ご訪問ありがとうございます♡
 
\子育ては楽しい❢/
を、もっと伝えたい♫
 
6歳の長男・あっくん
5歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 

 

 

 

 

 
●公式LINEを立ち上げております♪
お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印
 
 
 
 ※皆さまから頂いたコメントは
いつも楽しんで読ませて頂いてます♡
お返事はランダムに
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪
 
また、頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともあります。
宜しくお願いします.‎˖٭*


 


 

 




上矢印昨日の記事にはたくさんコメントありがとうございました❢✨✨✨



パウパトロールの話をたくさんできて楽しかった〜照れラブラブキャホーイ←






上矢印インスタグラムでもこのようなメッセージを頂いて💡ˊ˗


本当そう❢お友だちの子に聞いても、子どもって『自分に似たキャラクター』を好きになるんですよねラブラブ



「子どもって本当自分のことが大好きなんだなピンク音符」と、とても愛しい気持ちになりますヒヨコハート




またパウパトロールの話できたら嬉しいです❢そのときはお付き合いくださいねルンルン





犬しっぽ犬からだ犬あたま.‎˖٭*






本日の記事は過去の『相談コーナー』です🌠





今回は『保育園の一時保育に通わせるか迷ってしまう』お母さんからですヒヨコうずまき




詳しいご相談内容はこちらから下矢印




……………………………………………………………………………




……………………………………………………………………………




『保育園を慣れてきた頃また嫌がるようになった子』 | おとこのこ組っ! ~年子のまいにち保育園~
https://ameblo.jp/haruchan-hoiku/entry-12394311906.html
4月から保育園に入園する方へ ~エール&アドバイス~ | おとこのこ組っ! ~年子のまいにち保育園~
https://ameblo.jp/haruchan-hoiku/entry-12451402802.html





似たような過去記事とは『こちらとこちらの記事』ですね流れ星上矢印



参考までに、こちらも一度見てもらいたいなぁとは思います👀🌠





でもこちらの記事は『もう保育園に通っている場合』と『これから通おうと決めている場合』なので少し違うかなと思い、採用させて頂きましたうずまき







はい❗️ちょっと保育士さん集合ぅ~❗️(金八先生風)ハッハッハッ






まだ2回しか行けてないのですが、2回とも半日ずっと泣きっぱなし、おやつもご飯も食べずに帰ってきました。






これ実は保育園だと結構【普通】ですよね❔❔❔真顔





私の経験だと親御さんから離れることがあまりよく分かっていない乳児さんとか、もうそういうことがわかっている大きなお兄さんお姉さんとかなら泣くことは確かにないけれどバイバイバイバーイ





相談者さんくらいのお子さんなら登園を嫌がるのは普通です💦💦




食事を食べない子も全然いますよ。だから安心してというわけではありませんが、毎日通う通常保育と違い、感覚が空いて利用する一時保育のこの方が、慣れるのに時間はかかるのも『普通』と言えば普通です💡ˊ˗




個人的にですが、その相談者さんのところの保育士さんに聞いてもそう言うと私は思うし、相談者さんが『保育士さんにやんわり断られた』というのも、





相談者さんがお子さんが泣く姿や保育園の様子を聞いて不安そうな表情をしているようだから、一応そうすすめただけ





だと思います💡ˊ˗




あくまで想像ですけどね。だってそもそも預かり保育ができる条件なら『預かり保育を保育士が断る権利』なんてないですもんダッシュダッシュ





でもそれぐらい保育園ではそういう子がほとんどです。下手したら1ヶ月以上そういう子もいます⏰💧うずまき




そして、またコメントが不穏な感じになると嫌だから書いておくんですけど←





私は相談者さんを別に責めてないし怒ってもないです。ただ『事実』として書きますよ💡






保育園に預けると子どもが泣いてしまい、可哀想で迷ってしまう】ということを言ってしまうと、どのおうちも誰も保育園預けられません❌❌❌






どのお母さんも保護者さんも大小ならず、お子さんの泣く声に後ろ髪引かれながらお仕事や他の用事に行っています。気にしていない人なんかいないと思います💦💦





でもそれでもひとりの人間として大切にしたいものがあるから、皆さん保育園を頼って、利用しにきてくれているんです✨✨













仕事・お金・自由・安心・誇り・自分の居場所・時間、、、】






子どもの『母親』である以上に『ひとりの人間として』それらを《大切に尊重していきしたい》から、毎日子どものイヤイヤと戦いながらも皆さん頑張っているんです✨✨✨✨






だから相談者さんも実母さんや旦那さんに言われたときに「あぁそっか、、、」と諦めてしまわないで、



「私だって母親だけどひとりの人間として英気を養いたい」





と、胸を張って言っても全然良いと私は思います✨✨✨





妊娠・出産だって立派なお仕事ですもん。私ならそう言いますね❢ダッシュダッシュ





本当はもっと『リフレッシュ』とか『睡眠』とかの理由で、お子さんを預かれるくらい、保育園の職員の数に余裕があればいいなと、私も常々思っているくらいですお茶流れ星




相談者さんの気持ちは、子育てしていたらどの母親も思うことで、当たり前のことですよルンルン





もしそれで「だって子どもが可哀想じゃないか」とかを誰かさんに言われたら、それは保育園の保育士さんときちんと連携を取って、子どもの様子を話ながら、やってけば何の問題もないと思います🌠






