2歳の長男あっくん
1歳の次男ひーくん
年上の旦那さん
ツンデレ・犬みたいな猫2匹の
男の子組と🚗
元保育士はぁなの

育児絵日記

詳しい家族紹介は→こちら


ご訪問ありがとうございます☺♡

このブログが皆さんの
憩いの場所になれますように☕💠


 



本日の記事は『相談コーナー』です🌈





今回は先に詳しいご相談内容をどうぞ下矢印





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いつも更新を楽しみにしています!以前、折り紙の本や片付け方等で質問させていただいたココナッツ☆と言います。
保育士さんにぜひアイディアをいただきたいと思いメッセージしました。

子供たちが通っている保育園では父の日、母の日は特になにも制作等なく、勤労感謝の日に制作したものをプレゼントしてくれます。もうすぐ父の日なので何か夫に子供たちからプレゼントと思っているのですが…去年は手形をとり、上の子に似顔絵を描かせました。

今年はどうしようかと悩んでいます。何か簡単にできるいいアイディアはありませんか??お時間ありましたら教えていただきたいです!ちなみに子供の年齢は4歳になったばかりの男の子と1歳になったばかりの女の子です。
よろしくお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






皆さん来週は『父の日』ですよ~👔✨✨✨



お父さんたち、いつも子どものため可愛いお嫁さんのためお仕事ありがとうございます🏢🎵





ならば急ぎ案件ですね❕取り急ぎの記事で失礼します✴

 



まずそもそも子どもの『製作』のことをお話すると💡





子どもの製作の『過程』は年齢でわりと限定されるので、そこから導き出して行きます🌠





よく製作で使われる簡単なものは🐣





・0歳児クラス

まだ手先があまり動かせない→手型



・1歳児クラス

少し手先が使える→シール




・2歳児クラス

手先が自由になってくる→クレヨン





などが多く💡アレンジとして🔃






月齢などに応じて指でやる『絵の具

や紙をちぎって作る『ちぎり絵

素材を生かした『スタンプ





などなど、、、、、✂✴





年齢が高くなるにつれ製作の『幅』は広がります☺🌈✨✨✨





それに+その『行事』に関する『アイテム』をどのように作り、どのような、




✴保育士さんのセンス✴





で組み合わせるか✴





それが保育園や幼稚園の『製作』であると思っています☺🎵






今回は『父の日』なので無難なのはやはり相談者さんもやったように『お父さんの顔』が1番ですね🎵












こんな感じでパパのお顔を作っておいて、0歳児・1歳児さんなら先ほど要ったように→シール

で目と鼻・お口を準備して『福笑い』とように作ると良いですし✴




2歳児さんなら→クレヨン


目と鼻・口を書かせてプレゼントすると良いです💡





あと、保育園でよくやるのはお父さんのお仕事の象徴とも言える『ポロシャツ・ネクタイ』などです🌠


















以前こちらの記事で紹介した🌟オススメの折り紙の本🌟に『シャツとネクタイ』の折り方が載っていますので、相談者さんはぜひこちらを参考にして頂き🌠




ない人は『シャツ・折り紙・折り方』でぐぐってください🔍ウインクキャピッ✴←













作り方としては、個人的には『折り紙』ではなく、このような100均などによくある『画用紙』の端っこを三角に折り✴













その合わさったところをハサミで切って『正方形の画用紙』を作って、それで折り紙通りの工程折ると作品感が出てとても良いです✨✨✨✨












1番上のが100均でよくある画用紙の大きさで作ったものですが(比較対象『マッキー』)✴





紙の大きさによって色々な大きさに完成しますので、年齢が低い子ほど大きいもの・高い子ほど小さいものでチャレンジしていくと良いと思います💡












こちら以前、保育園の『父の日製作』で見本として作ったものです🌠




※こちらのシャツは別の折り方で長方形の画用紙で折りました💡下矢印








無認可保育園で異年齢保育だったので、




0歳児→ネクタイ変わりの足型

1歳児→シャツの柄のシール貼り

2歳児→スポンジに好きな絵の具をのせて押し付けながらシャツの柄を塗る





というものにしました☺🌠





これにお父さんの顔をつけて完成させました🎁✨✨✨




こんな感じで単品でもいいですし、複数を作って組み合わせてプレゼントしても素敵だと思います💓





あとは保育園では採用出来ないけど、おうちでやるなら『自分のお父さんの好きなもの』を作ってあげると良いと思います🌠












動物で『ぞうさん』が好きなら『ぞうさん手型』👐












『ビール』が好きならシールの泡や絵の具を乗せて『ビールカード』🍻🎶













『車』が好きならシールやマスキングテープを張り付けたり、スポンジで鮮やかにした『おしゃれカーカード』🚙💨✴














兄弟と合作で『ロケットカード』🚀

(筆圧が弱い子は逆にペンでお顔を描くとしっかりとした作品になります✒💡)
 



などなど✴





相談者さんのお子さんたちは『4歳になったばかりの男の子と1歳になったばかりの女の子』とのことなので、組み合わせも製作も無限大だと思います∞✨✨✨✨





ぜひお子さんとお話しながら、素敵なお父さんへのプレゼントを作ってあげてくださいね🎁👨🎶




参考になれば嬉しいです🌈☀





現保育士さんたちも素敵なアイディアなどがありましたら、コメント欄などに教えて頂けたら嬉しいです🐥🌠





さぁ、私もそろそろ作ろうと思います❕何にしようかな~キョロキョロ💓ニコニコニコチューナイショダヨ🎵





ではでは~👋💠





こちら   8番   『おとこのこぐみっ!~年子のまいにち保育園~』で只今登録中です☺
 
投票はこちらから🌠

投票してくださったらはぁなが喜びます🙌🎵

よろしくお願いします✨✨✨✨



閲覧ありがとうございました♡

1000フォロワー
\♪THANK YOU♪/

イイネ・コメント・リブログ・クリック
いつもありがとうございます✨✨
とても励みになります🙌💠
(相談記事にはコメント返しはして
おりませんのでご了承ください♪)

頂いたメッセージも
全て大切に読ませてもらっています(^^)♡

またのお越しをお待ちしています🐣♪



*子育てに関わる皆さんからの相談シリーズ*
※はぁなによる相談者さんへのご回答です💠
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
【お約束】はこちらから左矢印

*子ども部屋に関するインテリアやおもちゃの記事*

*保育園でも大人気のおすすめ絵本の記事*


*長男あっくんを授かるまで【子どもはできると思ってた】完結


*年子との保活・就活【保育士だけど保育園難民になったお話】