5歳の長男・あっくん
4歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 

 

 
●公式LINEを立ち上げております♪
お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印
 
 
 
 ※皆さまから頂いたコメントは
いつも楽しんで読ませて頂いてます♡
お返事はランダムに
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪
 
また、頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともあります。
宜しくお願いします.‎˖٭*

 
 
 
 

本日の記事は過去の【子育てのお悩みQ&A】拍手流れ星





今回は『連絡帳の書き方に悩んでいる』お母さんからですもやもやうずまき



以外詳しい相談内容です下矢印



…………………………………………………………………………


こんにちは。ブログをいつも微笑ましく拝見しております。


今回メッセージを送りましたのは、はぁなさんに質問があるからです。それは、保育園の連絡帳についてです。


私の子供は1歳児クラスで、連絡帳に毎日、食事、排便、睡眠、体温、お迎え時間の記入欄があり、それと別に、家庭内の様子や連絡を書く欄があり、けっこう欄も大きいです。ここに何を書けば良いのか、いつも頭を悩ませています。体調やおやすみの連絡は書きますが、特にそういうことがない場合でも、何も書かないというわけにはいきません。保育園の先生が書く欄もあり、同じ量のスペースに子供の微笑ましいエピソードが枠外にもぎっしり、毎日書かれており、このクオリティのものを書かないといけないのか?と結構プレッシャーです。


お手伝いをしてくれました、とか、この食べ物がすきです、とか、頭をひねって微笑ましいエピソード、というか、保育園で先生が子供をほめる材料になりそうなものを書くのですが、実際、保育士さんは、どんなエピソードが書いてあると、保育に生かしやすいのでしょうか。教えていだきたく存じます。もしお手すきでしたら、回答をお願いします。




…………………………………………………………………………





上矢印というご相談𓂃⋆。☁︎︎





このご相談が来て、私自身も、




「そっか❕保護者さんたちからしたらどんなことを書いたら正直よく分からないままの人が多いのか💦💦」




とハッとしました💡 ࠥ-





きっと保育園の保護者さんから見たら実は【あるある】なのかもしれませんね~💦💦💦💦





だいたい保育園から連絡帳渡されたときに「何書いたら良いんでしょうか❔💦💦」と保護者の方が困惑していると、保育士さんはだいたい、




「なんでもいいですよ~✨✨✨」




なんてあっけらかんと返事されたてしまった方も、結構多いんじゃないんでしょうか❔





『いや、その【なんでも】ってなんじゃないな!?』





と心の中で叫んで、頭をひねって書いている方も多いんですね〜反省👩💧🎵👩












全国の保育士さんたち皆がそう思っているかは分かりませんが、やっぱり私なりの『連絡帳』の考え方としては、




連絡帳は何書いても自由です☺✨✨✨



この自由というのは『親御さんが伝えたいことならなんでも書いてもらって保育士の私たちもそれを共有したい』という気持ちと💡





他の保護者さんたちも自由~に書いている




からなんです𓂃⋆。☁︎︎





どういうことかと言うと、例えば5列ある連絡帳のコメント欄だったら下矢印





・昨日のお休みは家族みんなでショッピングモールに行きました。○○はおもちゃを買いたいと言ってお父さんに買ってもらい大喜び!帰りは皆で○○の好きな回転寿司を食べに行き、なんと茶碗蒸しを3個も食べてお腹いっぱい大満足でした。






なんていつも5列からはみ出すくらい毎日び~~~っしり❕書いてくださる方もいますし📝ルンルン





『アレルギー対応のお子さんがいる保護者さん』などは、エピソードらしいものはまったくなく【出てくる給食の材料】などが心配らしく毎日そのことだけを書いてくる方もいます✏💦💦





またまた、子どもに落書きさせて「先生の顔だそうです」と書いてくる方もいます☺💌





逆に連絡帳の一番初めのページに、





元気です





と書いて、翌日からのコメント欄は、











全て『同上しか書かないお母さんと(笑)(笑)(笑)





