歳の長男あっくん
2歳の次男ひーくん
年上の旦那さん
ツンデレ・犬みたいな猫2匹の
男の子組と
元保育士はぁなの

育児絵日記

詳しい家族紹介は→こちら


ご訪問ありがとうございます虹

このブログが皆さんの
憩いの場所になれますように☕♪





*子育てに関わる皆さんからの相談シリーズ*
※はぁなによる相談者さんへのご回答です💠
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
【お約束】はこちらから左矢印

保育園に入園する方へ元保育士からのアドバイス&エール

*子ども部屋に関するインテリアやおもちゃの記事*

*保育園でも大人気のおすすめ絵本の記事*

*長男あっくんを授かるまで【子どもはできると思ってた】完結

*旦那さんとの結婚までの馴れ初め【男嫌いの私が旦那さんと結婚するまでのお話】連載中*

*年子との保活・就活【保育士だけど保育園難民になったお話】



 







上矢印こちらの記事にもチラッと書いた、あっくんの『夜驚症』のことzzzハッ














あっくんの場合は『寝たかと思いきや、突然起きてパニックになったように何も無いところを指差してひたすら手を振り回しながら大泣きする』感じ💧






これが新生児から睡眠時間がある程度取れるようになって、しばらくしてから始まり『3歳過ぎ』まで続きました💦💦






そう、ここ最近やーーーっと少なくなったんです星空💧






一時期は落ち着いてなくなったのですが、また3歳手前で『お昼寝の時間』があっくんから無くなると、




『お昼寝がなかった日』のみ【夜驚症】笑い泣きゲッソリショボーン💧






そのためなんとかお昼寝させようとしましたが、あっくんの『成長過程』でもあり、私の体力的にも断念チーンガーンウシシ






ただこれが次の日、勿論親側も本人も眠くて仕方ない状態だし、朝起きるのが遅くなってしまうし、何より本人のその姿を見るのが可哀想なので、




どうにかできるならしてあげたいな





と思ったのがきっかけでした🌠












ただそう思い、これらのことをネット上で調べても【大人が気を付けること】例えば『親が落ち着くこと』とか『物を周りに置かないようにする』とかは書いてあるのですが、





どこのサイトも肝心な【子どもへの対処法】は書いていない💦💦つまり、




【年齢と共に落ち着くのを待つしかない】





とということしか載っていませんでしたキョロキョロ📱💧エー






それでも「なんとかならないかなぁ~、、、」と思い、個人的にこれらを見て考えたのはキョロキョロ💡ぐすん






まずあっくんがそうなるのは、





お昼寝無し日&のベッドに入って『コテン』と寝る日のみ




ということから、





右矢印本人が身体も頭も疲れているとき』であり💡





尚且つそれを、




その日の嫌だったことなどを脳の中『夜驚症』を行すことで処理している






のかな、と私は思いました💡






あっくんはお昼寝のときは無いですが、保育園でもお昼寝のときこのような泣き方をする子は『賢かったり繊細な子』が私の中では多かったので💦💦






今までお昼寝である程度『処理』していたものが、夜寝るときに一気にしなければいけなくなって脳が『キャパオーバー』してしまってるのかなぁ、と感じました🔍️🌠


(※個人的見解)






なので、このことから私は寝る前に【ふたつのこと】をあっくんに試してみることにしました🌠





星続きます星






こちら   8番   『おとこのこぐみっ!~年子のまいにち保育園~』で只今登録中です☺
 
投票はこちらから🌠

投票してくださったらはぁなが喜びます🙌🎵

よろしくお願いします✨✨✨✨



閲覧ありがとうございました♡

1000フォロワー
\♪THANK YOU♪/

イイネ・コメント・リブログ・クリック
いつもありがとうございます✨✨
とても励みになります♪
※相談記事にはコメント返しはして
おりませんのでご了承ください

またのお越しをお待ちしていますヒヨコ



 

 よろしければ『ぽちっと』お願いします👆♪


にほんブログ村 子育てブログへ