それにそういう風に泣く子は私の中では、とても賢い子が多いですスタースター





無意識のほうが大きいですが、本能で【大泣き】してお母さんの様子を見て、





『これでもお母さんは行くの❔それぐらいそのことに価値はあるの❔』




と試している。私はお母さんたちを見送る子どもを見ながらいつもそう思いますね~💡ˊ˗ひらめき赤ちゃんお母さん💦💦






実際お迎えのとき我が子の表情を見て「ごめんね、、、💧」と悲しい表情になるお母さんと、






「おー❗️頑張ったねー✨✨✨お母さんもおかげでゆっくり出来たよールンルンありがとう~ラブラブ






というお母さんとでは、断然後者のほうか保育園に慣れるの早いです✨✨✨





なぜなら前者だと、





なんだ、お母さんの覚悟はそんなもんか。じゃあお母さんが必要じゃないことなら諦めてもらおう





と、子どもももっと泣くようになるからです💦💦






本当『本能の域』ですけどね。でもそれだけ子どもだって必死】なんです⚡️💦💦




私達大人だって、急に知らないママ友の中に放り込まれたらストレスでよねぇ(笑)お母さんお母さんガーンお母さんお母さんギャー←





だからこそ相談者さんのお子さんは『相談者さんの決意を試している』と言っても過言ではありません💡





実際相談者さんは実母さん、旦那さんに言われてそちらを優先した。お子さんの勝ちです(笑)チョキルンルンイエーイ




まぁ、負けとか勝ちとかはないんですけど、だから相談者さんがまずお子さんを抜きに、



『保育園に預けて本当は何を大切にしたいのか』




と、自分としっかり向き合い答え】をお子さんのためにもきちんと出すことです。まず相談者さん自身の気持ちをしっかり吐き出しましょうお茶





そこから保育園に預ける『決意』が決まれば、それをしっかりお子さんに話してください。





相談者さんはお子さんに言ったかもしれませんが、





赤ちゃんがお腹にいることはとても大変なことなんだよ」


「お母さんが無理したら赤ちゃんが病気になることがあるし、お母さんも病気になったり、もしかしたら疲れて倒れちゃうのともある」


「だからお母さんが元気になるために○○君が保育園に行ってくれたらその間休めるの。お母さんが元気に赤ちゃん産めるようにお手伝いしてね





と、たくさんたくさん真剣にお子さんにお話してあげてくださいお母さん赤ちゃん✨✨✨





最初はイヤイヤと言っても、お母さんのそのお話する様子や、言動に迷いがなければ、



これはお母さんに必要なことなんだ




と、分かってくれるようになります流れ星






勿論子どもにとってお母さんはかけがえのない存在ですし、側にいるのを子どもも望んでいるとは思います✨✨





でもそれでお母さん自身が笑顔でいなければ、子どもにとって最終的には良くないことになる、と私は思います❌





保育士がお子さんのことを大切にすることと同じくらい、良い保育士さんなら頑張るお母さんを支えたいと必ず思っています✨✨✨





私はどの決断を出しても保育士さんとして、相談者さんを応援しますよ~🎊✨✨✨




とりあえず『おうちでご飯・飲み物』を取れれば大丈夫だとは思うので、1ヶ月経ってもそんな感じなら、改めてまた保育士さんと相談するくらいの気持ちでやってみましょうグッ流れ星




ぜひまたゆっくり考えてみてくださいお茶✨✨✨





ご相談内容へのお返事以上になります流れ星






また相談者さんとどなたかの参考になれば嬉しいです🌈





ではでは~バイバイチューリップ




【後日談】






他の人と比べていたらそれは『きりがないこと』です💡ˊ˗



だって出来る人も出来ない人も、実は出来ているようで出来てない人も色々な人がいますからねあしあと




大切なのはそう『自分の本当の気持ち』✨✨✨




それを相談者さんのお子さんは、心の扉にノックしてくれたんだと思います🚪🌠




記事にコメント下さった方たちのお話もとてもためになりますので、ゆっくりと考えながらぜひ読んでほしいなと思いますお茶流れ星




 
 
7000フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
ご覧頂きありがとうございます🐣♡
 
またのお越しをお待ちしています𖥧⌂*
 

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
  

♡はぁなの子育て記事♡


 *子育ての悩みQ&A*
 親御さんたちへの子育てのお悩みアドバイスです。
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   
⚠️アメブロのメッセージでお子さんの様子やお悩みの詳しい内容を送って頂き、過去の相談内容に同じようなテーマがない場合採用されます。只今《お仕事》として活動していますので【子育てのお悩みQ&A】の質問採用ははぁな判断です確実ではございませんので、ご了承の上お送りください。

 
 
*子どもに伝わる言葉かけシリーズ*
子どもにこう言ったら伝わるを書いています♪

*保育士あるある*
元保育士なら「あるある❢」と頷いてしまうこと♪
 
保育園・幼稚園に入園する方へアドバイス&エール
 
*子ども部屋に関するインテリアやおもちゃの記事*
 
*保育園でも大人気のおすすめ絵本の記事*
 
*長男あっくんを授かるまで【子どもはできると思ってた】完結*
  
*子育てに大切なこと【私がした親との向き合い方(母親編)】完結*
 
*年子との保活・就活・幼活【保育士だけど保育園難民になったお話】【幼稚園入園への道のり】完結