本当色~々いるからです📝流れ星✨✨✨





だから対して保育士さんも、色々な親御さんいるので、そこまでコメント欄の内容は気にしていないと思います💡 ࠥ-





私たちは日中の保護者さんたちと離れている時間を、少しでも埋めたいなぁという気持ちや、そもそもそれがお仕事なので、たくさん書いたりしていますが鉛筆むらさき音符





毎日お仕事や家事などで忙しい保護者さんたちには同等は求めていないです💦💦





一応保護者さん用にコメント欄はありますが、相談者さんのように『プレッシャーや責任感』を感じなくても良いんじゃないかと思います💡





園の方針によって『何かしら毎日エピソードは書きましょう』というところもありますが、私は連絡帳は保護者さんたちで、



『自由に書いていい』




ものだと思っています星





それでも毎日『同上』は気が引ける❕という素晴らしい保護者さんのために(笑)




『連絡帳に書いてくれたら保育士が嬉しいお話』をご紹介したいと思います👏ワァ~✨✨✨✨






あくまで私の意見なのですが、連絡帳の参考になれば嬉しいです🎵





まず①に相談者さんも書いていた『子どもの好き嫌い』についてです☺




食べ物でも動物でも行為でもなんでもいい❕事前にそれが分かっているだけで、





『あ、これ連絡帳に好きだって前書いてあったから出したら注意を引けるかも✴』


『連絡帳に嫌いって前書いてあったな、、、今出すのは止めとこう❌』





など知っていることで、保育士はあらかじめその子のために、保育の想定したり予防することが出来ます✨✨✨




これは保育の流れとしてもとてもありがたいことなので、お子さんのためにもぜひお子さんのことを色々教えてください💠🎵






そしてその②『お出かけエピソード』です☺




これも遊びの中でなのですが、例えば『お休みに動物園に行きました』などが書いてあると、電車ごっこなどで、




「動物園に着きました~🌠」




となど導入で使うことが出来ます☺





子どもの遊びは日頃の『家族との遊びの経験』があってこそですお父さんお母さん赤ちゃんルンルン





動物園行ったことがない子どもたちに電車ごっこで『動物園』で降ろしても、イメージが沸かないのでクエスチョンマークを浮かべるだけで終わってしまいますがニコ👧👦❔❔❔





ひとりでも動物園に行った子どもがいるだけで、




「わぁ❕ぞうさんがいるね~❕🐘」


「きりんさんもいたよー❕くびながいね~⤴」


「うさちゃんだ~❕よしよし🐰💓」




と、他の子もその子の【真似】をして、遊びがみるみるうちに広がります🎶





勿論、事前に絵本などを見せておいて導入したりもしますが、経験が物を言うことのほうが断然多いので、そういうことが連絡帳に書いてあったら、

 


「じゃあ今日は○○ちゃんがお休みに行った○○遊びしよう~🌠」





と、スムーズに遊びを設定することが出来たりします🎵




それにお出かけしたお話は、子どもにとっても楽しい思い出がいっぱいで、お話するととてもすごく盛り上がるものですルンルン⋆。☁︎︎




保育士としても聞いてて楽しいお話なので、ぜひおやすみなどで出掛けたお話などは書いてくれたら嬉しいです🚙🌠






そして③『お休みや軽い連絡事項』です☺





「明々後日はお休みしま~す❕」と口頭で直接連絡事項を教えてくださる保護者さんも多いのですが💡 ࠥ-




朝などのバタバタした時間に伝えられると、うっかり忘れてしまう先生もなかにはいるんですね🐣💧





なので、ついで連絡帳にきちんと書いてもらうと、連絡帳はだいたい子どもが寝静まった落ち着いたときに開くので「あ、○○くんは明々後日休みね」と、漏れなく把握することが出来ます流れ星




