう






ことから、あっくんは、






 安心した場所でおしっこをしていて、トイレではあえてしていない
 
 


ことが分かりましたえー?🚽❎💡





なので、本人の意思とは関係無く『トイレでしてもらう安心感』を得てもらうことが必要でした✨✨✨





なので、またまた私がすることにした【❎禁句の技❎】は、













🌟『おちん★ん丸見え作戦』(ネーミング←)🌟





はい、ついに『下半身』が見えてしまいました(苦笑)





このように下半身が見えていると、おしっこをしたらすぐ分かるので👀💡





あっくんがおしっこを安心して出した瞬間
下矢印
即座におトイレに移動しておしっこさせる





という『成功体験』を、半ば【強制的】に作ってしまうことにしましたグー🌠





トイレトレーニングをやっていたのは冬の寒い時期でしたが、勿論やるのは『おうちの中』だけ🏠️雪だるま❄️





事前に家の中を暖房で暖かくしておいて、朝起きたら瞬間から、下の衣服やパンツを履かせることなくそのまま過ごしてもらいました👖❌





幸いにも、その状態をあっくんが嫌がらなかったのも『ラッキー』だった点です💡多分お利口さんほど嫌がるやり方だと思います…ニコ真顔🌠












その間も、あっくんはおしっこをしたそうな素振りをしたりしましたが、やはり『安心した場所でおしっこをして、トイレではあえてしていない』ようで、なかなかしようとせずキョロキョロ真顔モジモジ💦💦





あっくんのその様子を見て少し可哀想になりましたが、このやり方を何度もするのは、むしろ《お互いかなりストレスになる方法》ですもやもやムカムカ💧





『安心感✨』右矢印『不安感ガーン右矢印『安心感✨✨✨』のやり方は一見良いやり方のようですが💡





この『不安感』が長い期間だったり、子どもにとって不安が強すぎるものになってしまうと、子ども自ら、





1番初めの安心感




に戻ってしまい、もうやろうと思わなくなってしまいます❎


(これが個人的に『トイレ後退現象』だと思ってます)





なので、これは言わば【諸刃の剣】⚔️ハッハッ




炎炎炎今日1日で片をつけてやる炎炎炎



 

と、私はかなり意気込んでいたので、あっくんとの睨み合い(むしろ下半身の睨み合い(笑))は続きましたキョロキョロうーん炎





私はこの時のことを、はっきりと覚えているのですが☁️💡





あっくんもおしっこの間隔に近付くにつれ、いつもならそのまま遊んでいるのに、尿意で動けなくなったようで『ソファの上』にじっと座っていました真顔💧アセアセジッ





そして、あっくんのおしっこの間隔が2~3時間だったのに対し、この日あっくんのおしっこが限界を迎えたのは、ほぼ5時間⏰ハッハッ





その瞬間までずっと見逃さまいと見ていたので、本当目の水分が蒸発するかと思いました(笑)👀💦💦






そして、遂にあっくんのおしっこがおちん★んから「チョロッ」と出た瞬間、











「あ、出た❕ストップ❕トイレ行くよ❕ハッハッハッ





と、あっくんを制止し、急いで担ぎ上げておトイレに行きました💨💨💨





そこからトイレに座らせて「はい、していいよ✨✨✨」と、あっくんを安心させると、





シャー………✨✨✨✨





と、ようやく無事に、





『初トイレ』に成功しました~ニコ笑い泣きヤッター✨✨✨





まぁこんだけやれば成功するだろという感じですが、やはり自分の子が、自分の目の前で、誇らしそうに成功したのを見ると、目から涙がポロリと出ました💦💦





そして、そこからのあっくんはというと⏰🌠












あっくんのトイレの間隔でおしっこに誘うと、きちんとトイレで『おしっこが出来るよう』になりました拍手✨✨✨





前回のやり方からものの数日の『短期間』で進んで安心…したかった、のですが(え)





ここで安堵出来ないのが『トイレトレーニング』🔚❎⚡️⚡️⚡️





のんびり屋さんのあっくんでは、おトイレで出来たらトイレトレーニングは終わりではなく、あと、




【クリアしなければならない他の3つの問題】




が待っているのでした💧




🌟つづきます🌟

 


・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*





ただ今子育て相談を始めるため、公式アカウントを立ち上げております♪お気軽にお友だち登録してみてください~☆ミ


 ・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

 
 
♡閲覧ありがとうございました♡
 
6500フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
またのお越しをお待ちしていますヒヨコ

 

 ……………………………………………………………………………