でも「子どものことで相談がある」とか「引っ越しするかもしれない」などの『大切なお話』はきちんとお話したいので、ぜひ直接保育士にお話してください星





でも基本的には特に書くことなかったら「元気です」だけでも私は全然いいと思います✴





そういうコメント欄を書くのが得意じゃない保護者さんたちもたくさんいるし、忙しくて書けない日だってたくさんあると思います💦💦





それで子どもにイライラしちゃったり、時間を取られるくらいなら、頑張らないで子どもとゆっくりおうちで関わってほしいなと思います🏡💠

(実際『同上』と書く保護者さんはお子さんとの時間をとても大切にする方でした🐣むらさき音符)





私は連絡帳は基本的に、



『保護者さんと保育士のコミュニケーションツール』





だと、思っています🎵











本音を言えば、ちゃんとした保育士さんなら連絡帳なんかなくても毎日子どもをしっかり見て誉めるし、また指導も出来ますし、していきます🌠
 




親御さんたちも別に連絡帳を書いた分だけ「その保護者さんが素晴らしい❕」とか「子ども想いだなぁ✨✨✨」とかは、連絡帳なんかなくても親御さんを見ていればそんなのすぐ分かりますし、さほど関係ありません❌





だから連絡帳はお子さんのためとも思いがちですが、それによって保育士と保護者さんが結託していくようなある意味、


』✨✨✨




的なものに私は近いと思っています✴





そして私はあくまで連絡帳は保護者さんが子育てを楽しめるツールのひとつとして使ってほしいなぁとは思います💠🎶





逆に「とりあえずこれ書いとくか、、、」という義務感で書いているとそれが文章として伝わってきちゃったりします💧それなら、



 
   
やだ❕うちの子可愛い❕(*´∇`*)💓


うちの子天才だわぁぁぁ❕(゜ロ゜ノ)ノ✨✨✨


うちの旦那さんがこの前やらかして子どもに馬鹿にされてて面白かったです👿✴





というのろけや自慢エピソードでも愚痴でも保護者さんたちが、





『書きたい❕この話聞いてほしい~✨✨✨✨』




と思ったことを素直に教えてもらえて、楽しんで使ってもらえれば保育士としてはすごく嬉しいです🎵




あんまり苦手な人は、担任の先生に「実は連絡帳書くのが苦手で、、、」なんてカミングアウトするのもありかな、とは私は思います☺音符






連絡帳がお互いに忙しい、保育士と保護者さんを繋ぐツールであることを、心に止めてもらって楽しんでもらえたらなぁと思います✨✨✨






『相談コーナー』のご回答以上になります🌠






他の同業者さんも「こんなのも書いてくれたら嬉しい~🎵」ということや、他の保護者さんも「こんなこと書いてるよ❕」というものが他にもあればぜひコメント欄に記入をよろしくお願いします🌠









好きなこと適当に書いていきましょう🎵

インフルBにも気を付けていきたいですチュー




ではでは~バイバイ⚝.‎˖٭
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7000フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
ご覧頂きありがとうございます🐣♡
 
またのお越しをお待ちしています𖥧⌂*
 

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
  

♡はぁなの子育て記事♡


 *子育ての悩みQ&A*
 親御さんたちへの子育てのお悩みアドバイスです。
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   
⚠️只今《お仕事》として活動していますので【子育てのお悩みQ&A】の質問採用ははぁな判断です。ご了承ください。
 
 
*子どもに伝わる言葉かけシリーズ*
子どもにこう言ったら伝わるを書いています♪

*保育士あるある*
元保育士なら「あるある❢」と頷いてしまうこと♪
 
保育園・幼稚園に入園する方へアドバイス&エール
 
*子ども部屋に関するインテリアやおもちゃの記事*
 
*保育園でも大人気のおすすめ絵本の記事*
 
*長男あっくんを授かるまで【子どもはできると思ってた】完結*
  
*子育てに大切なこと【私がした親との向き合い方(母親編)】完結*
 
*年子との保活・就活・幼活【保育士だけど保育園難民になったお話】【幼稚園入園への道のり】完結
 
 
 
 
 
保育士時代のあるある・思い出話
おすすめの男の子おもちゃ・絵本などを上げてます♪
ポチッとフォローしてもらえたら嬉しいです𖥧⌂*
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